記事一覧

乙女日記 Vol.1266 結果オーライでは済ませられない

昨日書いた、回線トラブルですが、今日はそこそこ安定してます。
だけど、やっぱりパケットの受け渡しにスムーズさはありません。

しかし、パケットの受け渡しが全く出来ないといった事態に陥って
はいないので、少しはマシになってると言えます。

ですけど、原因の方はサッパリです…
何か物理的な問題かとも昨日は考えましたけど、今日になって、取
り合えずhttpやftpには繋がっていますから、何か物理的な故障だ
った場合、何も処置していないのに改善側に状況が傾いていくとい
うのはありませんしね。

だったら、ホント何なんでしょう…。

何とかして原因を特定しないと、具合悪いんですよ。
だって、現状では何も解決してないわけですから、再発の可能性は
高いわけです。

いきなりWEBアクセス不能という事態に何時陥るかわからないっと
いう爆弾は、非常に厄介です。

っと言うのも、cocさんの日常、特に仕事に関しては毎日同じスキ
ームじゃないんです。

個人で引き受けてる仕事によって、打ち合わせだ、スタジオだ、ロ
ケだっと行き先が変わりますし、突発的にスケジュールが変更にな
る場合も多いのです。

そういった場合、強い味方なのが、PCから引き出す地図データと時
刻表データ、そして天気予報にJRチケット申し込み。

この4つを必要な時に直ぐに引き出せないと、かなり困るんです。

メールでスケジュールの変更報告が届けば、すぐにそれらのサイト
にアクセスし、出発時間から到着時間、そして前後のスケジュール
の時間確認を素早く済ませ、物理的に引き受け可能なら、その旨を
返信。

こういった仕事に関しての一連の流れが絶たれると、非常に困るん
です。

これらの為に、常にデスクトップは在宅中ずっと起動しっぱなしに
してるくらいですし。(最近は不在時も起動しっぱなしが多いです
が)

携帯メールに転送設定しつつ、PCメーラー常時起動→仕事依頼orス
ケジュール変更メール受信→地図サイトで目的地検索→プリントア
ウト→各交通機関サイトで最短ルート検索→前後スケジュールチェ
ック→何時までに到着できるか等の詳細をメールにて返信→必要な
場合は資料のPDFファイルを添付受信。

こういった流れを場合によっては大急ぎでやらなければならない時
もあるんです。

そんな時にWEBアクセス不能なんてことになって、数時間も繋がら
ないといった状態に陥ると、かなりピンチなわけ。

PCでゲームばっかりしてる印象もあるでしょうけど、仕事に関して
も既にPCは密接な位置になってるのです。だから、こちとら遊びじ
ゃなんだから、原因不明のアクセス不能なんて爆弾抱えさせられる
の堪ったもんじゃないです。

ですから、今日はそこそこ調子良く回線生きてるから『治ったのか
もね、あはは』では済まされない^^;

実際、治ってなんかないし。パケットのやり取りに関してのリアク
ションが鈍いし、いつアクセス不能になるかヒヤヒヤな感じですも
の…。

ほんと、やれやれ…って気分です。

ISP側に問題があるのなら、変更したいけど、accaからイーアクセ
スに乗り換えても殆ど意味ないし。つーか、ぶっちゃけどこに変更
しても同じなんだよね^^;

同じNTTのライン通して繋ぐわけだから、その処理をする大本のサ
ーバーも一緒なわけなんで、大雑把に言えば殆ど変わらない。

そして、うだうだとこんなこと書いてる内に頭痛が…^^;

滅多に頭痛にならないので、頭痛に対しての痛みという意味におい
ての免疫が薄いcocさんは、少しの頭痛でもかなりグロッキーに…

ここで愚痴りたくなるようなトラブルに見舞われ、挙句に頭痛です
か…。

誰かさ、呪詛ったりしてないよね?
やめてよ。じゃないと呪詛返しして、殺めなければけなくなるから
、煩わしいです(そういう問題なのか?そして出来るのか?w

ま、とにかくそんなわけで、早々問題は解決しないもんですねっと
いう嘆きを置き土産に、痛みの感覚が短くなりつつある頭痛に惨め
なほどアッサリ屈服して眠ることに決めたcocさんなのでした。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧