記事一覧

乙女日記 Vol.1282 まさか起用

【Xbox 360 ブルードラゴン の挿入歌を唄うのはイアン・ギラン】

この見出しに激しく反応しました。

だって、イアンですよ。マジっすか!!っと驚くのは当然でしょ。

えっと、イアンを知らない方に、だけど必ず貴方の耳はイアンを知
ってるはずという簡単な説明を。

イアン・ギランとは、日本にハードロックブームをもたらしたとい
われるイギリスのハードロックバンドDeep Purpleの第二期
(1969-1973年)メンバーのヴォーカリスト。

今でもCMやバラエティ番組のBGMなどに多くの楽曲が使われ、誰も
がどこかで一度は耳にしている名曲の多くを排出したのが、上述の
第二期メンバーから作り出された楽曲。

元々Deep Purpleというのは、今尚も世界的なギタリストとして、
多くの尊敬と憧れを集めるリッチー・ブラックモアを中心として結
成されたバンドで、第一期(1968-1969年)時点でのボーカリストは
イアンではなかった。初代ボーカリストのロッド・エヴァンスがリ
ッチーに飽きられ追い出された後に加入したのが、エピソード・シ
ックスというバンドのメンバーだったイアン・ギラン。

彼が参加してからのDeep Purpleの活躍は今尚も聴き継がれる名曲
の多くが全てを物語っています。

ちなみにイアンは73年にリッチーとの確執からDeep Purpleを脱退
。Deep Purpleはその後もメンバーの入れ替え行いつつ、第四期と
称される時期を区切りとして76年に解散。しかし84年に第二期メン
バー再集結の形で再結成(第5期にあたる)するが、89年にまたもリ
ッチーとイアンの確執が再熱し、イアン二度目のDeep Purpleから
の離脱。

しかし92年、イアン抜きの第六期を経て、リッチーとイアンが三度
目の正直と言わんばかりの再々帯同を表明し、イアンが復帰し第七
期がスタート(メンバーは第二期と同じ)

黄金期メンバーの再々結成にファンが盛り上がるも、僅か一年でリ
ッチーとイアンの関係は悪化。93年に今度はリッチーがDeepから退
く事となる。

Deep Purpleとしては核であるリッチーが脱退した以上、そこで
Deep Purpleの歴史は終りを告げたと考えるファンは多い。しかし
現在もイアンを含む黄金期メンバー3人を有して活動を続けてる
Deep Purpleの支持をするファンが多いのも事実。

簡単に説明するつもりが長くなってしまいました…
でもね、これでもかなり簡潔に書いたんですよ^^;

とにかくDeep Purpleはメンバーの入れ替わり、しかもコアメンバ
ーの騒動が多くて大変なバンドなんです。まぁ海外のビックバンド
では有りがちな騒動なんですけどね…

ファンの間では、リッチー派、イアン派みたいのがあったりします
が、cocはリッチー派、だけどイアンも好きっという一番ズルイ側
に陣取る派ですw

ま、言うなれば、ハードロックの2つの神が同じバンドに集まっち
ゃったんです。ギターの神とヴォーカルの神、双方譲らずって感じ

で、そのイアンがブルードラゴンの挿入歌を唄うっときたもんだか
ら、cocとしては一気にボルテージ上昇というわけ。

まさか、イアンを起用するなんて…
ズルイぞ!坂口。

でも、甘いぞ坂口!
ブルードラゴンは買わない。挿入歌CDだけ買う!(うけけ

だけど、正直なところ、イアンのボーカルがゲーム上でどういった
演出の中で使われるのかを確認してみたいという気持ちがあるのも
確かです。

もし、その楽曲にリッチーが参加するっていうなら、毛細血管破裂
させまくる勢いでショップに走りますけどねw

しかも、その曲がイアンがボーカルの【Burn】だったりしたら、発
狂死しそうw

============================================================

Burn

イアン不在時の第三期に排出した大ヒット曲。ボーカルは、デヴィ
ッド・カヴァーディル。

イアンが唄わないDeep Purpleナンバーでヒットした曲は少なく、
BurnとHushの二曲がイアン無しでのヒットとして有名ではあるが、
ことBurnに至っては、第二期の黄金メンバーで復活を果たした際も
、そして現在の活動に至ってもイアンは決して唄わないという曰く
付きの楽曲。

理由は恐らく、リッチーとの確執で喧嘩別れした直後に製作された
曲で、イアンとしては自分ではない別の人間が唄ってヒットした事
実は、Deep Purpleのヴォーカリストとしてプライドが許さないの
でしょう。

============================================================

さてと…、思いもよらず長くなってしまいました…

もう一つ見出しで食いついた話題があったのですが、それは後日に
回すことにしまする。

とにかく、ブルードラゴンを買う人は挿入歌を要チェックですぞ!
(でも、現在のイアンは既に声量が……アレなんですが…汗)

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧