とりあえず、ストーリーモードをクリアしたので、今回は総括的な
インプレッションを書くとします。
まず、前回同様、最初に宣言しておくべきことは、このソフトは【
ゲーム】としては退屈です。
あくまで【キャプテン翼】を熟知してるファンへの慰みもの系ソフ
トです。
ただ、シナリオモードを終えて思ったのですが、もう少し配慮があ
っても良いのでは無いかという点が気になりました。
試合は基本的にリアルタイムで進むのですが、イベントの発生フラ
グが原作と同様(あらゆる状況が一致してなくても良い)のシチュエ
ーションに持ち込まないとイベントそのものが発生しません。
条件の緩いものから厳しいものまで様々ですが、普通に遊んでるだ
けでは、なかなかイベントを発生させられないでしょう。
原作を熟知していて、どういった動き、状況が名場面のフラグにな
っているか予想して探りを入れていかなければならない為、原作を
浅くしか知らない人、もう随分前に読んだきりだから、細かいとこ
ろは忘れてしまったって人達は、下手をすると多くの必殺シュート
を出現させぬままクリアしてしまうでしょう。
そういったイベントに関しては、ゲーム上で誘導するような演出が
あからさまなくらいあったほうが、もっと楽しめる作品になってい
たと思います。
顕著な例として、対大友中戦で新田にノントラップ隼シュートを会
得させておかないと、Jrユース編で合流した際に新田はノーマルの
隼シュートしか持ってなかったりします。
そして、イベントそのもの関しても、ライブラリ機能が無い為、イ
ベント収集のような形で、自分はどのイベントを発生させたのか、
達成率はどれくらいなのかといった部分を確認できる要素が組み込
まれていないので、ゲームクリアだけを主題においてプレイする人
には、起動から2~3時間でゲームクリアしてしまい、製品寿命が
そこで尽きることになるかもしれません。
まぁ、ファンならば、そういったライブラリ機能が無くても、原作
と同じシチュエーションを作り上げて、イベントが発生するかどう
かを確認したりするでしょうし、むしろそういう遊び方がこのソフ
トの正解なんでしょう。
ですが、そういったプレイへの動機付けに相当する機能面での配慮
が欲しかったですね。
そして、ゲームバランスですが、前回書いたようにGKが圧倒的に有
利なバランスにしてあるので、少々興醒めしてしまう恐れがありま
す。
タイガーショットを余裕で弾く森崎君って、ねぇ^^;
だからといって必殺シュートがバカスカ入ると、それはそれで乱打
戦になりますし、そこらへん難しいところです。
しかし、そういった部分の調整に【テクモ】製のキャプ翼は成功し
ていたわけだから、やっぱりテクモ製が不動のキングオブ翼ゲーな
んでしょうね。
そして、グラフィックに関しては、購入前から承知はしていました
が、やはりポリゴンの粗さが頂けません。
PSやSSじゃないんだから、もう少しなんとかならなかったものかと
思いますね…
しかし、そんな中において、松山君がイカス!これは個人的に高評
価しますw
イーグルタックルにワーキャー!ものですよw
シュナイダー君、松山君に抑えられまくりw
西ドイツ戦なんて、松山君と若林君の2人居れば、確実に失点なん
てことはないんだから、ちと強力過ぎかも^^;
まぁ、とにかく有る意味で無茶苦茶なゲームですので【ゲーム】を
求めてた人には酷評しかもらえないでしょうね。
懐かしさを手軽に満喫するアイテムとしては、そこそこ使えるソフ
トかなっていうスタンスが、このソフトと付き合う上での精神衛生
上も含めてベストな立ち位置じゃないかなっと思います。
最後に私的総合評価を書いて今回は終わろう思います。(10段階評
価です)
ポリゴングラフィック | |
テクスチャーグラフィック | |
ゲームモード | |
ゲームシステム | |
操作性 | |
サウンド | |
アニメムービー | |
演出 | |
お買い得度 | |
サッカー度 | |
やりこみ度 | |
ダイジェスト度 | |
ユーザー置き去り度 | |
翼至上主義度 | |
ちょっとアレ見な エースが通る度 | |
体のどこかにあたってくれ度 | |
キャー!松山君度 | |
一般総合評価 | |
ノスタルジー&80sド真ん中世代補正評価 |
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。