記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.66 敢えて問う。その意義。

今更ですけど、逆に今更だからこそとも思えることで、一つ残念に
思うことが有ります。

それは【スクウェア・エニックス】というメーカーの存在です。

そうです。国産のコンテンツパブリッシャーとして双璧を成した2
つの巨塔が合併してしまったという事実に関し、今更思うのです。
合併するべきじゃなかったんじゃないかと。

特にエニックス路線で放たれるタイトルが最近は悪い意味でスクウ
ェアの色に染まりつつあります。

やっぱ、二社は常に経営面も含めてのライバル関係に合い対してい
て欲しかった。

そういった環境だからこそ、競争が生まれるわけですし、しかも並
の競争じゃないわけです。一方はドラクエ、一方はFFと、背負う看
板は巨大で、その看板を賭けて両社が競争する。そこから生まれる
摩擦熱っていうのは、他のパブリッシャーが起こす競争とは段違い
だったと感じるのです。

最近の【スクウェア・エニックス】は、どう贔屓目に見ても、無難
な作品しか出さないし、挑戦という姿勢が全く感じれません。

合併した事により、ドラクエとFFという看板が手中に収まり、双
方のチームが自らの看板を傷つけないようにしようと、保守的な姿
勢で臨む作品ばかりが目立ってきてます。

これでは、合併の意味がない。
ただ、双方が掲げていた看板を、掲げ上げる必要がなくなった変わ
りに、その看板に鎖で足を繋がれて身動きが不自由になっただけの
ように思えて仕方有りません。

他社間でも最近は珍しくないですが、複数のタイトルのコラボレー
ション作品っていうのも【スクウェア・エニックス】で幾つか出さ
れてるけど、正直言って、この【コラボレーションタイトル】って
、逃げだと思うんです。

その【コラボレーション】が売りってことは、それが無ければ凡作
以下ってことでしょ。

確かに、他社のキャラクター、システム等と自社タイトルを融合さ
せてっていうのは、ユーザーにとっても夢の競演みたいなもので、
それは仮面ライダー大集合や、ウルトラ兄弟大集結、いわゆるスパ
ロボちっくな御祭りとして楽しいものですが、あちこちで同じよう
なことやられては、価値そのものが低下します。

そして、なにより思うことは、ユーザー観点で【スクウェア・エニ
ックス】が誕生したメリットが何一つ無いという点です。

ユーザーに向けて、合併したことで実現できた【物】というのを明
確に提示してもらいたい。でなければ、この合併は、ただ業界再編
の過程で起きた、規模縮小の区間整理でしか無く、ユーザーにとっ
て、それは悲観の極みに至る現実でしかないと強く感じる次第です

スクウェアは無駄金使いの坂口氏を追放し、エニックスとの合併で
経営面の補填も出来つつあるんだから、いっそのこと合併解消して
くれませんかね^^;

そして、FFですけど、良くも悪くもそれは坂口氏あってのFFだと思
うんです。別に坂口氏を支持するわけでも、非難するわけでも無く
、ただFFというものは坂口氏が作り上げた物。

彼を省いた以降、作り続けるのは余りにも無節操というか、無主義
過ぎます。

やはり、産みの親が関わっていなければ、それはその本流ではない
と思うのです(関わり具合はその都度の状況によりけり)

彼の制作費至上主義的な作風で会社が傾き、クーデターで彼を追放
しておいて、作品の看板だけは使おうってのが、あまりにも雑魚思
考の極みで、見ていて非常に不愉快にさせられます。

まぁ、結果的に坂口氏を省いたことで、FFからは野暮ったさは消え
て、その時々の今風なタイトルとして提供出来るようにはなってい
ますが、所詮それはFFの看板を被せただけで、普通の平凡な優等生
が作った優秀作ってだけ。

FFはあの坂口氏の幼稚さと、野暮ったさ。そして途方も無くゲーム
を勘違いしてる滑稽さとが交じり合ってこそ、FFなんだと思うので
す。

そして、坂口氏はFFから追放されても、自分を変えなかった。相変
わらず幼稚で野暮ったく、ゲームを勘違いしたまんまの姿で、新作
を出そうとしてる。ここまでくるとね、一本筋が通ってると思うん
です。まぁ、その通ってる筋がバカ筋なのが残念ではありますが。

しかし、現【スクウェア・エニックス】の旧スクウェア組みには、
何も筋が通ってない。特色が無い。個性が無い。主義主張が感じら
れない。いや決定的に言うと【才能】が感じられないのです。

製作環境さえ同じなら、誰でも作れそうな、そつのない物ばかり作
っていて、核となる【才能】というものが全く感じられない。

そして、プレイしていても作ってる側の顔が見えてこない。良くも
悪くも魂が通ってないのです。

そして、その悪い空気がエニックス側に感染しつつあるんです。
故に、この合併はどうかしてほしいっと今更ながら書いたわけです

業界のセンターラインに立つメーカーであるからこそ、合併したの
であれば、その成果をそろそろキチンと形として現して欲しい。そ
んなことを切に願うこの頃です。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧