記事一覧

乙女日記 Vol.1239 日本という実体亡き国から見る中国の滑稽さ(つまり、どっちもどっちw)

なんか中国では、自作の動画、アニメなどを個人サイトから発信す
るのが流行してるそうで、それらに含まれる著作権侵害や政府に対
しての風刺めいた内容の動画が無秩序に溢れるのを止める目的で検
閲を始めるそうですね…

なんでしょう、この近くて遠い大陸の主達の発想…
検閲って…

与えられた自由、押し付けられた自由、結果それが嘘の自由で固め
られた社会であるにせよ、日本は民主主義国家であり、それが偽り
の民主主義であったとしても、そこで生まれた身としては、イデオ
ロギーなんてことを深く考えることもなく育ち、ひとまずの自由と
個人の権利は守られた社会で生きてきたから、検閲っていう選択肢
を取ろうとしてる中国が理解できません。

風刺をしてはダメっていうスタンス事態に悪寒が走ります。

でも、これは中傷という意味でも、差別という意味でもなく事実と
して、原油パイプラインに勝手にバイパスラインを付けて原油を盗
む盗賊団がいたり、日本との領海の狭間に巨大な化石燃料があり、
その9割近い部分は日本の領海内なのに、領海ギリギリにガス採取
プラントを建造して、残りの1割部分はこっちだから、ここから吸
い取る分には問題ねぇだろっと本気で言い出し、採取したりする国
ですから、やることが破天荒過ぎますよ。

まぁ、東シナ海のガス油田問題については、両国が主張する領海線
の解釈の違いというナイーブな問題が絡んではいるんだけど、日本
がなにか抗議したり強気に出ると、すぐ旧帝国日本の行った悪行を
持ち出して、国内世論は反日にけしかけたりするから、たまったも
んじゃない。

そりゃさ、旧日本軍がさ、中国に侵攻し植民地にして、酷いことを
したのは事実だけどさ、ぶっちゃけさ、もう60年以上前の話じゃん

日本だって、アメリカに無茶苦茶やられてさ。二個も原爆落とされ
て、世界で唯一の被爆国とされて一気に何十万人も焼き頃されて、
沖縄決戦では、そりゃー悲惨なことにもなったし…

でも、今の日本人でアメリカを憎んでる人って、過去に起きた出来
事を踏まえて考えると少ないと思うんだよね。

まぁ、勿論それは先ほど書いたように、自由を与えられ、自由を押
し付けられ、アメリカに対して憎しみが続かないように教育制度か
ら変更させ、アメリカにとって後々の脅威にならないように軍事力
を放棄させ、食料を与え、近隣国からの軍事的脅威からは守ってや
るから、渡した食料を食べて働け、働いて働いて国家を復興させ、
お金を稼ぎまくれ。稼いだ者が成功者。稼げば思いのままっと、国
家の為に死すことを尊ぶ国民性すらも根本から変えさせて、稼ぎ出
した利益はアメリカに還元させられてと、日本の為でなくアメリカ
の為に日本を復興させ、アメリカの為に働き続け、その真意に気付
く者は少なく、殆どの日本人がまんまとその作戦通りに操られて国
家を復興しちゃったような国だから、あまり偉そうなことは言えな
いんですけどね。

ただ平和という意味において考えると、アメリカが戦後の日本に行
った見えない植民地化ってのは、非常に優れた手段だと思います。

戦後、相手国家に対して反目する教育を受けさせられ、親の仇、憎
き敵国と教えられて育つよりかは、おめでたくも見える日本の戦後
政策の方が建設的なんじゃないかと思うわけです。

ま、どちらにも弊害はありますけどね・・・。

日本だって、経済的成功を自尊心の拠り所にしてしまい、誇りも意
地もなくしちゃったし。

だから、中国のやり方許すまじ!っとまでは言いませんけど、日本
と中国、そして韓国、北朝鮮らの大陸国家とはどうしても歩み寄れ
ないんだなぁって感じます。

ぶっちゃけさ、靖国参拝問題だって、果たしてどれだけの日本人が
その問題の核を理解してるでしょう?

下手をすれば、いや、下手をしなくても、なんで神社を参拝する事
がアジア諸国との問題に繋がるか全く分かってない日本人は相当数
居ると思いますよ。

さすがに、それくらいは日本人として賛成にろ反対にしろ、個人の
見解はキチンと持っておくべき問題ではあるとおもうけど、帝国日
本の残した重大な問題すらも人々の記憶から遠ざけてしまった、ア
メリカの見えない植民地政策は凄いなっと関心したりもしますけど

だからと言って、中国や韓国がいつまでたっても戦争の事を持ち出
して日本を威圧するのは、逆に自国の被害者達を傘にして、それを
外交のカードに使ってるわけだから、そっちも十分不謹慎だぞっと
…って思うのはcocだけ?

ま、中国や韓国が何も言わなくなれば、どこも言わなくなるし、日
本の侵した過ちに意識が向くこともなくなるだろうから、中国らの
根深い恨みってのは平和維持という意味において、アメリカのそれ
とは違って、有効な手段の一つでもあるとは言えるんですけどね。

とにかく、書いてる内に話がドンドン逸れて、ネット動画の検閲の
話にどう戻っていくべきか全く見えなくなってしまったという問題
の方が今は重要w

まぁ、あれですよ。民衆を弾圧しても、必ず政府にしっぺ返しがい
くんで、中国もあまり横暴な政策は行使しないほうが良いと思うで
す。

ジャカスカ死刑にしたりするのもどうかと思うし^^;

もちっと近代国家の様相ってものを意識してほしいものですと、近
くて遠い国に想いを馳せるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧