記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.28 DQMJ発売日決定について

発売日が12/28に決定した【ドラゴンクエストモンスターズ ジョー
カー(DQMJ)】

なんとか年内滑り込みって感じで、それはそれで良いのですが、個
人的にはもう少しだけ早く発売して欲しかったです。

なにせ、12/28と言えば、その二日後から仕事が猛烈に忙しくなり
(28日の時点で既に忙しいのですが)とてもじゃないけどゲームなん
てやる暇ありませぬ…

そして、そんな忙しい日々は約二週間ほど続きますから、事実上1
月の下旬頃までプレイできない感じなんですよね…

せめて12月第一週だったら…と思っていたのですが、このDQMJの発
売日が決まった後で、Wiiの発売日が12/02と発表されたもんだから
、なんとも複雑な気分。

Wii買えば、当然ゼルダに没頭するだろうから、DQMJは暫く手を付
けれない。だからといって12/28発売は私的に残酷。

まぁ、結局はゼルダを3週間集中して遊んで、仕事に2~3週間没
頭してから、DQMJへと移行という比較的にスマートな流れになった
ので、結果オーライなのかもしれませんが^^;

それに、Wii発売後に出るってことは、ショップポイントがガツン
と増えた後なので、恐らくポイントオンリーで購入できますから、
それはそれで嬉しいわけなんです。

じゃ、何が不満なんだ!っと言われると、なんとも謎なんですが、
何て言いうか…、とにかく早く遊びたかったってだけの我侭ってや
つですよw

問題は、来年も年明け早々に入院ってなことにならないように、年
末突入前にはキチンと確実に体調を整えていかないとね。結局それ
が一番肝心なとこです。

っとまぁ、やたらとDQMJを待ちわびてるcocさんなわけですが、実
際のところ不安もあります。

シリーズ一作となる【ドラゴンクエストモンスターズ】には一年と
いう時間を費やし、俗に言うところのラスボス系のモンスターは当
然全て作り上げ、勿論LVも99。しかも、ただのLV99じゃなく、配合
手順で言うところの最下層配合からLV99同士で掛け合わせ続けて作
ってたので、かなりの時間を費やしました。

雑誌や攻略本で公開されていた配合表にはどれも誤ったデータが混
じってばかりで、しかも見難いものばかりだったので、自分で400
ページのノートに配合パターンの一覧は勿論の事、素材モンスター
からの索引、特技からの索引など、プレイ中に調べる際に一番効率
のよいデータ構成を考え抜いて自作データノートを作ってしまった
ほどハマっていました。

だからといって、激烈に面白いゲームだったかって問われると、即
座に頷けません。

一年遊んだけど、結構地味なゲームで、淡々とレベル上げに勤しむ
タイプの作品でしたので、何がcocをそこまで夢中にさせたのかは
明確に表現できません。

強いて言うなら、収集欲かな。

それに加えて言うなら、当時物凄く暇だったんですw

そういった係わり合い方をした作品ですから、新作となって登場す
るとはいえ、今対峙して果たしてキチンと向き合えるかどうかとい
うcoc自身への不安が強いです。

過剰に演出過多になり、システムも複雑になってしまってたりする
と、向き合うだけでそれなりの気構えが必要ともなりますし。

それに一番のネックは時間。

それらは、作品の秘めてる問題でなく、受け手であるcoc側の問題
ですから、一作目が発売された当時と今のcocでどのような接し方
の変化があるのか、そしてそれは違和感にまで匹敵するのか。そう
いった部分に関して、DQMJに不安を感じています。

スルメゲーを噛んで、噛んで、噛み続けるだけの顎の力が果たして
今でも残ってるのか、それに尽きますね。

ただ、携帯端末+スルメゲー=グータラゴロ寝プレイという黄金公
式が存在しますし、基本的にグータラなcocさんですから、そうい
う黄金公式に染まってグータラしたいという願望は今尚もって強い
ですw

ところで、話はDQMJとは全然関係ありませんが、カルドセプトのDS
版はまだ発表してくれないんですか?

Xbox360版でファンは期待を膨らませてるようだけど、cocは根強く
DS版の発表を待ってるのです。

ぶっちゃけ、DSでカルド出してくれたら、DQMJとカルドだけで3年
はは遊べますよ。

DQMJの発売が決まった今、残すところはカルド!

カードヒーローでも構わないんだけど、やっぱカルドのほうがね。
って、カードヒーロー自体もまだ発表されてないんだけど…。

さてと、いよいよ話が迷走し始めてきましたねw
このまま在らぬ方向に進んで着地点決めれないまま右往左往するの
はしんどいので、今回はこのへんでキリ上げておきます。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧