記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.91 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】のGC版が11月6日にオン
ライン予約スタートするというのに、まだWii対応版にするのか、
GC版にするのか決めあぐねてます。

ブーメラン、フックショット、弓矢等といったウエポンアイテム。
そしてゼルダらしい仕掛けの数々をWiiコンで体感して遊びたい欲
求は有ります。

しかし、長時間プレイで腕を振り回すのは疲れそうという懸念に加
え、本作のオリジナルはGC版なのだから、やはり腰を据えてじっく
りとオリジナルを楽しみたいなっていう想いもあるんです。

現時点で、Wii対応版にしようかなって気持ちが、やや強いんです
けが、それほど気持ちの差が無いのが困りもの…

今、こうして書いてる間にも、何度となく手を止めて、実際にプレ
イする自分の様子を妄想してたりします。

うーん、迷う。困る。どうしよ?どうしたら良いのか教えてw

今のところ考えてる理屈は、取り敢えず【トワイライトプリンセス
】は【時のオカリナ】の正常進化型な作品。そして【時のオカリナ
】はN64の秀逸なデバイスの見事な操作性で堪能した。つまり【
ワイライトプリンセス
】をGCパッドでプレイするということは、【
時のオカリナ】をN64のデバイス以外で遊ぶに等しいと思ったりす
るんです。

個人的にGCのコントローラーはN64のコントローラーと比べると悪
くは無いんだけど、どうもイマイチな感覚を持っているので、劣化
デバイスで【時のオカリナ】の正常進化作を遊ぶよりかは、Wiiコ
ンの可能性というのに期待を寄せてみようかなって考えてるのが今
の心境。

でも、その気持ちの比重は大きく傾いてるわけではなく、僅かなが
ら、上述の理屈で少し傾いてる程度。

ここから気持ちを詰めていかないといけないわけなんですけど、時
は既にGC版の予約が開始されたわけですから、焦ってしまいます。

それに、余談ですが、cocはGCを所有してないので、GCのコントロ
ーラーは無いのです。

ですけど【トワイライトプリンセス】をGC版にするかWii対応版に
するかという選択の結果に関わらず、GCのコントローラーは用意す
る予定です。

何故なら【ゼルダの伝説 風のタクト】が未開封のままずっと眠っ
ているからです。そしてその初回特典であった【時のオカリナ】の
データアレンジ作である通称【裏ゼルダ】も眠ったままなんです。

だから、Wii購入後は、ゼルダ三作を立て続けにプレイする予定。

その点も踏まえて考えると、三作全てGCのコントローラで遊んだ方
がシックリくるかなっと思ったりもするわけです。

こうして、考えれば考えるほど結論が出せないのです。

って、なんか優柔不断みたい…

いや!違う!これは優柔不断とは違う。真剣にゲームと向き合うつ
もり故の悩みなのです。

ゼルダは特別。真剣に向き合って遊びたい。
しかも待望の【時のオカリナ】の系譜作が発売されるのですから、
かなり本気で背筋延びます。

ファミコンブーム以前からビデオゲームと付き合い、今日に至るま
で長くゲーマーとして活動してきた中で、プレイしたソフトのタイ
トル数はかなりのものですが、その中で唯一、自己評価満点を付け
た作品が【時のオカリナ】ですから【トワイライトプリンセス】に
寄せる期待は半端じゃないです。

期待が半端じゃないのなら、その向き合う姿勢も半端にしたくない
。だからプレイするデバイスの選択も熟考しないとなりませぬ。

その結論を出すには、まだもう少し時が必要のようです…

結論出せぬまま悶え苦しんだ結果、両方買うという選択に逃げる可
能性も高いですけどね^^;


ま、そんなわけで思いの他真剣に悩んでるcocさんなのでありまし
た。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧