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乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.75 スクエニがドラクエ最新作【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】をDSで発売すると発表した件について

さて、表題のとおり、注目されていた本日のスクエニの発表会で、
ドラクエの新作が発表され、それが外伝でなく、ナンバリングの新
作で、しかもDSであるという発表があったわけですが、正直、これ
には驚きました。

何かしらの新作の発表があるのであろうと、事前に予測として噂さ
れていて、cocも外伝かもしくはリメイクタイトルをDSでっという
ことなんだろうなって思ってましたけど、まさか、まさかのナンバ
リング最新作とは…

この発表は、今後のゲーム市場にとてつもない大きな影響を与えま
すよ。

なにせ、ナンバリングの新作を、前作よりもスペックが劣るプラッ
トホームで発売するというのですから、前代未聞です。

この決定が意味するもの、それは本気で据え置き型がゲーム機の主
役ではないという任天堂の現状把握を、最大手のタイトルの開発チ
ームが同調したことになります。

確かに勝ち馬ハードに乗っかるという過去の姿勢から考えると、ド
ラクエがDSをチョイスするのは道理なのですが、だからといって
PS2からDSへとスペックダウンさせてまで選択するとは思いません
よ。

事実、cocさん、少々混乱してます。

任天堂はこれからWiiを売って行こうとしてる時期で、その最大の
ライバルはPS3でもなくXbox360でもなく、DSなんですから、自社製
品で潰し合うのは避けたいはずです。

なのに、DSでドラクエの新作ってのは、Wii的にマズイと思うんで
すよね。

だけど、スクエニの立場から考えると、ドラクエIXはWiiで出しま
すと言ってしまうと、もっとも売れてるハードがWiiでないのに、
そこにシリーズのメインタイトルを移管してしまうと、PS3を敵に
回してしまう。現状では、PS3のハード普及合戦での勝算は極めて
低いのは明白ではあるけど、どう転ぶか判らないのが市場。そして
ドラクエ一本を出してるメーカーでは無いから、移管に際して穏便
に事を済ませないといけない。じゃないとスクエニの別のチームが
PS3で身動き取れなくなりますしね。

そこで、移管先をDSとすれば"もっとも売れてるハード"を選んだと
いう非常に判りやすい理由立てが出来ますから、SCEにも言い訳が
立つ。

そういった政治的な要因も今回の決定の背後にある程度は関係して
ると思います。

しかし、発表されたIXはネットワーク対応で最大4人での強力プレ
イを可能とし、戦闘はアクションという、前作までは全く毛色の違
う作風になるようです。本来なら外伝で出してくるような内容の気
もしますが、とにかくIXはそういう形で行くっということが発表さ
れたわけです。

そして、ハッキリした事が一つ。それはドラクエの最新作であるIX
はPS3で出ないということ。PS3はキラータイトルを一つ失ってしま
ったということ。いよいよ追い詰められた感というか、悲壮感すら
漂いはじめてきましたね。

にしても、この決定はとんでもないですよね。今後の市場のパワー
バランスに与える影響は凄まじいと思います。

正直言いまして、何がどうなるか予測できません。

これで真実、据え置き型不要論が明確な事実として定着し崩壊して
いくのか、それともドラクエを得たことで生まれた大きなうねりを
任天堂の手腕でWiiに転化させて据え置き型市場が活性化していく
のか…。

発表間もない事もあって、冷静に分析し推察することは今は無理で
す^^;

しかし、これでいよいよスクエニは完全な事実上の分離が明白にな
ったのではないでしょうか。

堀井氏曰く『ドラクエ1の時のような感覚で楽しんで制作できてる
』という発言と、スペックダウンさせて最新作を出すという点を合
わせると、ドラクエが提供する『面白さ』の核に現在の高水準のス
ペックは不要だという結論を出したことになるわけです。

一方、FFを筆頭とするビジュアルゲーム派の旧スクウェアチームは
開発の主戦場をPS3とするでしょうから、スクウェアエニックスと
いう形であることに、今まで以上意味がない気がします。

これが、いっそのこと任天堂がスクエニを全て丸飲みにして、スク
エニの今後の主要タイトルの最新作はDSとWiiでっという結論にま
で達してくれれば、今後の展開は分かりやすくなるんですけどね。

旧エニックスチームと、旧スクエェアのリメイク及び外伝的タイト
ル開発チームが任天堂端末で利益をあげても、旧スクウェアの主要
最新作チームがPS3で膨大な開発費を使い、ソフト売り上げは低調
で大赤字っとなると、企業的に健全な状態ではなくなるから、今後
の動きの予測は本当に難しくなります。

FFを筆頭としたスクウェアブランドの主要タイトルを遊んでるユー
ザーが、それほどグラフィックに拘ってるのでしょうか?

いっそ、試してみてはどうかなっと思うんですよ。
FFの13はPS3でしたっけ?それじゃ14をWiiで出してみる。
当然端末のグラフィックスペックが段違いだから、12や13レベルの
CGは描けない。それでどう評価されるのか。

ゲームを鑑賞物と勘違いしてるユーザーがFFの主要ユーザーなのか
、それとも面白ければ現行標準水準のグラフィックでも全然OKとい
う、至って正常な認識力をもってるユーザーが大半なのかというの
をハッキリさせてみる。

その結果如何で今後のコンテンツ市場の方向性を占ってみるのも手
段の一つとしてはアリだと思います。

まぁ、FFなどのグラフィックゲームの動向云々は話しとして今回は
オマケですので、さほど真剣に考えてはいません。あくまでそうい
う可能性も如何でしょうって感じです。

さて、閑話休題。

このドラクエIXがナンバリングタイトルであったことが、大きな衝
撃なわけですけど、先ほど書いたように、ネットワーク対応で戦闘
はアクションということもあり、正直なところナンバリングはされ
ているけど、外伝臭いなっというのが本音です。

FFXIがナンバリングとはいえ、ある意味で異端と言いましょうか、
【それはそれ】的な位置付けになってるかのように、ドラクエでも
IXは別物みたいな位置付けにして、Xから仕切り直すということも
十分考えられますから、そういった点についても今後の動向が気に
なります。

さてさて、思いも寄らぬ発表で混乱しまくっておりますので、テキ
ストは上手くまとまりません。

取り敢えず、この件については時間を置いて、冷静に今後の市場に
与える影響等を推察して、再度取り上げ書くつもりです。

それでは、今回は乱文のままですが、これにて終りとさせてもらい
ます。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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