今ちょっと悩んでるのがWiiで発売される【ゼルダ】について。
これは説明する必要はないだろうけど、一応書いておきますと、当
初GCで出す予定だったリアル系のゼルダの新作をWiiに対応させて
発売するという経緯になった作品。
発売される商品は上記の経緯から、GC版とWii対応版の2種類が発売
されます。
両タイトルの相違点は、Wiiコントローラーに対応してるか否か。
そしてミラーモードとなっていて、GC版のリンクは左利き、Wii対
応版は右利きで、マップも同様に反転してるらしいです。
ここで問題なのが、オリジナルはどちらだっという問題。
やはり遊ぶならオリジナルを抑えておきたいと思うのがゲーマーっ
てものでしょ。
で、リンクは公式設定でずっと左利きでした。ってことはやはりGC
版がオリジナルってことですね。
まぁ、そんなことはわざわざ書くまでのことではないんですけどね
。
なにせ、このゼルダはGC用に開発され、その殆どが完成していた物
であり、政治的な意味合いも含め市場投入の再検討がなされていた
タイトルですから、Wii用に作られた物ではないのは周知の事。
それに【Wii版】とは銘打たず【Wii対応版】と銘打ってることで、
Wiiに搭載されてるGC互換機能を通し、Wiiのデバイスに対応させる
ように調整したという事情が見えてきます。
いや、別にそれがどうであろうと構わないんです。Wii版を否定し
てるわけではありませんから。ただどっちを買おうかなっとね。
ミニゲームチックにソードアクションを短時間やるってなら、Wii
対応版でも全然OKなんですが、恐らく今回のリアルゼルダはその
血筋の系譜である【時のオカリナ】を色濃く継承してると思うので
、内容のボリュームも結構有ると思うんです。
ですから、長時間ソードアクションをやるというのは、少々キツい
かなっと思ったりしてるわけです。
とは言え、そのソードアクションを体感する面白さをスルーして、
GC版に徹すのは勿体無い。
贅沢言わせて貰うと、GC版とWii対応版と分けず、ゲーム内のモー
ドセレクトで選べる形だったら良かったのになぁ^^;
今日は元気だから、Wiiコン振り回すぞ!
今日はノンビリくつろぎながら謎解きしたいからGCパットで。
っといった感じのケースバイケースがモードセレクトで可能であれ
ば嬉しかったのに…
しかし、現実は2タイプで発売される。
どっちを買うべきか、非常に難しい選択です。
両方買うという選択肢も考えてはいるけど、データ共有が出来ない
でしょうから、別々に進めなきゃいけないでしょ。それだと上述し
たようなケースバイケースでの選択は出来ないですから、2つとも
買うという選択を安易に決めれなかったりするんです。
今のところ気持ち的に、wii:6/GC:4って感じです。
これが発売までにどちらか一方が8くらいまで比重が傾いてくれれ
ば良いのですけど、ギリギリまでこの均衡が崩れなければ、悶々と
悩むことになりそうでする。
なんか、結局2つとも買ってそうな予感しまくりではあるんですけ
どね^^;
それでは、そんな些細なことを悩みつつ、今回は終りとします。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。