記事一覧

乙女日記 Vol.1287 態度を変化させ、ゲーム機路線に歩調を合わせても、肝心のブツは厄介なまま

PS3の消費電力って380Wもあるそうですね。

価格を改定して、ゲーム機寄りにシフトしてみせたようにしても、
所詮は"コンピューター"として開発された端末ですから、当然の結
果って感じですね。

まぁ、積んでる電源ユニットによって違いはありますが、350W~
400WってPCの消費電力と大体同じですから、驚くほどではありませ
んけど、問題は端末の稼動中の状態。

ゲームソフトを動かすのって、かなりCPUに負担が掛かりますから
、それはイコールでピークレベルでの稼動時間割合が多いという意
味になります。

勿論、動かすゲームによりけりではありますけどね。

ただ、PCの場合350W~400Wといっても、ピークレベルで使ってる時
間ってさほどでもないって人が殆どじゃないかと思うんです。

動かしてる時間中、常に3Dゲームが起動していたり、画像編集、動
画編集作業を常に行ってるというのであれば、CPUの発熱もかなり
のものですし。消費電力も高い水準で推移してるでしょうけどね。

そういった意味でも、常に300Wレベルの消費電力となるPS3は少々
厄介かもしれません。

電気代という部分でも心配ではありますが、果たしてそれだけの電
力を消費してゲームを動かす上で、排熱構造は大丈夫なんだろうか
という心配が浮かんできます。

何せソニーなわけですから、そこらへんの信用性と安定性に信頼感
は皆無ですしね。バッテリーの発火事件も記憶に新しいですし。

東京ゲームショーのデモ機にも、一機につき一台の扇風機が吹き付
けられていたそうで、ショーの最中に熱暴走でフリーズも多発して
いたそうですし^^;

加えて心配なのが、あのバカ高い価格設定でブランドネームに惹か
れて購入してしまう人というのは殆ど居ないと思いますが、中には
"プレステ"という単語と"新型"という文句に釣られて買ってしまう
人も少なからず居るでしょう。そういう人たちがPCを所有していれ
ば免疫も出来てるでしょうけど、PCが無い、もしくは有っても殆ど
使わない(使えない)という、一般層にありがちな環境の人がPS3を
購入したら、驚くんじゃないでしょうかね。

まずは、その電気代の跳ね上がりにw

PS2で大体25W~35W、Xbox360でさえ200W程度なんだから、ちょっと
光熱費かさみそうですね。

あと、ブレーカーも心配。

冬場だから、電気ストーブ、コタツ、エアコン、電気ポットなど、
結構、高出力の家電製品を使う季節ですから「あ!」っとブレーカ
ーが落ちてマヌケな声を漏らす人続出するかもw

まぁ、消費電力云々が売上に直接関係することはないですが、買っ
てから驚く人多いだろうなっとね^^;

年末、又は年明け早々の電気料金明細書を見てガクブルなんてこと
にならないように良い子は注意しましょう。

って、子供が手を出す端末ではないかw

個人的に思ったのが、もしPS3をcocが購入したとしたとしたら、ブ
レーカーが持たないだろうなって事と、部屋の温度が更に上昇する
なって事w

部屋に居る時はデスクトップPC2台とCRT2台、あとはノートPCと
25インチTVにビデオデッキが必ず動いてるから、ブレーカーの余力
は800Wくらいかな。そこに空調や調理器具が加わるから、結構ギリ
ギリ^^;

あと、部屋の温度はデスクトップ2台とCRT2台で、窓を開けてな
ければ室温24~26度キープですし(冬は5度程落ちます)そこに380W
機器の排熱が加われば、いい感じにトロピカルな温度になりますね

寒がりのcocとしては丁度良いかも。
って!あ…、そうか!そうなんだ!PS3ってプレイステーション3
じゃなくて、プレイストーブ300W台の略称なんだ!

くぁー!盲点だった。そうか、そういうことか!
久夛良木たん、案外ヤルな…w

ゲームも出来て、ブルーレイ登載のストーブ。ハイテクだ。

まぁ、ストーブは勿論揶揄なわけだけど、真剣に排熱は大丈夫なん
でしょうかね?

TGSに出品していた状態のままで発売されていたとすれば、冬場の
ブレーカー問題を乗り越えた後の来年の夏場に、熱暴走でフリーズ
しまくるんじゃないでしょうか^^;

発売から9ヶ月後くらいがキーポイントかも。
つーか、それを世界ではソニータイマーって言うんだぜぇぇっ!!
っと、シャウトでもしときましょうか?w

っと、ほんとネタが尽きないPS3。色々な意味で面白い存在です。

次はどういった初期ロット不具合が仕込まれていたか?っでお会い
致しましょうw

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧