記事一覧

乙女日記 Vol.1249 相変わらず、ウダウダ迷ってますw

もうチマチマDVD焼いてられっかー!ってことで、USB外付けHDD(パ
ッケージ物)を買おうと先日決めたものの、いま少々躊躇してます

いやね、先日のUSBゲームパッドの件を通して思ったんですけど、
購入したUSB外付けHDDがUSBハブ経由で認識してくれるかどうか、
ちょっと不安なんですよ。

ゲームパッドの問題もそうですし、現在ノートPC(win2000SP4)の方
で使ってる外付け化HDD(ATA内蔵HDD+IDE/USB変換3.5インチドライ
ブケース)ではデスクトップPC(winXPHESP1)にUSBハブ経由で繋いで
認識はされてるんですが、肝心のノートPCでは、2つ装備されてる
USBポートの内、ルートUSBの方に繋ぐと認識されないんです。でも
、手持ちのCFM(コンパクトフラッシュメモリ)やカードリーダー経
由でのSDカードの読み書きは出来てます。

そういった微妙な具合というのが真横に存在してる以上、安易に
USB外付けHDDを新規購入するのはどうだろう…っと迷っているので
す。

もし買うとするなら容量は250GBか300GBにするつもりなんですけど
、それらは恐らく繋ぎっぱなしでの運用になると思うんです(現に
PCの電源状態に連動してパワーレスしてくれるものにしたいと思っ
てますし)

すると、デスクトップに付いてるUSBは2ポート。1ポートは【ニ
ンテンドーWiFi USBアダプタ】が直挿しになってるので、上述のよ
うに購入したものの、USBハブ経由では認識してくれないという憂
き目に合うと、直挿しするしかないわけですから、常時2つのUSB
ポートは埋まってしまうということに。

これはマズイ!端末前面にUSBポートが装備されてるなら付け替え
もまだ楽にできますが、うちのは後面のみですから、利便性という
面は論外になってしまいます。

他に繋ぐ物が無ければ良いのですが、ゲームパッド、CFM256MB、
CFM1.0GB、マルチカードリーダー、外付け化HDDと、少なくとも頻
繁に繋いで使うアイテムが5つあります…

勿論、新たに購入しようとしてるUSB外付けHDDがハブ経由で認識し
てくれたら問題はないのですが、不安要素を孕んだ状態で買うには
時期的にキツイんですよね。他にも欲しいものはあるんで。

そういえば、こないだ知り合いがPCIのIDEカードを貰ったけど使う
予定ないから欲しいならあげようか?って言ってくれてたなぁ。

それ使えば、わざわざ不安要素を孕んだUSB外付けHDDを買わなくて
も、内蔵ATAで決着付けられるかな。

って、待てよ!
そういえば、100GB以上が認識されるかどうかは確認してないって
話だったなぁ…

それじゃ困る。

うーん、迷うなぁ。暫く右往左往することになりそう。

でも、まぁ悩んでるだけじゃ勿体ないので、悩みつつも逃がせるデ
ータはDVDにでも焼いて、チマチマ空き容量を増やすとします。

って、結局、焼きまくりなのかよって感じですね^^;

とりあえず、HDDについては暫く悩むとして。問題は紙!
そう紙ですよ!プリンター用紙が無くなっちまったのです。
B5もA4も。すっからかん。

買いに行くの面倒くさーいw

だってチマチマ小分けの買ってたらお金勿体ないでしょ。
それに消耗印刷が主だから用紙にこだわりないので、PPC用紙をま
とめ買いするわけなんですけど、重いでしょ…

やっぱ通販になるかな。つーか、誰が自力で買いに行くか!w
たかだか紙くらいの分際でバカ重くて生意気なのよw

でも、今は通販サイト開きたく無いんだよねぇ。
HDDを衝動買いしてしましそうだしw

って、それくらいセルフコントロールしろってのw
ったく、こいつは…

っとまぁ、そんなわけで一向にPC新調に関しての行動に移らない(
移れない)cocさん、現行PCをどうこうの前にとりあえず新しいの組
めよっという声がアチコチから聞こえてくるのは恐らく幻聴なんで
しょう。

幻聴…、恐いですね。疲れてるんですね。
えぇ、疲れてますとも!なんか、旅行にでも出かけてノンビリして
きたいもんですよ。

……そうだ!京都に行こう!
って、てめぇが住んでるのがキョートー!!

シンボルタワーが蝋燭の形でかっこ悪いキョートー!
なんで陸地に灯台があるの?って言われるキョートー!
メインストリートにはカーブが無いキョートー!

そんなわけで、道がカーブすると方角が分からなくなる生粋の京都
人cocさんなのでしたw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧