記事一覧

乙女日記 Vol.1229 業界にとって、この人は自覚の無い天然荒らしに相当すると思う

先日、DCのピックアップに経年劣化によるものとおもわれる不調が
発生したという内容ののテキストの中で、エミュレーターの話を少
し挟んだ事で思い出したんですけど、春頃にPSPにSCEが公式でPSエ
ミュレーターを開発するといった発表がされてましたね。

そのとき、既にトンデモ化が極まった感のある久夛良木社長は、ソ
フトはソースコードを殆ど変える必要が無い為、リリースにおいて
ソフトメーカーの負担は少ない。そしてDL販売を考えてる。PCでDL
してメモリーステック経由でPSPに持ち込み遊べるようにしたいと
言い、それらの計画は自身待望のプランだと付け加えた上で"凄い
事になりそうだ"っとコメントしてました。

なんでしょう?このバカっぷりw

既にPSPに出ているタイトルを眺めれば、事実上PSPはとっくにPSエ
ミュレータなんですけど?

そもそも、PS1.5なんだから、今更エミュレーター云々でどうとか
こうとか言われても…^^;

それに、PS2でPSが動く以上、どうしてもPSのゲームを携帯機で遊
びたいんだ!っというフェチシズムに相当するくらいの怨念がない
以上、わざわざPSPに投資してまでPSのゲームで遊びたいと思う人
はいないでしょう。

それにDL販売だとするなら、マニュアルは?
PDF付属させて、そちらで必要なら印刷してお使いくださいって?

そんな面倒なことするくらいなら、ショップ行って中古でソフト引
っ張ってきたほうがスムーズに事は済むかと…。

まぁ、そういった計画は、PSPが提供するサービスコンテンツの中
の選択肢の1つとして存在してもOKだろうけど、決して"凄いこと
に"はならないですよ。

しかもね、ちょっとアングラな話になりますけど、ソースコードを
殆ど変えることなくソフトがリリースできるっていうのは、裏を返
せば、そのちょっとのソース、まぁ恐らくSCE開発のエミュレータ
ー上で動かす際のチェックコードみたいなもんでしょう。それをね
、現行のPSソフトにパッチ当ててやれば、DL販売されるPSPのPSエ
ミュレーター用ソフトと同じ物が出来ちゃうという罠がw

つまり何ですか?SCE自らPSの海賊版ROMデータの市場を活性化しよ
うってこと?w

それは、それはご苦労様w

つーかさ、PSPの公式PSエミュレーターなんてものを、わざわざSCE
が作ってくれたらさ、即日にハック版完成して、更にPC用に改造さ
れて、現状存在するPSエミュレーターに取って変わる形で使われ、
海賊版市場がワショーイ!になること確実w

SCEが作るってことは、売るために作るわけですから(エミュではな
くソフトをね)インターフェイスもユーザーフレンドリーに親切丁
寧な感じで作ってくれるんだろうし、下手をしたらプラグイン不要
なんて事もしてくれるかもしれないw

そっち系に興味あるけど、難しい、初心者で…っと躊躇してた人や
、それ系のサイトで初心者公言しつつ質問してしまい、その結果、
集中砲火浴びて逃げ帰った人や、完全無視されたような人らをわざ
わざ呼び戻す結果になると思うのはcocだけ?

まぁ、とにかくさ。無駄に余計なことしない方が良いと思うよ。
事実上、既にPSPはPSエミュなんだし、更に言えばNES SNES、GBA辺
りのエミュが動いてるという現実から考えて、これ以上繋げる必要
のないゲームの世界とPCの世界との不都合なパイプを増やすような
ことはしないほうが無難です。

つーか、こんなトンチンカンなことばっかり言ってるから【重要で
ない10人】なんてランキングに入れられて、世界からトンデモ人間
の烙印押されてしまうのよw

最近はトコトン滑稽に思える久夛良木社長の発言。新しいのが出て
くる度に、確実に笑えるんだから、そういう意味では希少な人だけ
ど、業界目線で考えれば、ホント…、もう要らないでしょ、あの人
。そろそろさ、宝船に戻ったほうが良いんじゃね?他の6人が待ち
くたびれてるよ。(言い過ぎ?w

っとまぁ、今回はちょっと一般向けじゃない話題になってしまいま
したが、あまり詳しく注釈入れると、それはそれでマズイんで、ち
ょっと丸投げな感じになってしまいました。すいませぬ。

解る人には解る。なんか好きくないフレーズですけど、事が事だけ
に、そのフレーズで最後を締めさせてもらいます。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧