記事一覧

乙女日記 Vol.1225 結局、誰も得してないことに気付いてない協会

亀田興毅の世界戦について、既にあちこちで話題になっていますが
、cocとしては亀田興毅選手云々ではなくて、日本ボクシング協会
の時代の空気を読めない間抜けさが、末期どころか手遅れなんだな
って痛感しましたね。

あの世界戦の判定がどうだったか?については、言わずもがな…。
そして、あれは八百長なのか?という論議に至ると思いますが、
cocは【八百長】=【不正】と性急に結論付けしたがる風潮には賛
同出来ない派です。

何を持って八百長か?これは凄く難しく、ナイーブな問題ですが、
まず考えるべきことは、プロスポーツとして【興行】を打ってる段
階で、それは商売であり、商売となると多くの人間の利権に絡む思
惑が交差するのが当然。

たまに目にするフレーズで【真剣勝負が売り物】みたいなキャッチ
がありますが、そもそも売り物にしてる時点で利害があるわけです
から、純粋に完全な100%真剣勝負ではありません。

では、プロスポーツは全てが八百長で、示される結果はすべてシナ
リオ通りなのか?っという点については、違うと応えるしかありま
せん。

じゃ、どういうことよ?って思う人が多いでしょう。その疑問がそ
もそもの【八百長】の定義を難しくしてる要因の一因でもあります

要はどのプロスポーツでも、対戦する前にどちらかに有利で、一方
に不利な状況が存在、または作り出されるものです。

チームスポーツならばフランチャイズ制からならホーム&アウェイ

個人競技なら獲得スポンサーから得られる援助(用具等も含め)など
も公平さを損なっていますし、ジャッジメントが必要なスポーツな
ら人選も関係してくる。

そして、マスメディアによる扇動で、そのスポーツに関わる人々に
先入観と利害妄想(捕らぬ狸の皮算用)も生まれますから、都合の良
いように便宜を裏で働ける機会があれば、手を出してしまいがち。

ただ、結局肝心なのは選手自身のパフォーマンスであることを大前
提としてるのはどの競技でも共通。

明らかに力量の劣ってる一方が勝利を収め続けるというのは有り得
ないし、もしそういった便宜を強く反映させていたとしたら、興行
を打ってる側は自分で自分の首を締めることになります。

なぜなら、興行を打つのであれば、その試合が面白いものでなけれ
ばなりません。面白くなければ客は離れる。

ここで本題に戻ります。

亀田興毅の世界戦は八百長なのか?についての結論ですが、一言で
言えば【YES】です。

しかし、日本ボクシング協会主催の世界戦全てが同様であるという
大前提を忘れて貰っては困りますし、範囲を格闘技に広げれば、打
撃系、総合系、プロレス系なども同じく八百長であると言えます。

ただし、問題は八百長の程度です。そして、加えて言うなれば、勝
たせたい相手を勝たせてしまうような強引な八百長は殆どありませ
ん。

格闘技で良く有るのが、有る程度の【約束事】です。
勝つにしろ、負けるにしろ、戦う選手達は有る意味で商品です。

商品には、その商品のイメージや【売り】に相当する特徴を兼ね備
えてます。

場合にもよりますが、特別に定められた約束事の中で、こうなった
ら、こうしない、こうきたら、こうする。ま、言ってしまえば裏ル
ールです。

商品である選手が自身の見せ場を披露する場が約束されていて、双
方がそれを済ませたあとは、当事者でどうぞお好きにやってくださ
い。っといった取り決めがある試合は珍しくありません。(この点
がショーマンシップとして最も特化し、醍醐味の一つとして確立で
きてるのがプロレス)

これを八百長と声高に言ってしまうと、チケットを販売して観客を
収容して興行を打つという行為自体を否定しなければならなくなり
ます。

ただ、勝敗に関しては当事者に任せるというのが通例。っというよ
り、現代の主流。

なぜなら、そこまで介入してしまうと、よほど巧みな演出をしない
限り、予め用意されたシナリオの悪臭に観客が気付いてしまい興醒
めさせてしまうからです。

しかし、亀田興毅の世界戦で、日本ボクシング協会は、その悪臭を
放つ恥も感じないかのように、平然とプロの興行主として現代では
やっていけない手段を繰り出してきた。

低迷する日本ボクシング界。現在6人の世界チャンピオンを輩出し
てるにも関わらず、人の関心とお金が集められるのは、亀田3兄弟
のみといった現状は察するに余りありますが、しかし、絶対やって
はいけないカードをここで切ってしまった。

協会の幹部の思考回路は昭和40年代で止まってるんでしょう。
そして、具志堅以降に日本ボクシング界が低迷していった一番の原
因でもあるそのカード。決して二度と使ってはいけないカードをこ
こにきて切ってしまった…。

作られたチャンピン…。それはとても悲惨…。

トレーナーである父親がボクシング経験が無い素人であるという事
の影響は、我が子であり、教え子である3人の選手のボクシング技
術のレベルではなく、日本ボクシング協会に逆らうことができない
という十字架を背負わされるという最も最悪な形で影響が出てしま
ったようです。

亀田興毅が所属する協栄ジムの金平桂一郎会長が3日に試合の総括
と今後について語った中で、体格的に減量が厳しすぎるという前提
の元で、防衛戦を行わずに王座を返上する可能性もあるといった感
じのコメントを出したようです。

正に、最悪。作ったチャンピンのセールスポイントである三階級制
覇に向けて、商売根性丸出しです。

実際、亀田興毅の体格からして、ライトフライ級は厳しいのは周知
の事実。事実試合でもフアン・ランダエタの良いように振り回され
、決定的なチャンスは付くれず終い。このままこの階級で防衛戦を
やらせても結果は見えてるし、防衛戦でも亀田興毅がギリギリ判定
で勝てるくらいな風に見えるような、そうでもないようなといった
今回のような展開に持ち込んでくれれば、協会としても、また例の
カードが切れるが、それは非常に危うい賭け。

ならば、王座返上させて、階級上げさせ、二階級制覇に向かわせよ
う…

そういった思惑が悪臭をプンプン放って渦巻いてます。

ただ、そんなやり口で客が付いてくると思ってるんだろうか?

K-1に代表される打撃系、プライドを筆頭とする総合格闘技系が成
功した裏にあるのが、勝負を面白く見せる演出に長けていた所と、
観客を興醒めさせるような利害目的バレバレな便宜が行われなかっ
た点が大きく影響してることに、日本ボクシング協会は気付く気配
すらありません。

既にこの世界戦で相当な数のファンを興醒めさせて、大きな損害を
出してることにすら気付いてない。

そして、最も可愛そうなのが、そういった無能な幹部達の思惑で自
身の価値をどんどん落とされてる亀田興毅自身ですね。

試合翌日の亀田興毅の会見は見ていて痛々しかった…。

こんなやり方で一体どれだけのファンを失い、そしてどれだけの選
手を潰してきたか、そんなことは勿論理解などしてない協会に心底
吐き気がすると同時に、磨けば光る素材である亀田興毅という選手
が今後どうななっていくか、いや、どうされていくのか…心配に感
じました。

協会の無能な輩を食らい潰してしまえるくらいの発言力と影響力を
手に入れることが彼の将来を良い方向に切り開く唯一の道。そして
それは、ボクサーならば強くなることが早道。バカなジジィ達がゴ
チャゴチャ口を出してこられなくなるくらい強くなって、今回の世
界戦も含めて自身の汚点は自分で返上できるようになるように願う
ばかりです。

最後にもうひとつ。

TBSに抗議の電話が6万件以上も有り、回線がパンクした様で…。
抗議の内容の半分は放送開始から試合開始までの時間が長いという
苦情。そして残りの半数は茶番劇が明確に露呈した判定についての
抗議だったそうです。

まず前者。それがTVという物。ネット環境の無い人なら、新聞を
まず見よう。新聞はラテ欄だけ見る為に有るものじゃないんだ。ち
ゃんと試合開始時間という情報が試合に関した記事の中で拾えるは
ず。あとは前座試合が行われてるという当然の常識も加味しなけれ
ばいけない。つーか、そんな抗議する人ってどうせキャラ先行で彼
に興味持った人たちでしょ?ボクシングの興行の段取りも分ってな
いんだし。なら黙って、宣材VTR見て期待膨らませてろよ。むしろ
そっちがメインなんじゃないの?アンタ達にとっては。(やけに毒
々しいなw

そして後者。論外。意味不明。TBSに試合の結果について抗議して
どうなる?どうしたい?

試合見てて、カット割ありましたか?CGでも使ってましたか?アテ
レコに聞こえましたか?TBSが作っていたんですか?そしてそれら
に不適切な表現などが用いられてましたか?

いくら八百長でも、そこまではしませんが、結局何が目的?
つーか、約3万件も、そんな抗議してくる時点で、結局主催する側
も見てる側も論外なのかと思った次第。

W杯で日本が負け続けた時に、日本サッカー協会に抗議の電話が殺
到といった話題を以前ここで書きましたが、そのケースでは協会が
関与してるわけじゃない事に、協会に抗議する行為がバカげてると
書きました。

しかし、今回こそ、協会に抗議しろよw
ったく、いちいち的外れだな。バカじゃねーの(言い過ぎだろw

っとまぁ、最後に裏coc全開となりましたが、別に他意はありませ
ん。なにせ本音ですから、文面以上でも以下でもなく、それそのま
んまの意味です。

まぁ、あれですよ。"死ねばいいのに"って書かなかっただけ、まだ
理性的なテキストです(だから、それを書いちゃったらフォローの
意味なくなるだろw)

何かあったか?
いいえ、別に別段変わりありません。ただ、たまには素直なのもい
いかなっと思っただけです(てへw

それでは、このまま毒々チックに書き続けると際限なくなりそうで
すし、ここら辺りで終わりとしておきます。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧