記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.93 【いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS】


なんだかんだと毎日プレイしてる【いまさら人には聞けない 大人
の常識力トレーニングDS
(以下"常識トレ"と略記)】です。

脳トレのヒット以降、最近非常に多くなってる【知育ソフト】なの
ですが、そういった知育ソフトの流行を全て良しとするほど自主性
は欠落してはいないので、流行云々は抜きにして捉えてます。

この知育ソフトの流行の良い部分は、誰しもが持っている【知りた
い】という欲求を満たしてくれるところなんでしょうね。

ですから、どの知育ソフトも良いのではなく、その人が何に付いて
知りたいという欲求が潜在的に蓄積してるかでチョイスするソフト
が選べる。そういった部分が知育ソフトの流行によって起こってる
タイトル乱発のメリット部分ではないかと考えます。

なので、cocの場合、脳年齢や脳を活性化することには興味が無か
ったので、脳トレは継続プレイに至りませんでした。

だけど、この【常識トレ】は自分に欠落してる一般常識を埋めてく
れるという都合の良い効果が期待できるソフトで、そういった主旨
に対しては興味があったので、プレイは単発で終わらず継続に至っ
てます。

【常識トレ】の内容は、タイトルが示すとおり、一般常識問題がジ
ャンル毎に出題され、それに回答していく。一気に知識を詰め込ん
でも逆効果となりますから、脳トレのように一日に出題される問題
は通常20問~30問(任意で更に出題回数は増やせる)です。

出題される常識問題の傾向ですが、まさに常識問題です。
考えて答えるのではなく、知ってるか否か。それが基準ですね。

ただ、このソフトは出題されたものを解いていくだけでなく、知識
の定着に対しての配慮もされているところが評価出来ます。

出題には答えた後に見られる解説があり、その解説文は関連問題の
予習となっており、更に復習という項目もあり、以前に間違った問
題が出題され、キチンと解説を読み、理解してるかを自分でチェッ
クできるのも"身に付く"という意味において非常に有意義です。

更にWiFiにも対応しており、接続すると自分の成績が送信され、全
国平均との比較数値が確かめられると同時に、WiFi問題という形で
、3ジャンル程度送信されてきて、全国のプレイヤーの回答率が見
れたりします。

例えば、以下の手紙文例で不適切なのはどれ?という4択問題では
、その問題に回答済みのプレイヤーがWiFiに繋いだ際に、その問題
の回答データが集計されているので、WIFi問題としてその問題が送
信されてきた時に、4択の選択率とかが見れるわけです。

それが何気に楽しいのです。自分の尺度で明らかな常識だと思うよ
うな問題の選択肢割合がバラけてたりすると、こういう事は余り意
識してる人少ないんだなぁっと世の中の意識の方向性も垣間見えた
りします。

それと、先ほど書いたように、一日の出題数は少なめに設定されて
いますが、何も毎日必ず起動してプレイしなければいけないといっ
た制約はありません。忙しくでゲームどころじゃない日は起動でき
なくてもゲーム上、何らペナルティも弊害もありません。その日の
日付の部分に回答した印のスタンプが押されず空欄になるだけです


個人的に毎日ログインしないと、ゲーム上で何らかの弊害が起きる
ってのは、あまり好きじゃないんです。夢中になってる時期は構わ
ないけど、安定期、倦怠期になるとそういった制約は重荷になって
しまうんです。

ですので【常識トレ】はユーザーの空いた時間に10~15分常識
問題にトライしてもらう。起動履歴が継続してなくても問題なしっ
という気軽なシステムですので、負担無く向き合えて継続を促す効
果になってると感じます。

正式タイトルにもあるように【いまさら人には聞けない】ことって
結構あるじゃないですか。そういった常識が沢山詰まっていて、そ
れを身に付けることが出来るソフトですから、持っておいて損は無
いとおもいます。

まぁ、ゲームか否かという問いには否としか言い様ありませんが、
往々にして知育ソフトというのはゲームでなかったりしますし、そ
こらへんは大らかに受け止めて下さいまし。

それでは、最後にcocの今現在の常識指数を記載して終わるとしま
す。

プレイ日数/11
覚えた常識数/285
総合診断:礼儀/正解率78%
総合診断:知恵/正解率85%
総合診断:社会/正解率67%
総合診断:決まり/正解率78%
総合診断:教養/正解率65%
常識力指数/56

社会と教養が極端に低い…。つまり勉強の出来ない子だったのがモ
ロバレ!?w

えぇ、そうですとも!得意科目と苦手科目がハッキリしてました。
日本史な問題出てくるとほぼ全滅w

知恵が一番高いってのも、なんか理悟く賢しい奴みたいで、なんか
ヤダ…w

まぁ、元々世間知らずのバカでしたから…w
今は世間知らずっていうのは返上できたと思いますが、まだ少し名
残があるようで…^^;

それでは、非常識さを晒したところで、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧