記事一覧

乙女日記 Vol.1218 結局、なにから手を付けるべきなのか…

ちと、思うことがあって、win98機をリカバリしたんですが、
windowsUpdateのサイトで更新がスキャン出来ないという事態に…

あれこれ悩む事15分。もしやと思って【IE6.0】を手動で引っ張
ってきて単独でインストしてみたら、やはりビンゴ。

IE5.0ではwindowsUpdateの更新スキャンのスクリプトが動かないと
いうことを今日始めて知りました^^;

とりあえず、無事にOSのパッチを完了させ、新たな用途の為に98機
の内部構成を組み直して痛感したのが、やっぱHDD交換しないとマ
ズイってこと^^;

容量は勿論のことだけど(98機は6GB)、重要なのは寿命^^;
ガリガリうるさいし、速度も遅いし…

あとね、光学ドライブも交換しないとマズイ気味。
なんかね、ディスクトレイが勝手に飛び出してくるのよ(PSP風味?
w)

閉めても出てくる、出てくるから閉める、そしたらまた出てくる。
ムキになって閉めまくってると、根負けしてか出なくなる。でも忘
れた頃にまた出てくるw

最初はディスクトレイイジェクトのジョークウィルス!?なんて思
ったけど、リカバリ直後にそれは有り得ないし^^;

何が原因なのかサッパリです。

だからドライブ毎交換してみようかなっと。

一応、手元にCD-RWが一機余ってるんで、それに乗せ換えようと思
ってるんだけど、果たして認識してくれるかどうか。(98機が古い
ので)

たぶん大丈夫だと思うんだけど、まだ詳しく調べてないからわかん
ない。

って、そもそも98機(cocさん宅の初代PC)をまだ使ってるんかい!
っと思う方もおられるでしょうけど、いやいや、まだ全然現役です
よw

普通に"いんたぁ~ねっと"するだけなら問題なく使えますもん。

アトリエ(仕事部屋兼遊び場w)にはXP機があり、リビングに98機を
置いてるんです。

ノートは仕事場に持っていくし、帰宅後は、アトリエの所定エリア
に戻すんで(外付けHDDのUSBケーブルの届く範囲)リビングでは98機
が活躍するのです。

あと、たまに兄が泊まりにきたり、ブラっと意味も無く寄ったりし
てるときに、その98機でエロサイト見てるみたいw

一応、98機は好きに使って良いよって言ってあるので、気兼ねなく
中身を汚してくれてる模様w

まぁ、こちらも思い付きで気兼ねなくリカバリするんで、暫くぶり
に兄がやってきて98機弄ると「あ…」って呟いてたりしますw

一応、何?って聞くんだけど「いや、別になんでもない…」ってw

ま、どうせ何かを保存してたのか、ブックマーク辺りだろうとは思
いますが、そんなの知ったこっちゃありませんw

本人的にはXP機とかでも見たいらしいけど、それやってしまうと全
治3ヶ月の重症は確実なんで、XP機には手を出してないようです。

話がそ逸れてますね。では閑話休題。

98機の新たな役目を思い付き、今回リカバリしたわけですけど、先
にも書いた通り、HDDの消耗、そして光学ドライブの暴走以外にも
問題が・・・。

まぁ、これはリカバリした云々で浮き彫りになったことではないの
ですが、モニターがヤバイんです。

そもそも98機に使ってるモニターは知り合いがオフィスから出た廃
棄PCをガメてきてくれたときに一緒に入手したモニターなんですが
、とにかく古い^^;

そのPCはwin95で、詳細なスペックすらネットで引っ張ってこれな
いような謎のモデルでして・・・、一応端末モデル的にほぼ同等の
スペックであろう姉妹モデルからスペックは調べましたが、もう忘
れました。cpuは確か200Mhzくらいで、メモリは34MBくらいだった
と思う。HDDに至っては3GBだったから相当古い端末ですね。

で、そのモデルに当初から付属していたであろうモニターですから
、それはそれは厳しいので、いつ死んでもおかしくないって感じで
す。

だから、98機の新たな用途を思い付いても、肝心のモニターにかな
り大きな不安を抱えてるわけで^^;

だからといって、98機用にモニターを新たに購入するのも割りが合
わないし…

でも、写らなくなったら困るわけで、なんとも微妙なところ。

そんなわけだから、今ちょっとソフマップの中古で安いCRT無いか
見てみたんですけど、該当無しw

つーかさ、もうCRTって少ないんですよね。
新品だってCRTはかなり少ないし…

そんな時代にも関わらず、やっぱモニターは液晶よりかはCRTだよ
ねって思っちゃってるcocはオールドタイプなんでしょうね。

確かに、現在の液晶は残像も少なく、ゲームにもさほど支障はない
んですけど、なんかさ…違うのよ。液晶だとゲーム画面がちゃっち
く見えませんか?

テクスチャ張り張りなゲームとかだと、いかにもテクスチャです!
みたいな感じで浮いて見えるっていうか、張り付いてる風に見えち
ゃうし、立体感が薄れる感じするんですよね。

って、別に98機でゲームするわけじゃないないから、別にそこまで
強く液晶を拒まなくてもいいんですけどね^^;

つーか、メインPC用に予備CRT用意しとく方が重要かも^^;

ただ、新古品のCRTが市場から事実上消えた今、買うとしても純粋
な新品になるわけで、すると17インチで18000円程度もする^^;

ちょっと前ならアウトレットの新古品で9000円くらいで買えてたの
に…、液晶の市場制覇が疎ましい!

やっぱ地道に店頭で程度の良い中古を探し歩くほうがいいのかもね

って、ちょっとまて!するってぇーと、今回のテキストを総括する
と、モニター二台にHDDを買い揃えようってこと?

はは…、ムリムリw
そんなお金あるわけないじゃんw

新しくPCを組まなきゃって思ってたりもするし…

年末にはWii買わなきゃいけないし。
X360も欲しくなってきてるし…。

それにポータブルミュージックプレイヤーも新調したいと、こない
だ書いてるし…。

うーん、なんだろう…、書いてて気分悪くなってきたw

とりあえずさ、まず何から手を付けるべき?
こうなったら、誰かに決めてもらいたい。そんな気分になってきま
すです。

つーかさ、ほんと電脳好きだね。お前そればっかって感じw
自分でもちょっと呆れるよ(ちょっとだけか?w)

ふぅ、相場よりも遥かに高いギャラ設定で仕事請けてるくせに、ど
うしてこうも万年金欠なんでしょう。まぁ、それは借金という負の
スパイラルに翻弄されてるからなんですがw(笑ってる場合…なの
か?)

しかも仕事で借金作って、仕事で返済してる。なんか違うよなぁっ
て思うんだけど、それは気のせいでしょうか?w

でもまぁ、会社組織で考えるなら、それが至極当然の流れでもある
し、言うほどおかしくはないか…。

でもなぁ…

って!まて!ここにきて借金の愚痴かよ!w

いかんいかん。そんなことを書く為に眠い目を擦って端末の前に座
ってるんじゃない!

愚痴を溢すくらいなら、ロト6でも買え!(それも違うだろw

まっ、そんなわけで、結局今日も最後はヘロヘロのグチャグチャに
なってしまいましたけど、とりあえず98機は今も元気にやってます
よっという里親さんへの報告なのでした(ぇw

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧