記事一覧

乙女のゲームのススメ 番外編 ゼルダ、どっちにするべきか…

今ちょっと悩んでるのがWiiで発売される【ゼルダ】について。

これは説明する必要はないだろうけど、一応書いておきますと、当
初GCで出す予定だったリアル系のゼルダの新作をWiiに対応させて
発売するという経緯になった作品。

発売される商品は上記の経緯から、GC版とWii対応版の2種類が発売
されます。

両タイトルの相違点は、Wiiコントローラーに対応してるか否か。
そしてミラーモードとなっていて、GC版のリンクは左利き、Wii対
応版は右利きで、マップも同様に反転してるらしいです。

ここで問題なのが、オリジナルはどちらだっという問題。
やはり遊ぶならオリジナルを抑えておきたいと思うのがゲーマーっ
てものでしょ。

で、リンクは公式設定でずっと左利きでした。ってことはやはりGC
版がオリジナルってことですね。

まぁ、そんなことはわざわざ書くまでのことではないんですけどね

なにせ、このゼルダはGC用に開発され、その殆どが完成していた物
であり、政治的な意味合いも含め市場投入の再検討がなされていた
タイトルですから、Wii用に作られた物ではないのは周知の事。

それに【Wii版】とは銘打たず【Wii対応版】と銘打ってることで、
Wiiに搭載されてるGC互換機能を通し、Wiiのデバイスに対応させる
ように調整したという事情が見えてきます。

いや、別にそれがどうであろうと構わないんです。Wii版を否定し
てるわけではありませんから。ただどっちを買おうかなっとね。

ミニゲームチックにソードアクションを短時間やるってなら、Wii
対応版でも全然OKなんですが、恐らく今回のリアルゼルダはその
血筋の系譜である【時のオカリナ】を色濃く継承してると思うので
、内容のボリュームも結構有ると思うんです。

ですから、長時間ソードアクションをやるというのは、少々キツい
かなっと思ったりしてるわけです。

とは言え、そのソードアクションを体感する面白さをスルーして、
GC版に徹すのは勿体無い。

贅沢言わせて貰うと、GC版とWii対応版と分けず、ゲーム内のモー
ドセレクトで選べる形だったら良かったのになぁ^^;

今日は元気だから、Wiiコン振り回すぞ!
今日はノンビリくつろぎながら謎解きしたいからGCパットで。

っといった感じのケースバイケースがモードセレクトで可能であれ
ば嬉しかったのに…

しかし、現実は2タイプで発売される。

どっちを買うべきか、非常に難しい選択です。

両方買うという選択肢も考えてはいるけど、データ共有が出来ない
でしょうから、別々に進めなきゃいけないでしょ。それだと上述し
たようなケースバイケースでの選択は出来ないですから、2つとも
買うという選択を安易に決めれなかったりするんです。

今のところ気持ち的に、wii:6/GC:4って感じです。
これが発売までにどちらか一方が8くらいまで比重が傾いてくれれ
ば良いのですけど、ギリギリまでこの均衡が崩れなければ、悶々と
悩むことになりそうでする。

なんか、結局2つとも買ってそうな予感しまくりではあるんですけ
どね^^;

それでは、そんな些細なことを悩みつつ、今回は終りとします。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧