記事一覧

乙女日記 Vol.1245 問題起き過ぎ!起き過ぎ!起き過ぎーーToT



あー、もうなんつーか良くわかんねぇー!

何かと最近問題が続出のデスクトップPC(winXPHESP1)について、今
回もビミョーな問題が発生しましたで、そのストレスをここでぶち
まけようというのが本日の主旨。

ゲーム好きの方なら、PCにゲームコントローラーが差さっているこ
とでしょう。

cocさんところにも差さっています。

最初に購入したのがLOAS社製のPS用コントローラー変換ケーブル【
JOX-U302】で、これをずっと愛用してきました。

で、最近になってノートPC(win2000SP4)や初代PC(win98SE)の方に
そのケーブルを繋ぐ機会が増えていたので、デスクトップ PC
(winXPHESP1)用にエレコム社製のUSBtoPS/PS2ゲームパッドコン バ
ーター【JC-PS101USV】 を購入したんです。

そして、昨夜そのエレコムの変換ケーブルを使う機会が出来たので
ドライバをインストし、ケーブルを接続してゲームプレイを開始し
たのですが、どうにもこうにもゲームの動作が重いのです。

ふとCPUメーター(CPU使用率をリアルタイムで表示してくれる類の
フリーソフト)に目をやると、CPU100%となってるではありませんか
!?

動かしてるゲームは低スペックで動く物なので、そのゲームでCPU
の処理能力の殆どが持っていかれてるとは考えにくかったのですが
、描画関連のオプションをあれこれ弄って調整を試みたんです。

ですが、改善せず。それどころかサウンド処理にも負荷がかかって
きて、音飛びが発生・・・。

これはDirectX関連がぶっ壊れたなっと重い、DirectX診断からテス
トを行うも、データ的には正常と・・・。

しかし、それじゃなんだ、あの異様な負荷は・・・。

で、ゲームを終了させて暫しバカな頭であれこれと負荷の原因につ
いて考えたとき、再びCPUメーターに目をやると、90%~100%の間を
ずっと推移してるじゃありませんか。

ありえません。そのとき動いてるものといえばIRCとIEのみ。

おいおい。これは明らかにマズイぞっと・・・・。
何が原因だ!なにが起きてる。一体何がどうしてCPUにそんな負荷
が掛かってるんだ!

若干ガクブルったりしながら、更にバカな頭で考えたのですが明確
な原因への特定には至らず、こういう時は実際何が動いてるのか見
てみるのが懸命ねっとタスクマネージャーを起動させてプロセスを
確認すると【SYSTEM】が異様な動きで負荷をかけまくってるんです


IRCとIEしか立ち上げてない状況で【SYSTEM】に負荷を掛けるとい
えば、端末外部の物しか考えられない。ネットワークの侵入ってケ
ースもあるけど、回線推移を見る限り進入ではない。ならば…自ず
と原因は特定されるわけで…

端末に繋がってる物、モニタ、プリンタ、マウス、キーボード、
NintendoWiFiUSBアダプタ、USBハブ、ゲームパッド変換ケーブルの
どれかが犯人。

で、すぐに外せるものからっとエレコム社製のUSBtoPS/PS2ゲーム
パッドコンバーター【JC-PS101USV】を外してみたんです。

そしたら一気にCPUメーターが0%~5%くらいにまで下降。

………犯人はお前かー!

で、念の為、もう一度挿してみる…。ギュイーンっとCPUメーター
上昇。

確定!お前だ!お前だったのか…

また安物買いの大損かよっと…肩を落としつつ、仕方ないので以前
から使ってたLOAS社製のPS用コントローラー変換ケーブル【
JOX-U302】に差し替えたんです。

しかし!そこで更に事件が!

CPUメーター急上昇!65%~80%で推移するじゃありませんか!
挿しただけですよ。なんにも動かしてないのにですよ。

おかしい…、そんなはずはない…。なんだこれ?

正直、この時点でウンザリでした。もうこのPC嫌い…、つーか問題
起き過ぎ…っと凹みまくりでした。

でも、ここでお手上げにしちゃうと、以後デスクトップ
PC(winXPHESP1)ではゲームパッドが挿せないってことになりますか
ら、どうにかして問題の対処を見つけなければなりません。

一度沈んだ気分を振り払い、ノートPC(win2000SP4)の方で接続テス
トを行いました。

まずはLOAS社製のPS用コントローラー変換ケーブル【JOX-U302】を
接続。CPU使用率チェック!

0%~5%…うん?あれぇ?

奇妙な違和感を感じつつ、今度はエレコム社製のUSBtoPS/PS2ゲー
ムパッドコンバーター【JC-PS101USV】を接続。

結果は同じくCPU使用率0%~5%。

やっぱり、問題はデスクトップPC(winXPHESP1)の方かよ!orz

さて、それからは悩みましたよ。何から探り入れていくべきか…。
正直いってお手上げ宣言出しかけてたんですが、そんな時一つの事
実に引っ掛かりました。

LOAS社製のPS用コントローラー変換ケーブル【JOX-U302】は確かに
以前からデスクトップPC(winXPHESP1)の方で繋いで使ってた。
その時は問題なんてなかった。

それから暫くノートPC(win2000SP4)や初代PC(win98SE)の方に繋ぐ
機会が多く、随分と久しくデスクトップPC(winXPHESP1)の方に繋い
でなかった。

その間で変わったことが2つ。それはデスクトップPC(winXPHESP1)
に2つあるUSBポートの1つにNintendoWiFiUSBアダプタが繋がって
る点と、もう一つのポートにUSBハブが繋がってる点。

USBハブに関してはデスクトップPC(winXPHESP1)のUSBポートが後面
にしか付いていない為、フラッシュメモリの差し替えやゲームパッ
ドの差し替えがすこぶる大変なのでハブを取り付けたんです。

もしや・・・、まさかっと思いつつも、USBハブを外して、直で
レコム社
製のUSBtoPS/PS2ゲームパッドコンバーター【JC-PS101USV
】を接続してみたんです。

すると、結果はノートPC(win2000SP4)に繋いだ時のように至って正
常な状態に・・・。念の為にLOAS社製のPS用コントローラー変換ケ
ーブル【JOX-U302】も直挿ししてみましたが結果は同じく正常…。

USBハブ!お前だったのか…、くぅぅぅ!やられた!っと思ったの
も束の間、ノートPC(win2000SP4)で使ってるUSBハブ経由で繋いで
みたら、またCPUに負荷掛かりまくりw

ムキーーーーーーーー!

つーことで、判明しました。原因は詳しくは分かりませんが、とに
かくマザーボードが原因でした・・・。

相性ってやつでしょうかね?

USBハブ経由で今の所繋いでたのはフラッシュメモリとドライブケ
ースのUSB化HDDなんですけど、それらの接続時にCPUへの負荷は無
かったので入力系デバイスをUSBハブ経由で繋ぐとCPUに負荷が掛か
ってしまうマザーボードのようです…。

うーん、とりあえず原因はハッキリしたので、一応すっきりはした
けど・・・。対処は無理くさいので、結局トホホな結末には変わり
有りませんでした^^;

ま、そんなわけで残念無念な心境でドップリなcocさんでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧