記事一覧

乙女日記 Vol.1241 ちょっとは調べたから、一応微速前進

幾つか受けてる仕事の一つが完了し、束の間の一息な夜。

しっかし、毎日、毎日暑いっすね。
夏大好きなcocさんも、さすがにヘバってきてます…

ところで、cocさんって疲れてくると何か買いたくなるのは、や
はり現実逃避なんでしょうか?

最大限良く言えば、自分への御褒美?
でも、その表現はすこぶる頭悪そうな感じに聞こえるので却下なん
ですけど。

多分、現実逃避に近いと思う。疲弊してるときって追い込まれてる
わけだから、頭の中は行き詰っちゃってるわけで。

だから、欲しい物の事を考えて、それを糧にするっていうか、前に
進む為の餌って感じんんでしょうね。

そんなわけで、チマチマとデータを整理するのが激しく面倒になっ
てきたので、外付けUSBのHDDを買っちゃうことに決めました。容量
はたぶん250GB。もしかしたら300GBにするかも。

今回は、内蔵型ATAとドライブケースという組み合わせでなく、普
通にどこでも売ってるパッケージ品の外付けUSBの方にしまする。

ただ、これを導入しても、先日からここで嘆いてるCドライブの残
量減少問題は解決しないんですけどね^^;

Cドライブに関しては、マスターHDDの方(40GB)を初期化して、マス
ターHDDのパーティションを変更してCドライブ(プライマリパーテ
ィション)に現行の10GB以上を割り当ててOSを再インストするか、
ドライブ自体を交換するしか手は無い様に思ってます。

でもね、OS再インストするには準備がねぇ…、面倒なんです^^;

ただでさえ疲れていて、時間もあまり余裕ないのに、そこに労力は
使えないかなっと・・・。

そういうことに着手するならば、いっそ新しいPC組んだ方が掛かる
労力比は対して変わらなそうですし・・・

新しいPCかぁ、とりあえず何が必要なんだっけ?(ぉぃ)

まずはマザーボードとCPUでしょ、あとXPのOME版に、、、
ケースは既に有るし、ビデオボード(サウンドボードも)は対費用で
考えるなら今使ってるのをそのまま使えばいいし、HDDや光学ドラ
イブも勿論流用。あとメモリも使い回せるか。

すると、現行PCはマザーボードとCPUしか残らなくなるなぁ。
それはそれでヤダなぁw

現行PCをセカンドマシンとしての機能を確保するとしたら…
マザーボード、CPU、XPOME、ビデオ(256MBは欲しいかな)、サウン
ド、内蔵HDD2基(80+250GBくらいでいいかな)と光学ドライブ。

しめて、幾らだ!?

マザーとCPUが価格的にネックかな。どういうの積むか(積むべきか
)分んないし^^;

なんとなく、マザー/20000円、CPU/20000円って感じ?w
それをベースに考えて、上記一式揃えると・・・・8万くらい?

た、たっけぇーな、おいw

今、ちょっとショップサイト見てみたんだけどPentium4 541だと
12000円くらいなんだね。問題はマザーだなぁ。どういった点を基
準にして選べばいいのかワカンランチンw

そして、ビデオカードも基準が・・・。容量くらいしか(吐血

費用の問題もそうだけど、知識という面で実現は遠そうだなぁToT

って、凹んでどうする!
何か買って自分を鼓舞するんじゃなかったのか!

どうせバカなんだから、とりあえずおとなしく外付けHDDで我慢し
とけって感じですか?

えぇ、そうですね。そうですね、そうですね…、そうで…ToT

とりあえず、今度知り合いにでも選択基準について聞いてみよ。

とか言いつつ、お前丸投げすんじゃねーの?みたいな疑惑が今生ま
れた予感は恐らく的中なんだろうけど、気付かない振りしてシレっ
と我が道に敵なし風に突き進むだろうcocさんに激励よろしくw

それでは今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧