記事一覧

乙女日記 Vol.1250 なぜかナルニアがメインの話題に…w

さてさて、8月も今日で終り。宿題は片付いてるかね?ガキンチョ
どもよ!w

今はYahoo天気情報で過去の天気も簡単に調べられるので、絵日記
を今から書きまくろうとしてるサボリっ子も安心だぞ。便利な時代
になったものですねぇ。

そして宿題を言い換えれば、課題。
cocさんは今PC作業で3つの課題があります。

全てが今まで扱った事のないファイル操作や作業テストなんですけ
ど、なかなか時間が取れず…、いやその気になれず放置したままで
す^^;

どういった内容の事かは、書こうにも書けないっていうか、ごにょ
ごにょでゲフンゲフンなテストとか、こそこそとそそくさってな意
味不明な表現しかできないので、詳しくは明かせないのですが、ま
ぁ、cocがPCを何系で良く使ってるかを知ってる方なら大体予想出
きるとは思います。

ところで話は変わりますが、ディズニー配給の【ナルニア国物語第
一章 ライオンと魔女】のDVDを見ました。

なんでしょうね、これ…w

映画としては、超ド級のDランク。原作の良さを表現しきれないっ
てのは、原作物映画の抱える十字架ですから、それは仕方ありませ
ん。しかしコレは原作を殺してるw

起承転結の要点だけを繋ぎ合わせただけで、心理描写が全くと言っ
てよいほどに配慮されておらず、場合によっては全く違う解釈とい
うか、っなわきゃないだろ!的な短絡的な心理描写に置き換えられ
てしまってます。

更に脚本が強烈なほどD級で…。素人が書いたのか?って疑うほど
です。

まぁ、原作の壮大さとテーマの荘厳さから考えて、どうあがいても
改悪になるだろうなっとは思ってましたけど、ここまで酷いことに
しちゃうとはビックリです。

原作を読んだ事の無い人がこの映画を見て、なんでこんな物語が世
界中で売れて、ファンタジーの代名詞みたいな扱い受けてるの?っ
て誤解されるのが非常に残念でなりません。

ディズニーお得意の価値観の押し付けで、原作の中に込められてる
テーマが湾曲され、間違った方向で固定されてる様は見ていて唖然
とするほどでした・・・。

そして、原作の存在自体を知らない人が見ても、なんだこれ?って
印象受けると思います。ありがちで短絡的で御都合主義の塊みたい
な内容で大雑把過ぎる展開に付いていけないじゃないかな。

唯一特筆出きる点はCGですかね。
ただ、CGは良くても、カメラワークが下手。迫力を出しきれてない
んです。

どうしても正面絵が多くて、折角のCGが世界に溶け込んでない。
見てる場面がいかにもカメラフレームですっていう興醒めな感覚を
度々呼び戻されような単調なカット割りなんで、監督に難有りすぎ
です。

ただ、カット割りが悪いとはいえ、単純にCGだけに要点を絞って評
価するなら、出来は上々だとおもいます。

でも、そこだけなんですよ。この映画で唯一評価できるの点は。

つまり、この映画、FFか!?って感じw

そして原作と唯一同調してるのがターゲット層ですかね。
よく、ナルニア国物語と指輪物語は比べられ、比較されたりします
が、共通項としてファンタジーである以外は作品の方向性が全然違
うので、比べること自体ナンセンスです。

ナルニア国物語はいわゆる児童向け。指輪物語は大きなお友達か、
ファンタジーファンに向けて送られた作品。

そういう意味においては、映画のナルニア国も子供向けなコンセプ
トで作られてる。

でもね、子供舐め過ぎ。子供にはこうあって欲しいという大人のエ
ゴ強すぎなんです。

そういう部分が、この作品全体に漂う御都合主義に現れてます。

決してクエスチョンを出さないw
大人から求めた子供の姿しか出てこない。
子供を美化しすぎ。

子供はこう有るべきだっという、勝手なエゴの固まりな価値観を押
し付けようとしてるこの映画を子供に見せるのは控えた方が良いと
おもいます。

こんな偏見と差別に満ちた善悪の押し付けを子供に見せるて満足す
るのは大人だけ。それではダメなのです。子供には考えさせないと
いけません。

そして自分で答えを出せないといけません。

そして、その答えがどうであれ、その考えを尊重して上げなければ
いけません。その積み重ねを経て、子供は自分で善悪の判断を付け
ていくようになるんですから。

大人は、この映画みたいに押し付けるのではなく、側で見守ってや
って、あまりにも方向違いに脱線しそうになったときに、センター
ラインの場所はここだよっとサポートしてあげる役目で有るべきで
す。

ですから、小さなお子様にこんな映画見せるなら、ドラえもんやポ
ケモン、アンパンマン等を見せて上げたほうが良い影響に繋がると
思いますです。

っと、なんか少しだけ書いて、すぐに別の話題に移ろうと思ってい
たのですが、書いてる内にテンション上がっちゃって、ついつい長
くなってしまいました^^;

で、それ幸いってことで、今回はこれで終わろうと"ニヤリ"なcoc
さんなのでありますw

つーことで、今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧