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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.26


【晴天の霹靂】そんな言葉がまず浮かんだ、モンスターハンターの
PC版【モンスターハンターフロンティア オンライン】の発表。

個人的にcocとしては、モンハンは2で卒業かなっと思っていたん
です。【3】は【PS3】で発売されることが決定してますが【PS3】
を買う気など、まったくもってありませんし、いくらグラフィック
周りが強化されたところで、モンハンに抱いてる不満と言いますか
、要望といったほうが近いかもしれない数々のファクターは何も
PS3だから解消されるといった問題ではありませんしね。

そんな中、ついにPC版の発表。
これは、素直に嬉しいニュースです。

新要素として【ギルドシステム】【ランキングシステム】【ギャラ
リーシステム】などが搭載されるそうですが、その詳細は不明。

ただ、その言葉のとおり解釈すれば自ずと見えてきますね。
ギャラリーシステムっというのがどういった者になるかについては
興味深いです。

単純に人のプレイしてるクエストを観戦できるというのでは、面白
みにも欠けるし、家庭用では同期が取れてなかっただけに、本人的
にナイスな立ち回りを行っていても、他のプレイヤーからは、何も
居ない空間に攻撃を繰り出してる風に見えてたりしてたので、そこ
らへんの同期、つまる通信部分でパケットのやり取りそのもののレ
ベルから改良するのだろうか?っという疑問も生まれてきます。

さて、話を少し戻します。
【モンハンに抱いてる不満】についてです。

まず、一番に上げれるのがインフラ周りですね。
クエストの参加人数、街に入れる人数、エリアに入れる人数。
そして、インフラの仕様で不可能となってるクエスト中のプレイヤ
ーと外のプレイヤーがメールなどでコンタクトが取れない点。

こういったシステムの骨組みに位置する基礎的な部分にモンハンは
弱点を抱えていました。

KDDIのマッチングサーバーを使う為に、クエスト中とエリアや街に
居るときの通信の仕組みが異なり、双方のコンタクトは断絶されて
しまってました。

街に僅か8人しか入れないという点は、各キャラクターの装備品に
よるグラフィックの違いをリアルタイムで表示しなければいけない
のですが、PS2はデータをプールしておけるRAMの量が破滅的に少な
いので、8人の装備品を表示するだけで限界だったため、それ以上
の人数を街に入れるわけにはいかなかった。

しかし、8人という数は4人PT2組分。4人PTと2人PTがクエスト
に出てしまえば、その街ではどう足掻いても、残りは2席しかない
わけで・・・

街からクエストへっという流れが台無しなんですよ。

それに、その8人という人数の制限の為か、街という場所を勘違い
してる方が【2】で多く見受けられました。

街は公共の場でありフリーランスな場所。誰でも自由に出入りして
良い場所であるにも関わらず、街を通常のMORPGのホスト作成のゲ
ームルームのようなものだと勝手に思い込み、挨拶を強要したり、
同席の身として関心や交友を強制したりする人らが溢れてしまって
たのが非常にウザかったのを覚えてます。

まぁ、そういった一体感とでも言いましょうか、根拠が薄弱な連帯
性を重視したプレイスタイルを強く否定はしませんが、自分とは違
うスタンスの人をみつける度に、善悪の判定を持ち出し、自分が正
しいのだという主張を押し付ける人は困りもの。

そういった人について、以前にも書いたのですが、何故かセオリー
というのを作りたがる人が多い、そして、そのセオリーに準じてい
れば安心する、自分は標準側だ、だから悪くない。アイツは皆と違
うことをする、だから悪い。

オンラインゲームは仕組みを提供してるだけの物で、遊び方や捉え
方は人それぞれ、白も居れば黒も居る。マナーだモラルだと叫べば
己の正義感は満たされて充足するかもしれませんが、問題の解決に
何ら影響しない。

重要なのは、拾い聞いたローカルルールを考えも成しに全ての飲み
込まないこと。"皆がこうしてるから"等と、インテリジェンスの欠
片もないような理由を傘に物事の良し悪しを判断しないこと。広い
視野で物事を捉え"考える"こと。疑問を持つこと、特に自分の考え
に。

そして、オンラインゲームというのは、フリーランスというのが大
前提であることを忘れず、気味の悪い馴れ合いや、記号化した挨拶
のファンクション送信が形骸であることを自覚しつつ、空気を読ん
でドライorウエットに態度を変化させ、雰囲気の押し売りと強要に
至らないように注意することが大切。


さて、話が幾分逸れました。

今回PC版になったことで、街に入れる人数は大幅に増えるようです


現在確認できる情報では14人の参加が確認できています。
これくらいまで増えてくれれば、街という場所が本来持つパブリッ
クなスタイルも体感できるでしょうから、凄く歓迎できる変更点で
す。

残念ながら、クエストの同時参加及び、途中参加の是非、更にクエ
スト内とクエスト外間でのコンタクトの可否については不明。

しかし、それらの不明な点については、ゲーム的なシステムの問題
も勿論ですが、インフラがどうなるかで随分様子は変わると思われ
ます。

KDDIのマルチマッチングから離れるならば、上述の不明部分も良い
方向へと変更される可能性は高まりますが、そうなればなって料金
形態と回線の安定という問題が新たに生まれます。

料金に関してはKDDIのマルチマッチングは格安ですし、回線の安定
度という点についても【PS2】で【MH2】を立ち上げた時の混乱の少
なさは特筆すべき材料でもありますし、KDDIを離れるのか、離れな
いのかについては非常にナーバスな問題であるとも言えます。

そして、当然気になるのは、必要スペック…
当然の事ながら、快適にプレイするには、かなりのグラフックパワ
ーが必要でしょうね(オプションでローエンド設定もあるだろうけ
ど)

VRAM128MB以上推奨ってくらいは平気で要求してくるでしょうね。


あ、そうそう、肝心な事がもうひとつ。このPC版は【2】をベース
にした作品のようです。

さしずめ、モンスターハンター2.5っと言ったところでしょうか。
MH的に言い成すと【モンスターハンター2G】かなw

でも、先ほど書いたように、街の人数が大幅に増え、パブリック要
素がはじめて本来の形として機能するようになりそうっという変化
の片鱗だけで、ガラっと作品の持つカラーは変化すると思います。

あ、そうだ。個人的希望として、これはフルスクリーンオンリーで
しか起動しないようにして欲しい。PC版になることで、チートのリ
スク。BOT等を筆頭に外部ツールを併用しての効率至上主義なんか
が家庭用の時より影響力を強める可能性は高いですから、その完全
な抑止とはならないけど、少なくともウインドウプレイが出来てし
まうよりかは、抱え込むリスクは減ると思いますので、是非ともフ
ルスクリーンオンリーでお願いしたいところです(クエストの中と
外でコンタクトが可能という前提でね)


そんなわけで、お為ごかしなPS3の下位モデル発表&価格下方修正な
どというくだらないニュースよりも、この【モンスターハンターフ
ロンティア オンライン
】発売決定の報を聞き、熱く燃え上がった
cocさんなのでした。

そして、これで本当にいよいよPCを新調せねばっという気になった
次第ですけれど、今冬からβテスト開始とのこと。PC新調が間に合
いません…。冬はWiiに結構投資するから、PC組む予算はどう転ん
でも捻出できない…

なんとか、本サービス開始が来年の5月頃まで延びてくれないだろ
うかと、祈ってたりします^^;

それでは、今後の続報を心待ちにしつつ、今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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