記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.71 何度描き直す気だ…

遅れた時事ネタ追っかけ週間として、やはりコレは拾っておかなけ
ればって事で、今回は【エヴァンゲリオン 新劇場版4部作】につい
てです。

正直、最初に公式としての一報が放たれ、確定と断定された時の感
想は「いいかげんにしろ…」っと思いました。

そして、3作は新作カット放り込んで、TVシリーズを再構築、4作
目で真の結末を描くという、現時点判明してる詳細を知ったら知っ
たで「やれやれ…」と…

だってさ、もうさ、あんたらグダグダ、グダグダ10年掛けてなに
やってんだよっとね…。

ラストを何回描き直す気だよ^^;

正直言いまして、cocはTVシリーズのラストだけで十分だったと思
います。

あぁいうラストになってしまった理由とか、そんなの世に発表しち
ゃった時点でどうでもいいこと。

勿論、TVシリーズのラストがベストであったか?っという点につい
ては、当然首を縦に振る事はできませんが、あの時、あの時期、あ
のメンバーとあの時間とお金で出来うる範囲での全力が、あれだっ
たわけですから、それが正解でいいじゃない。

しかし、どうしても作り手として、あれでは駄目なんだ。あんな風
に描きたくはなかったんだって思うなら、描き直せばいい。で、エ
ヴァは描き直した。

いや、正確には描き直そうとして、でもまた出来なかった。

で、10年経って、今度こそは…っと言ってまた描き直す。

そんじゃさ。次の描き直しはいつよ?って聞きたくなってくるんだ
よね。

描きたい形として、表現出来なかった。でもその結果、社会現象に
まで成り得た。それは不本意な結末が商業として成功する要因にな
り得たってことでしょ。

だったら、それで良いのよ。
TVシリーズのラストは、むしろアレだったからエヴァという作品が
意図せずとも孕んでいたテーマが受け手側から掘り出されて、作品
のポテンシャルが上がった。

色んな解釈が生まれ、その作品の質が高まった。
正直、今考えると、あのラスト2話は奇跡ですよ。

あの2話が無ければ、エヴァはやすっぽい【ロボットアニメ】とし
て消化されていっただけの存在になったのではないかと思います。

狂言なんだよ。だからお前はどうすんだよ?見てるお前だよ。お前
はどうなのよっという強いメッセージ性があの2話で生み出されて
、それが作品全体を包み込む形で奇跡の化学反応を起こした。

それが【エヴァンゲリオン】なんじゃないですか?

まぁ、確かにあの終り方は、ロボットアニメを設定越しでしか見れ
ない、理解できないといったヲタクには酷な終り方ではあったと思
います。

ロボットアニメ、なんちゃってSFアニメとして、エヴァ、使途、そ
してそれら取り巻く多くの物事の定義を全部吹き飛ばして、無かっ
たことにされちゃったんだから、作品の放つテーマは完結したけど
、設定云々は放り投げられちゃっいましたし。

で、設定大好き、設定越しでしか物語が成立しないなどと世迷言を
言う完全受動型ヲタクの為に、映画化してラストを描き直した。し
かし見事なまでに失敗した。つーか、また同じ過ちを繰り返し、そ
の過ちに対してのケジメの付け方の矛先を少し変えてみたりした。

すると、今度は、折角TVシリーズで一本筋の通ったテーマが崩れ去
り、エヴァそのものの価値が酩酊状態に陥ってしまう。

で、10年経って、今度こそ本当に描きたかった結末を描きます!
でしょ。

なんつーか、呆れるw

そして、今回描き直されるラストはなんとなく既に想像できちゃう
のよね。

つまりあれでしょ、ふつーーのロボットアニメとしてまとめちゃう
んでしょ。

エヴァがどうとか、アダムがどうとか、ネルフがどうとか、冬月が
こうでどうしたとか、だから、こうでしたって全部説明して終りに
するんでしょうね。

つまり、エヴァファンに対して媚へつらいにワザワザ10年越しに
ご機嫌伺いにやってきましたって感じになるんだと思う。

ほんと、大人ってやだね。作った物に責任もってほしいよ。

思春期の少年が内包する過敏で残酷な心情、しかしとてもそれは儚
く、拠り所のない頼りない物。それらをエヴァンゲリオンという舞
台を使い狂言で表現してみましたっていうTVシリーズの終り方っ
て、とても野心的で(意図せずとも)良いと思うんだけどなぁ。

製作側の事情云々は取り合えず別にしてさ、TVシリーズの結末は計
らずとも結果的に観た者に何かしらの問いかけをして終わる。考え
させられる、想像させられる。それでいいじゃん。つーかそれが最
もベストな終り方だと思いません?

勿論、核となるテーマが無いのに、そんな終わらせ方したら駄目で
すけど、キチンと一環したテーマが有ったんだから、最後の最後ま
で説明で埋め尽くして終わるより、あぁいった終り方の方が絶対良
いとcocは思うんですけど、世間はそうじゃないのかなぁ^^;

まぁ、取り合えず、10年目の描き直し、拝見させて頂きますよ。
15年?20年目の?描き直しの下準備としてねw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧