記事一覧

乙女日記 Vol.1318 反省なんぞをしてみたりな夜


さて、そろそろ更新が辛く感じるほど忙しくなってきました。
【Notice】にも告知してありますが、とりあえず29日までは更新し
ます。たぶんw

で、ちょっと早いですが、今年の反省などを今日は書いてみること
にします。

2006年で一番マズかったのは、年明け早々に身体を壊したこと。今
年はコレに尽きますね。

結構、大掛かりな壊れっぷりを展開してしまったので、その後いろ
いろと身体を気遣いながらの一年になってしまい、仕事に関しても
幾つか悔いを残すことになってしまいました。


次に反省すべき事は、デスクトップの新調に動き出せなかったこと
ですね。

ミドルタワーケースだけはあるのですが、中身を揃えるに至れませ
んでした。マザーボード、cpu、ビデオボードなどについて調べる
時間がなかなか纏めて都合付かず、更に資金もまとまらずで来年に
持ち越しとなってしまいました^^;

当初は、DDOS(Dungeons&Dragons Online Stormreach)にあわせて、
新しくPCを組む予定だったんですが、肝心のDDOSがβ版をプレイし
た段階で、個人的に期待していたレベルの完成度ではなく、イマイ
チだったので、組む理由を喪失してしまったという事情もあったり
したんですけどね。


そして3つ目の反省点。
それは、このサイトに関してのことです。

事実上、日記オンリーな更新ペースとなっていますから、サイトを
簡素方面にリニューアルしようと考えていたのです。

具体的に細かい事は省いて大雑把に言うと、インラインフレームを
撤廃し、テーブルレイアウトのみにしてフレームも無しにするとい
うプランで考えてました。

しかし、これまた時間が無い。そしてサイト作成に意欲的に関心を
向けていた時期は既に遠い日のことですので、スタイルシートや
HTMLでさえ随分忘れてしまってるんで、再勉強する手間を考えると
、ついつい億劫に^^;


細かい反省点を省けば、大体この3つですかね。

とにかくこの一年は時間との戦いだった。そんな印象です。
仕事に追われてるだけだった頃とは違い、自分の身体を気遣いつつ
、常に余力を残しつつ立ち回らなければならなかったので、ペース
配分に随分と悩まされました。

以前なら、締め切り逆算で、3日貫徹でオールオーバー可能だから
、ギリギリまでゲームしたり、飲みに行ったりといった感じで、時
間を目一杯フル活用できましたけど、今は、締め切りと一日の仕事
量と睡眠時間を計算してタイムテーブルを組まないといけないので
非常に厄介です。

別に徹夜が出来なくなったわけじゃないんですよ。
ただ、以前の調子で貫徹の連続とかしちゃった後に、もしまた体調
が悪くなったりすると、あの恐ろしいほど退屈な入院生活に逆戻り
してしまうじゃないという恐さが付いてまわるんです。

正直、身体云々よりも、あの退屈な軟禁生活に陥る事の方が恐ろし
いので、そこに流れてしまわないようにっと必死なんですw

だから、とりあえず睡眠時間は確保しておこう。最低限ある程度寝
ておけば、早々身体がおかしくなることはないだろうと思って、嫌
いな睡眠という退屈を日々受け入れるようになったわけです。

ですけど、元々"寝てる暇があるなら、他に出来ること沢山あるだ
ろう"っという考えの人で、それを実践してきてた人なもんですか
ら、睡眠時間を削らなくなってしまうと、恐ろしいほど時間が足り
なくなってしまってるのです。

なので、5月頃から、ゲームで遊ぶ時間も随分減ってしまいました
。しかし、それはそれで問題なのです。cocさんにとってゲームで
遊ぶという行為は、単に楽しむだけではなく、ストレス解消やリラ
クゼーションの手段であったりもするので、仕事続きでゲームで息
抜きの出来ない日々が続くと、虚ろな状態になってしまい、仕事の
能率も格段に落ち込んでしまいます。

ですから、睡眠は取るようにしよう。でも適度にゲームをする時間
も確保しよう。それで仕事は変わらぬ量で続けようっという、ちょ
っと無茶なプランの中で、新たなペース作りに右往左往して頭を抱
えてる内に一年が過ぎたっという感じです。

そこらへんの新しいペース配分の確立に至れなかったのは反省とい
うより、悔いです。そして、それは年を跨いでも継続し模索してい
かなければなりません。

そんなわけで、遣り残しの多い一年を振り返ってみました。
全ての事柄が来年に持ち越しとなるので、今年から来年へと担ぎ込
むことになってしまうのは不本意ですが、それらに対してのアプロ
ーチが来年のテーマとなるんでしょうね。

なので、結論!
来年も頑張らねば!です。

そうそう、今年はIRCに中々入れなくて、皆さんすいませんです。
来年になれば、ジャカスカとログイン出来るようになるというわけ
ではありませんが、ちょこちょこ顔は出しますんで、ヨロシクです


それでは、なんか今年最後の更新のような内容となってしまいまし
たが、もう暫くは年内の更新は続きますので、お付き合いください
ませ。

では、また次回です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧