記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.74 スパロボOG

まだ序盤ですが、シナリオの方向性が見えてきたスパロボOG。
だけど、ちょっとイマイチなんですよねぇ。

意図はわかるんです。有る意味では、このアニメ化でスパロボの本
懐を遂げていると言えるのではないかとおもいますが、いかんせん
ゲームのスパロボ色を反映し過ぎたために、キャラ及びメカに存在
感が薄いんです。

今更説明の必要もありませんが、ゲームのスパロボは各ロボットア
ニメ系の主役クラスのキャラやメカを一同に集め、その豪華な顔ぶ
れで、平和を乱す悪者と戦っていく内容なわけですが、そこに登場
するキャラやメカの特色というのは、それぞれの作品で構築済みで
すから、ゲーム上でどれだけ登場キャラやメカが多くなっても、プ
レイする側のプレイヤーの思い入れや予備知識などで、キチンと差
別化されています。

しかし、ゲーム化も幾度か行われてる、スパロボオリジナルの【オ
リジナルジェネレーション】は、スパロボ制作側が作り上げた設定
に準拠して構築されてる世界観で、一部の熱狂的なスパロボファン
にはおなじみなのかもしれませんが、一般的にあまり認知度は高く
ありません。

で、今回のアニメでは、それらオリジナルジェネレーションの面々
(もしかしたらアニメで初登場なキャラやメカもあるのかな?)達が
ワンサカと登場してくるのですが、どれもこれも所謂【主役メカ】
な感じで、明確な雑魚、メカの優劣などがハッキリと描かれていな
いため、派手なメカがドカドカ出てきて、暴れてるといった印象し
か感じないのです。

大河原さんやカトキさんをメカデザインに向かえてるといっても、
あそこまで鈴なり状態でメカが頻出すると、個々の特性、特徴を感
じる取る前に、多数のメカという枠でしか見れなくなってしまうん
ですよね。

まぁ、それが上述した沢山のメカが登場するというスパロボらしさ
を踏襲してる部分でもあるのでしょうけど、やはりアニメにはアニ
メのセオリーというのもあるし、多くても5~6体のメカに絞って
展開していったほうが良かったと思います。

序盤からジャカスカ出されると、存在感は希薄どころか、皆無に近
い状態ですし^^;

どのメカがどういった局面で強いのか弱いのか、そういうのが不明
瞭のまま、メカ大集合って言われましてもねぇって感じ。

スタッフは豪華なだけに、惜しいなぁっと…ね。

だけど、今後、それら多くの登場メカ、キャラを立たせる事が出来
たとしたら、傑作になる可能性はあります。

そして、ありがちなセオリーアニメよりも、これくらい豪快な感じ
のほうが良いって感じてる方も居るでしょうし、そこらへんの賛否
は微妙なところかもしれません。

そういったわけで、若干ですが今後に一応期待しますっっというの
が、現時点での感想ですね。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧