記事一覧

乙女日記 Vol.1299 気になる事

今日は気になる事を5つほどお送り致しまし~。

【気になる事 その壱】

WiiでGCのゲームを動かす場合、セーブデータはやはりGCのメモリ
カードにしかセーブできないのかな?

それなら、今から一枚確保しとかなきゃいけないんだけど、Wiiの
みに処理可能なら無駄使いになるから、対処としてどうしておくべ
きか悩み中。

【気になる事 その弐】

DSの上画面の液晶に非点灯箇所が3箇所発生。画面中央周辺なので
、結構気になります。
cocさんが液晶を好まない理由の一つに、この非点灯現象という現
象が含まれます。

この現象は製品の実働レベルで考えると【運】としか言いようない
と思うんです。運に左右される問題がある。しかもそれはディスプ
レイの肝心な部分に影響する要素だったりする。だから好きくなれ
ないのです。

高額な液晶ディスプレイを購入して、非点灯が発生したりすると、
ゲンナリどころの騒ぎじゃないです。

【気になる事 その参】

槙原氏がケミストリーに提供し、プロデュースも行った楽曲の【約
束の場所】が漫画家の松本零士の盗作イチャモンで問題になってた
件ですが、まぁcocとしては松本先生の暴走としか見えませんが、
残念なのは槙原氏とケミストリーのコンビがこれで消滅してしまっ
た事ですね。

今まで多くのミュージシャンに楽曲を提供してきた槙原氏ですが、
その中でも最高と言っても良いほど、ケミストリーとのコラボレー
ションは高い共鳴性を生み出せていたと思うんです。

初めて【約束の場所】を聴いたとき、楽曲の持つ槙原氏の独特なメ
ロディラインと世界観をケミストリーが120%引き出してる印象
を受けましたし、更にケミストリーのツインコーラスのポテンシャ
ルも楽曲の力で今まで以上に引き出されてる。相乗効果として、両
アーティストのコラボレーションは黄金比率なのではっと思いまし
た。

今後、この両アーティストのタッグで良作が多く生み出されるので
はないかと期待した矢先の松本先生の物言いでしょ。台無しだよ。

ケミストリー側は問題の渦中に引っ張られるのを懸念し、すぐさま
別の楽曲を新曲としてリリースしましたから、今後の両アーティス
トのコラボレーションは無理なんだろうなっと…。非常に残念に感
じます。

【気になる事 その四】

全然興味の対象じゃなかった【地デジ】ですが、最近少しづつ意識
するようになりました。居住マンションの地デジアンテナ工事に伴
いアナログ放送の映像が悪くなったというのがキッカケではあるの
ですが…。

で、最近まで地デジの事を何も知らなかったんですが、現状では、
アナログで放送されてる番組がそのままデジタルでも放送されてる
そうですね。(違いがあるのか不安だった)

基本的に番組はアナログと同じ編成のものが、デジタル周波数で送
信されていて、そこにデジタルの特色として+αな感じで番組表や
双方向性に関連したデータなども送信してるといった感じらしい。

これなら、現行の番組をゴーストやノイズの心配をせずとも、クリ
アな映像で見れる。

つーことで、地デジに換装しようかとも考えましたが、TV二台、
レコーダー2台を地デジモデルに総買い替えするには資金的に難し
く、断念しました。

そして、断念ついでに思ったのですが、現状のデジタル放送にコレ
といった特徴はないですから、別に急がなくてもいいなっとw

わざわざ多大な出費をしてまで総替えしたところで、基本的に何も
かわらないわけで^^;

一体、なんなんでしょ。地デジって^^;

【気になる事 その五】

PCの新調、一体いつになるんでしょw
年末年始はゲームに投資して、また貧しくなるんだろうし…
ヤレヤレですね^^;

まぁ、モンスターハンターフロンティアの出来次第かな。
面白そうなら、プレイするだろうし。でもプレイするならこのデス
クトップではスペック的に厳しいだろうし。っといった感じでズル
ズルと延びそう^^;

そうそう、Vistaのことも考慮しないとね。半端なくメモリ使うよ
うだし。現行マシンではとてもじゃないけど無理。

っといった感じで、気になる事を5つ。小ネタの寄せ集めとして書
いてみました。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧