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乙女のWe Love Wii Vol.1

【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】の発売が近づくにつれ
、ネットは勿論のこと、雑誌媒体でも情報の露出が増えてきました

そういった情報から伝わってくる【時のオカリナ】の正常進化への
意気込みなどに触れると、思わずそわそわと落ち着かなくなります

cocさんはこの【トワイライトプリンセス】に大きな期待を寄せて
います。

なにせ、あの【時のオカリナ】の進化ですからね。

思えば【時のオカリナ】発売当時は嬉しかったなぁ。
何度がゲーマーからの卒業を考えた時期もあったりしたのですが、
あの【時のオカリナ】と出合ったことで、生涯ゲーマーで在り続け
ようと決意が固まったんです。

今もそうですが、当時もゲームソフトはマンネリ化が激しく、グラ
フィックばかりを追っかけて、やれCGがどうだとか、ムービーがど
うだとかって、ゲームの根本に関係無い部分でメーカーは競い合い
、肝心のゲーム性、娯楽性の追及がなされないまま市場に放り出さ
れるタイトルが氾濫していて、耳に入ってくるのは『あのゲーム"
凄い"』といった"凄い"を多用した表現で論じられるソフトばかり
で…。

ゲームの質の基準はいつから"面白い""楽しい"から"凄い"に摩り替
わってしまったのだっと嘆くあまり、ゲームに嫌気がさしてきてた
んです。

そんな時に【時のオカリナ】が発表された。

N64のデバイスのポテンシャルを100%引き出し、驚愕に値するほど
感覚に違和感を感じさせない秀逸な操作性。

ハイラルという舞台は見事に箱庭化し、そこに"居る"という存在感
を感じさせてくれる世界観の構築。

絶妙な謎解きの難度と秀逸なヒントの散りばめ方。

ゲーム性を追及した上での厚みのあるシナリオ。

発表当時、ゲーマ歴15年だったcocは後頭部を鈍器で殴られたくら
いの衝撃を受けました。

操作してるだけで"楽しい"
謎解きで悩んでるのが"面白い"

そう、そこにあるのは、"楽しい"と"面白い"のオンパレードだった
のです。

「あぁー。ゲーマーのままで良かった…」っと心底感じ入りました

どれだけ周りのソフトがくだらないグラフィック競争を続けていよ
うとも、こういったソフトが発表される余地がまだ残ってるのなら
、ゲーマーで在り続けよう。根気良く待とう。そういった思いに辿
りつけたのです。

そんな思い入れタップリの【時のオカリナ】の正常進化作がいよい
よ発売される。

【時のオカリナ】というハードルはとても高い。越える事は無理か
もしれない。でも、それに挑む心意気をcocは評価したい。そして
正常進化作だっと発売後もプレイヤーに評価してもらえる出来なら
ば、尚の事嬉しい。

そして、cocは今再び言おうと思います。以前によく使ってたフレ
ーズです。

"凄いゲームはもう要らない。面白いゲームが欲しい"

凄いゲームは、今、この時において凄いのであって、数年後は凄く
なくなる。そんなものに騙されて踊ってるのは、見るのもウンザリ

遊んでこそゲーム、遊べてこそゲーム。そして遊びは常に自由でな
ければならない。窮屈な制約ばかりに押さえ込まれた中では遊んで
るとは言えない。それはなぞってるだけ、つまり確認作業をさせら
れてる。いわば労働。

もっと自由に、行きたいところに行こうよ。試したい事を試そうよ
。そして行き詰ろう。悩もう。悶々と右往左往してる自分を客観視
してみようよ。その時の自分は確かにゲームで"遊んで"いるし"楽
しんでる"はずだよ。

決められたルート、演出の中で、攻略情報を片手に結果のみを優先
してのフラグ立て作業なんて、まるで穴埋め作業をしてるのと同じ
で、それ、ほんとに楽しい?

それが楽しいのなら仕方ない。だけど、こっち側はもっと楽しいは
ず。

知恵を絞って謎を解いていく、でも解かなくてもいい。
全ての謎解きをしなくても構わない。その時、その場で得られる最
大限の恩恵を得る為に謎を解く。でも、その謎を置き去りにして大
筋のみだけを突破していくのもOK。【時のオカリナ】はそういった
多岐に渡る選択肢がプレイヤーの意思で選べる。

制約があるのに、自由だと感じられる。実はそこが【時のオカリナ
】の一番評価するべき点。

制約を全て無くさず、だけど、プレイヤーを泳がしてくれる。その
泳がしてくれる規模の調整が絶妙なのです。それは非常に丁寧に開
発を行ってこそ実現できるゲームバランスですし、更にいうと徹底
的なユーザー視点の検証に手を抜いてない証拠。

つまり、誠実に作られてる作品ってことです。

楽しんで欲しいという作り手の思いが丁寧に紡がれている。その精
神が【トワイライトプリンセス】にも受け継がれていれば、きっと
それは名作となってるに違いない。

そうであってほしい。そうであるべきだ。っと強く願ってます。

未だにGC版かWii対応版かの選択に迷ってるcocですが、どちらにせ
よ、あと二週間余りで、あのゼルダの世界に帰ることが出来ます。

純ゲーマーの皆さん、いよいよ出番です。存分に楽しみましょう。
そして、悩みましょうw

それと、攻略サイト運営してる方々【トワイライトプリンセス】の
攻略情報は出さないようにしませんか?

推理小説を最後から読んでしまっては台無しです。
って書いたところで、無駄なんですけどね^^;

せっかくゼルダで遊んでるのに、どうしても【なぞりたい】人って
居るようですし^^;

まぁ、つまり【考えない人】に続いて【楽しめない人】という人種
が増えているんでしょう。

嘆かわしいことですが、そういった貧しさにつべこべ言ったところ
で無駄でしょうし、これ以上はやめておきます。

とにかく、また、あの感動に触れられる。あと二週間後に。
いよいよと迫ってくるにつれ、落ち着かない日々を送ってるcocさ
んです。

つーか、ほんとにGC版かWii対応版のどっちにするか、早く決めな
いと…。

こんな苦しい選択…、逃げ出したいくらい残酷…。
これは、何かのプレイなのでしょうか?

基本的にcocさんはSなので苛められるのは嫌なんですけど…
(いや、そういうことは聞いてないw)

意地悪してこそのcocでしょ?
(聞くな。そして、知るかよ!そんなこと)

にやり…
(わけわかんねぇとこで、にやつくな!)

ま、ともかくゼルダも重要ですが、Wiiが発売日に入手できなけれ
ば、ゼルダは御預けになっちゃう!

そんな寸止めプレイは勘弁してくれ!言ってるでしょ!基本的にS
なんだって(だから、知るかよ!)

もし、GC版を買うことにしちゃって、Wii本体が入手できなければ
、寸止めプレイに我慢出来ずに、GC本体を買っちゃうかもしれない
じゃないか!

そんなことになったら、どうしてくれる!

とりあえず…、口座の残高チェックからしときますか…
(あんた…、根こそぎ揃える気か?w)

っとまぁ、まるでゼルダ事変並に心中大騒ぎ中のcocさんなのでし
た。

それでは今回はこれにて。

追記

新規カテゴリ作成に至って思ったのですが、いい加減"乙女"はマズ
イよね?w

でも、どう変更するか思いつかなかったから、そのままでいっちゃ
ったんだけど、何か良い代名詞ないですかね?

性別不詳な感じの代名詞も良いかなぁっと思ったりもしてるんです
けど、中々思いつかない。

いっそのこと、本名晒すか?w
もしくは、例の知ってる人は知ってる俗称を冠に据え置くとか。

うーん、やっぱりコレ!って決めてに欠けるなぁ。

とりあえず、暫く考えをめぐらせてみまする。

まぁ、永遠の乙女でも別に良いんですけどぉ(ズドンと図々しいw

ちなみに【乙女】を大辞泉で引くと、以下のようになってます。

年の若い女。また、未婚の女性。むすめ。しょうじょ。処女。

なにか文句でも?w


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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