記事一覧

乙女日記 Vol.1319 お仕事のお話

今夜(25日)は会社のオーナー主催のクリスマスパーティーがあり、
本人かなり乗り気ではないですけど、行かなければなりません。

パーティーと言っても、身内で集まってバカ騒ぎするというもので
なく、業界の関係者や招待客の方々をお招きして、親睦を深めよう
という感じの催しです。

ま、cocさんもこういった政治的な動きもやってみせておかないと
、色々と後々面倒になりますし、ヤダ!の一言でゴリ押しするほど
子供でいられませんしね。

事実、cocさんがお世話になってる方々も来られますし、率先して
ご機嫌取りもやってみせますよw

で、仕事の話題をしたついでに、来年の仕事の様子などを今回は欠
いてみようというのが主旨です。

まず、来年は個人で引き受けていた仕事の規模が少々大きくなり、
チームを組んでの活動が多くなりそうです。

今年の9月頃から話しを詰めてまして、オーナー(会社)とcocの関
係図というのが少し変化していきそうです。

今までは、社外役員として契約していたのですが、今後はオーナー
がcocの窓口となり、いわばマネージメント業務を請負、cocが引き
受けた仕事のギャラからマネージメント料という形でマージンを収
める形式で暫くいってみようかということになりました。

これは、今年の初めに身体を壊したことから、オーナーがcocの負
担を少しは軽くしてやろうという申し出をしてくれて、全部1から
10まで自分で処理していた個人依頼の仕事をよりスムーズにサイ
クル出来るであろうというオーナーの御親切で、暫くそれに甘えさ
せてもらおうかということになったのです。

そういう話しで段取りが固まれば、それじゃチームを組んで、少し
大きな仕事してみるかっという誘いがあり、以前から密かに興味が
あったものの、全て個人で処理していた頃には、規模を掌握できそ
うにないということで見送っていた仕事に来年はトライしてみよう
ということになったのです。

チームのスタッフ選抜はcocに全て任せて頂いており、その選出も
8割方終り、来年の2月頃に、始動開始できるのを目標に水面下で
交渉の日々です。

オーナー曰く「お前は一人でやると、再現なく自分を追い込んでい
く性質だから、体調に不安のある今は一人よりもチームで活動した
方が仕事の質の波も緩やかになるし、負担も大きくなることはない
だろう」ということらしいです。

まぁ、おっしゃるとおりで、無理と無茶の境目を徘徊する性分はい
くら身体を労わらなければならないとなっても、すぐに180度方向
転換できるほど器用でも無主義でもないですしね…。

しかし、何だかんだいっても、オーナーには全部見抜かれてるなぁ
っと^^;

言い方は少し悪いかもしれませんけど、cocを扱わせたら一番かも
しれません。

実際のところ、cocを駄目にするのは簡単だと思います。
自分でその方法を書くほど図太くはないので、詳しくは書きません
が、信念というか性分というか、そういった確固たるものを持って
いて、そこにこだわり続けてるからこそ、そうじゃない方向性を無
理やり押し付け続けると、意外とあっさり潰れる。そんなタイプな
んだと思うんです。

その代わり、方向性さえ合わせてやったり、その矛先に厳しい制約
を貸せなければ、ある意味で好き勝手しまくる人ですし、それが
cocの持ち味というか、端的に言えば長所なんでしょうね。それが
良い具合に機能するんでしょう。

それをオーナーは熟知している感じがします。

正直言えば、オーナーに拾ってもらわなければ、たぶんcocさんは
、この仕事からとっくにドロップアウトしてると思います。

ありえないくらい自由にやらせてもらってきましたし、"したいよ
うにしろ""嫌なら嫌で良い""任せる、好きなようにしろ"って何度
言われたことか。

押え付けたりすると、何の役にも立たないやつって早々に見抜かれ
ていたんでしょうね。

ですから、coc自身もオーナーに対して、感謝は当然の前提の上で
信頼してますし、それが一度退社を決意した直後の社外役員契約へ
の流れに繋がったんだと思います。

お世話になったから、完全に縁を切るというわけには早々できない
しっという建前で、社外役員契約の話しを受けたわけですけど、結
局真相を問えば、この人に任せておけば大きな間違いはないだろう
という信頼からの契約了承だったんだと思います。

つまり、結局オーナーに甘えてしまってるわけですね^^;

で、今回もチーム編成での活動への方向転換という決断も甘えさせ
てもらってるんだなぁっと^^;

まぁ、経営者として頼りない面もあるのですが、それはそれw
その分、cocさんが裏で事前準備したりして、お世話返しさせても
らってるんですけどね。

って、それもオーナーの意図の範疇なのかもしれませんけど。

ま、とにかく来年は一人でガツガツ頑張るのでなく、集団でわらわ
らと攻め込んでみようという一年になる予定です。

これも、オーナーの適正診断の一環なのかもしれませんがw

そんなわけで、来年の活動の為に今夜のパーティでお偉いさんにヘ
コヘコしたりして、道化地味た事も頑張ってみる所存であります。

それでは、ちょっと真面目に仕事について書いてみるテストを終了
することにします。

では、また次回です。

追記

定期的にこういった内容のテキストをアップしとかないと、年がら
年中ゲームとガンダムに呆けてる、イタい人なんだと確定認識され
ますから、人並みに持ち合わせてる自尊心を自己擁護したりする目
的が主旨だったりするという真相な噂。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧