記事一覧

乙女日記 Vol.1283 新しい相棒、その名はドピー♪

以前にも何度か書いたように、兼ねてより欲求不満の起因となって
いたポータブルミュージックプレイヤーですが、この度【ipod
30GB】へとアップグレードとなりました♪

今までは、MP3対応のディスクプレイヤーを使っていて、それに
650MBのCDRWで楽曲データをやりくりしてたので、約45倍の容量の
増加は非常に嬉しく阿鼻叫喚ですw

あれも入れよう、これも入れよう、そうそう!あれも!っとCDを引
っ張り出してPCにアップロードしまくり。

しかし、いざ転送となると、そこで問題が…

今までのディスクプレイヤーはファイルネームが基準となって曲準
が決まり、更にフォルダ階層も利用できてたので、あくまでフォル
ダとファイルネームのみで音楽データを管理していたんです。

つまり、MP3のメタデータなんて、まったく利用してなかったんで
す。

PCで聴く場合も、聴きたい時に聴きたいものをドラッグ&ドロップ
で直接プレイヤーのプレビューリストに放り込んで聴いていました
ので、PCでのミュージックプレイヤーでも再生リストとかは使った
こと殆どないんです(リスト作成が面倒だったし)

しかし、ipodはどうやらフォルダで放り込めないようで^^;
(まだ触って間もないので出来るのかもしれませんが)

基本的にメタデータでファイルを管理することに特化してるような
んです。

さぁ、困った。転送候補は1000曲以上。
それらのメタデータを0からパーソナルルールの構築と展開をやっ
ていかなければなりません…。

ちょっと途方にくれたので、メタデータを弄らずに転送候補の1000
曲余りをとりあえず一気に放り込んで、ipod側の仕様を見てみたん
ですが、やはりメタデータ度外視だと無茶苦茶になりますね・・・

でも、実際に触ってみて、メタデータさえキチンと入力管理してい
けば、ポータブルプレイヤーとしては最強のツールなんだってこと
が分かったので、気合注入でやりましたよ。1000曲余りのメタデー
タ編集。

あ、話しが前後してすいませんなんですけど、ipodと連携してライ
ブラリを管理できる【iTunes】って使い勝手悪くないですか?

やたら重いし、PCの中にある楽曲データをライブラリに自動で取り
込んでる風味なんだけど、何を基準にして釣り上げてるかイマイチ
わかんないんですよ。

全然釣りきれてないですし…(WindowsMediaPlayerのライブラリ機
能にも同じことが言えますが)

で、ソフトの研究に時間を割いても入られないので、転送候補の
1000曲余りは全て別のフォルダにコピーし、下層フォルダでパーソ
ナルカテゴリーで分けて仕上げました^^;

HDDの無駄使いではあるんですが、そうやってフォルダに分けて作
ってから、【iTunes】の新規リストにドロップさせ、そしてそのリ
ストをipodにドロップさせたほうが【iTunes】を使いこなせてない
現時点では最も硬い選択かなっと判断したんです。

さて、話しを戻しましょう。1000曲余りのメタデータを編集し、【
iTunes】を経由してipodに転送したら、何故か転送出来てない曲が
あるることが判明。

調べた結果、3曲蹴られてました。
再度トライしようにも【iTunes】のリストに入れられない…

おかしい…。プロテクトされたCDからのデータでもないのに、何故
なんだ・・・。

結局、原因は掴めなかったので、仕方なくその曲は諦める事にしま
する。

で、その1000曲余りをipodにアップロードして、残りは23GB。
こりゃ使い切るなんて無理かもw

まぁ、なんでもかんでもアップロードしてれば、すぐに一杯になる
だろうけど、持ち歩く楽曲は気に入ってるのしか持ち出さないから
、選曲して30GBはさすがに無理でしょうね。

しかし!このipodは動画も見れる!らしいのです。
ですが、まだipod用のエンコードについて調べてない^^;

どういった手順でエンコードするのか、そして処理にかかる時間は
どれくらいなのかっといったところを今後は攻めて行かなければな
りませぬ。

にしても、ipodって結構一般認知度が高いから、もっとお手軽な端
末だと思ってたんですけど、なんつーか、かなり敷居高いですよ。

マニュアルなんて、うっすいのが入ってるだけで、電車に乗るには
切符を買いましょう的なフォローしかしてないから、全然それ読ん
でも端末のポテンシャルは見えてこないのです。

で、【iTunes】やipod自体のサイトを見ても、じっくり時間を掛け
て調べて行かないと端末の素性も見えてこない感じなんで、よくこ
んな悪い意味でのPC業界の消費者目線に降りないスタンスの商品が
一般に浸透したもんだわって逆に感心しましたです。

ま、とにかくこれからは、動画のエンコード、そしてpodcastにつ
いて、あとはスケジュールデータ等を調べていく予定です。

スケジュールデータはmac製品なのにMSのアウトルックがインスト
されてないと同期出来ないみたいで、アウトルックエキスプレスじ
ゃダメなのかな?全然反応してくれないから困ってますw

って、なんかこんなこと書いてると、メカ音痴みたいだね。
電脳こそ我が全て!っと唱えてるcocとしては、メカ音痴などと思
われるわけにはいきません!死活問題です(どこがw

ですので、ちょっと経てば、このドピーと名付けた端末を華麗に使
いこなしてみせますとも!(それより、その逆さま読みの安易なネ
ーミングはどうかと思うぞw)

そんなわけで、明日から一日中ドピーとイチャイチャの毎日を送る
ことになったcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧