記事一覧

乙女日記 Vol.1226 嘆きに染まる日々


今日もあまりハッピーじゃない話題(最近、そんなんばっかだ…)

まずは、少し前に購入したCRTモニターの延長ケーブル。
ようやく、それを繋いでCRTの位置を移動させ、新たなPC作業スペ
ースの空間を整理したんですが、いざPCを起動させるとモニターの
画像に違和感・・・。

何かが違う。不快感を感じつつテキストエディッタを開いてタイピ
ングするとわかりました、その不快感の正体。

出力されてるモニターの映像にゴーストが発生してました…orz

典型的なそのゴーストは、クリアな解像度の元で作業するPCにとっ
て致命的とも言えるほどの不快感を生み出しますし、折角CRTモニ
ターの位置を変更したけど、元に戻すことになりそうです…。

やっぱ安いケーブル買ったのがマズかったんだろうなぁ…。
ちなみに購入したケーブルは【アクロスADE284】で\2056で購入
しました。やはり同軸使ってるものにしとくべきだったかな^^;

数百円をケチってこんな事になるとは、なんともバカらしく、トホ
ホ感炸裂中です。


では、次のハッピーじゃない話題へ(まだあるんだよね…)

最近になってDCを起動させる機会がまた増えたんです。
デイトナでストレス解消しつつ、エアロダンシングiで燃えたりし
たのがDCのヘビーローテェションへの返り咲きのキッカケでもあっ
たんですが、そもそもDCはまだ遊んで無い積みゲー、そして取り敢
えず触る程度で遊んでゲームの雰囲気を下見したくらいで放置して
いたタイトルも結構あるんで、それらのゲームをそろそろ腰を据え
て遊びたいなっと思いまして。

まぁ、仕事が忙しくなると、鬱積していく疲労とストレスの捌け口
として無性にゲームで遊びたくなるんですよ。

時間ないのに無理やりでも遊ぶ。しかし現実問題として時間は無い
わけで、そんなに長時間遊べない。だからオンラインゲームや複雑
なシステムを有したタイトルは回避せざる終えません。(複雑なシ
ステムなものは理解する時間を取るのが勿体無い為)

そこで、最初に遊び始めたのがDCで発売された最初の【サカつく】
。2年目の6月頃まで遊んで放置していたのを再開。

数日間、帰宅後のビールのお供といった感じでプレイしたんですが
、2年目の後半、確か世界クラブ選手権だったかな?それで優勝し
ちゃったんです(戦力的には優勝できるはずない状態だったのに)

そしたら、何が起きたのかわかんないけど、3年目のアジアクラブ
選手権優勝、Jリーグ1stステージ3位、Jカップ優勝、2NDステージ
優勝、チャンピオンシップ制覇で、ほぼ無敵状態にw

特別、能力の高い選手を獲得したわけではないんです(お金なかっ
たしね)

まぁ、そんな状態になったら、お金もそれなりに潤いますから、加
地(新人)、柳沢(26才-アントラーズから移籍)、大黒(新人)、堀池
(17歳-セレッソから移籍)らを獲得し、柳沢以外を長期留学させて
と、強豪チームへの地盤を固めていったんですが、ここからは結局
同じことの繰り返しだなっと悟り、とりあえず今回はこの辺りまで
でいいやっと再び放置コーナーにw

で、次に始めたのがレベル10まで遊んでたけど、何が原因かは既
に記憶に残っていませんがプレイ中断になったままだった【ロード
ス島戦記、邪神降臨】を再開。

しかし、途中から始めると、何がなんだか…
大まかなシステムこそ、ディアブロをオマージュした作品ですから
、スンナリ入っていけるんですが、武器の強化辺りのシステムがい
まいち理解し直すのに苦戦して(実は今現在もあんまり理解できて
ないw)、なんかイライラしたので、最初からプレイすることに決
めて、新規スタート。

プレイしてて、今回新たに気付いた事なんですが、文句の付ける箇
所が殆どない傑作なんですけど、一つだけ不満に感じました。

それは被ダメージの視覚的処理の方法です。
与ダメージも被ダメージも同様に赤色の数字でキャラにヘッドマウ
ント表示されるんですよ^^;

HPメーターがゲーム画面上部に大きく表示されてるので、それを
見てれば、被ダメージの推移を図る事は出来るんですが、対ザコ(
その時のキャラの力量比において)ならば問題ないのですが、そこ
そこキツイ一発を繰り出してくるモンスターが混じった集団と乱戦
になると、立ち回り中にHPメーターを凝視するわけにもいきませ
ん。しかし、立ち回りに集中すると被ダメージが分かり難い。

与ダメージは赤、被ダメージは黄色といった具合の表示分けくらい
はしてほしかったなぁっと思った次第です。

さて、気が付けばゲームプレイのお話になってしまいましたが、本
題はそっちじゃありません^^;

本題はハッピーじゃない話題です。

で、何がハッピーじゃないかと言いますと、DCの稼働率がアップし
た矢先にDCが不調に・・・。

ピックアップユニットがヘタってます…。突然ディスクを認識しな
くなって半死状態に陥ります。何度か電源の入れ直しを根気良く続
けると、何かの間違いでも起きたかのように読み込んでくれます。

一度読む込むと、電源を切るまでは快調に動いてくれます(ロード
スに限ったわけではなく、すべての光学メディアで同症状)

まぁ、典型的なピックアップユニットの経年劣化ですね…

ピックアップユニット部分だけを買うか、それともDC本体を丸ごと
買っておかないと、まだ沢山ある積みゲー、放置ゲーがプレイでき
なくなってします…

理想はピックアップユニット単体(又は程度が良好の中古端末)+新
品本体といった組み合わせで補充しときたいですね。

まぁ、無論、新品は予算的に厳しいんですが、なんとか確保しとか
ないとマズイです。DCの完璧エミュレーターなんて、いつ完成する
かわかんないし…。まぁ、明日完成したとしても、このPCじゃスペ
ック足りなさ過ぎで動かないでしょうけどねw

ただ、こういった経年劣化の宿命から逃れられないゲーム機という
のを改めて実感しちゃうと、世間では煙たがれ役のエミュレーター
も、存在意義はあるぞっと再実感しますね。

実際、手元にあるPCECDのソフトは既に実機上で走らせる事は数年
前からなくなってます。一応、新品のDuoは確保してあるんだけど
、もったいなくて使えないw

だから、PCで走らせて遊んでます。(ドライブ相性は避けれない課
題ですが)

エミュレーター=違法コピーという印象はどうしても払拭できない
けど、こういった実機の補填的な役目が本来のエミュレーターの姿
ですし、あまり毛嫌いしないでね(どっかの回し者か?w

話を少し戻すけど、DCのエミュの完成は多分無理だと思う。少なく
とも数年は確実に無理だろうと思います。

なにせ、サターンの完全エミュが存在してないくらいだし…

そういえば、サターンの事も考えておかないといけないなぁ…
一応、新品は確保してあるけど、できれば使いたくない…
だって、もう新品を入手するのは機会的にも費用的にも難しくなっ
てきてるし、下手に確保してる新品を使い出してアッサリ逝っちゃ
ったりしたら立ち直れない(サターンだけに十分有り得る)

そう考えると、ゲームソフトがピックアップレンズを相方に選んだ
ことで、ゲームは大きく飛躍したけど、互換性の薄いゲームソフト
という媒体の資産を活かす環境の維持ってのは、非常に厳しくなり
ましたね。

カートリッジ式のハードは経年劣化にも強いし、そういう意味では
頼もしい存在です。発売日に買ったSFCですら未だに何の問題も無
く動いてますし。

っと、また話が逸れちゃいましたね。

ま、そんなわけで、CRTディスプレイ延長ケーブルで失敗し、DCが
死亡しかけていてガクブルってるcocさんなのでしたというのが今
回の趣旨でした。話が逸れすぎて忘れられたらイヤーンなので、最
後におさらいしてましたw

それでは、何かと不具合連発な最近のcocさんの新たな嘆きを今後
も楽しみに待っててくださいw

IEのブックマークのソートが3日連続でぶっ飛び、プライマリマス
ターHDDのパーティション構成に後悔した矢先に起きた原因不明のC
ドライブ残量侵食症状(未だに改善せず)。そしてウルティマオンラ
インのゲームタイム支払いの選択ミスと、地味に痛い出来事が続い
た後に、今回の2件でしょ。

こうも続くと、笑えてきますw

次は何だ!って感じに期待すら生まれますw

そして、少しでも凹んでる雰囲気をテキストに出さないようにと、
【マキシマム・ザ・ホルモン】の【恋のメガラバ】なんていう、典
型的な安直コード全開な曲をガラにもなく聴きつつタイピングして
る自分の健気さに乾杯、いや…むしろ、献杯w

それでは、今回の嘆きはこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧