記事一覧

乙女日記 Vol.1312 任天堂、Wiiリモコンストラップの交換を発表。そしてDSのACアダプタにリコール対象品が有ると発表。


任天堂が、兼ねてより騒がれていたWiiリモコンのストラップ問題
に【無償交換】という決断をしました。

切れるという報告を受け、安全を再度考慮した上で交換することに
したそうです。

交換対象はストラップの紐が0.6mm径タイプの物で、市場には別に
1.0mm径タイプもあり、1.0mm径タイプの物は交換の対象外です。

本体付属のWiiリモコンについては、本体のシリアルナンバーから
、ストラップの直径が探れ、単体発売もの、ソフト同梱物のタイプ
に関してなど、詳しい情報は以下のアドレス先で確認出来ます。

*「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い*
http://www.nintendo.co.jp/wii/news/strap.html

そして、更に任天堂は、【ニンテンドーDS】及び【ニンテンドーDS
Lite】ACアダプタ20万台に関して、製造工程に不備があり、使
用時の安全を損なう危険性がある恐れがあるとして、リコール対象
とし、無償交換すると発表しました。

純正ACアダプタには製造工場等々の違いにより、3種類存在するそ
うで、今回はそのうちの1つに問題が有る恐れっということだそう
です。

詳しい事は、以下のアドレス先で確認できます。

*「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」
専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い*
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html



さて、ACアダプタは残念ながら、典型的に製造過程での不備に寄る
ものですので、リコールは当然の処置です。

しかし、ストラップです。そう噂のストラップ。
交換…する必要ないと思うんですけどねぇ。

WiiリモコンはWiiリモコンそのものを握って振り動かすデバイスで
あり、ストラップ軸に【振り回す】ものでは無いので、普通に遊ん
でる分には切れません。これ断言します。

なにせ、以前にも書きましたが、ストラップを着け、ベルトで締め
た後、Wiiリモコンを握れば、確実にストラップに遊びが出来ます


ストラップに荷重は一切掛かりません。

ですから、切れた場合、異常な使い方をしていたということになり
ます。これ、個人の主観的な意見で無く、純然たる事実です。

むしろ必要なのは、ラバーグリップですね。
普通に握っていればストラップに荷重は掛からないのですが、手か
らすっぽ抜けたりするのを防げば、確実にストラップは守られます


まぁ、ラバーグリップが無くても、すっぽ抜けたりは普通はしない
んですけどね。

どれだけ振り回して、力任せに腕をブン回してるんだか…

でも、やるならいっその事、紐の部分をピアノ線にしたり、100mm
径にしたりとかして、これで切れたらお前がおかしい!っと言わん
ばかりの仕様に変更すれば良かったのにw

ま、これでブラブラ、ブンブン振り回す人が、自分の使い方の間違
いに気付くことを願います。(まぁ、そうしてる時点で気付かない
のだから、無理でしょうけどね)


ちなみに、cocさんの所有するWii同梱のリモコンストラップは
0.6mmタイプで交換の対象になるものでした。でも、その必要性は
皆無なので交換しません。DSのACアダプタはリコール対象の物では
ありませんでした。こちらは一安心です。

そんなわけで、振り回す人は、出席名簿が開始されたわけですから
、正直に申告してきといてくださいw

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧