記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.92 DS【世界中の迷宮】


世界中の迷宮】が何気に気になってます。
内容はタッチペンでダンジョンマップを手書きしていく遊ぶ3Dダン
ジョン型RPGです。

このタイトルに引っ掛かる方は、恐らく十中八九【手書き】という
部分に強いノスタルジーを感じ、あの方眼紙にチマチマとマップを
書いて遊んでた頃が美化され、それが脳裏に蘇ってきて惹かれてる
と思うんです。

正直言って、若い世代に手書きマッピングの楽しさを解いても通じ
ないでしょう。

事実、確かにそれはストレスですからね。ただ蓄積するだけのスト
レスと、開放、達成させるストレスの違いなんですよね。

あと、cocの個人的好みなんですが、DSは折角の2画面でタッチス
クリーンを採用してるんだから、DS単体でゲームの全てが完了する
ようなソフトが望ましいと思うのです。

つまり、攻略本やデータブックの類が必要となる複雑なシステムを
搭載したゲームがあるじゃないですか。

判りやすくいうと、合成、配合、分岐といったファクターです。

それらのデータをゲーム進行に沿って、タッチスクリーン側からユ
ーザーがデータベースを作成していえるようなシステムがトレンド
になって欲しいと思ってるんです。

携帯ゲーム機ですから、携帯する機会は多いわけです。なのに『こ
の素材とこの材料掛け合わせたらどうなるんだっけ?』とか『この
スキルを成長させたあとの分岐ってどうだったっけ』っといったよ
うなデータに関して資料を取り出したりして遊ぶのって煩わしいん
です。

特に携帯してるわけですから、プレイしてる状況も様々ですし。

だから、ソフトと端末だけで完了できるスタイルというのを望んで
るわけです。

そこで、今作の手書きマッピング機能なわけですが、この機能が上
述のcocの望みを満たしてる形なのかというと、少々違います。

単純に2画面でマップを常時映し出すというならば、手書きでなく
ともオートマッピング機能で表示されていればいいわけですし。
(ウィザードリィ アスタリスクのように)

しかし、手書き入力ということで、ただマッピング情報だけがタッ
チスクリーン上に表示されるわけでは無いと思うんです。

それに付随した情報。例えばアイテムやモンスター、トラップなど
といった情報も書き込めると思うんです。

そういう意味では、完璧ではないけど、ソフト側に任意でデータベ
ースが作成できるという側面を持ってることになりますから、上述
したcocの望んでるタイプの範疇に入るかなって印象を受けてるの
です。

そして、アトラスから出るというのも重要ですね。
恐らく、現状では3Dダンジョン型RPGに対して一番熟知していて、
ノウハウも豊富なメーカーと言っても良いと思うんです。

ウィザードリーの移植、リメイク、外伝的オマージュ作品などの経
験と実績は豊富。

まぁ、それらの出来がどうであったかは今回は避けますが、単純に
経験という部分では秀でてるでしょう。
(近年ではスターフィッシュも同ジャンルで成果を挙げていますが)

そういった経験に裏付けられた安定感と、往年の手書きマッピング
の面白さを再現できてるとするなら、古参ゲーマーとしては要チェ
ックかなっと思った次第です。

ですが、発売が2007/01ということなので、恐らくその頃はDQMJ
ドップリでしょうから、発売日買いはしないと思います^^;

手持ち無沙汰になったなぁって頃にうってつけ。cocさんの中では
そんな位置付けだったりします。

80年代前期の想いが蘇る世代の人にはオススメできる作品だと思い
ますし、久しぶりにマッピングやってみましょうよ♪っと無責任に
誘ったりなんかするテストw

それでは今回はこれにて。


追記

明日(月曜日)の夜にはソフマップのWii予約抽選の結果が出ます。
さぁ!どうなる!って…、外れるに決まってるか^^;


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧