記事一覧

乙女日記 Vol.1331 そう頻繁に焼き直しされても…

【DQMJ】をプレイしはじめて再びDSLiteが欲しくなってきてしまい
ました・・・。

短時間で電源を落とせる仕様なDQMJですから、出先で遊ぶことが多
いんですけど、やっぱ初期モデルのDSだと暗いんですよねぇ^^;

だからって既にDS有るのに2台目なんて贅沢だし…

それに、買うとしても、どうでしょうね、この時期って。
そろそろ新色または新型出そうな気がするんですよ。

岩田さんになってから任天堂の動きって先手必勝じゃないですか。
DSLiteの投入だって、過去の任天堂から考えると有り得ない早さで
の新型投入だったでしょ。

で、DQ9の引き込みに成功し、早々とTVCMで完全勝利宣言よろしく
な感じで宣伝しちゃうんですから、更にタイトルが充実する夏休み
商戦辺りに新色、又は新型の投入って可能性有ると思うんですよね

実際、まだまだ噂レベルですが、画面を大きくしたDSの発売が計画
されてるなんて話しもあったりしますし。

まぁ、その新色、新型の話しは抜きにしても、現状のDSLiteで好き
な色って無いんですよね^^;

強いて選ぶならネイビーの一択になっちゃう。
個人的にビビット系の色合いが欲しいのですけど、どうも任天堂は
パステル系が好きみたいですし…

せめてシルバーを出してくれれば、それにするんだけどなぁっと思
ってたりするのも影響して、一気に購入という衝動に走れないでい
る今日この頃のcocさんです。こんばんわ(え?これずっと前置きだ
ったのかよ!?w)

さて、DSの一応のライバル機であるPSP陣営では、先頃FFの1と2の
リメイクが決まったそうで。

しっかし、旧スクウェアチーム。リメイクばっかりだなぁ…
GBAで1.2.4.5.6、DSで3をリメイクしてるんだから、もう良いだろ
って気するんですけど・・・。

過去に遡れば、PSでもWSCでも1.2のリメイクはやってるんだし、い
い加減しつこいよ。

そんな出すなら、実験作でも野心作でも良いからさ、新作出すほう
が企業資産の充実に繋がると思うんですけどねぇ。

それに、PSPに限って言わしてもらうと、そうです、きな臭い事で
すけど敢えて言います。

PSPでは、すでにエミュでFF1や2を動かしてるユーザー、沢山居る
だろ!(汗

無論、一般ユーザーとエミュの距離感というものもありますが、良
いか悪いかは別として、昨今のエミュの一般化は目を覆いたくなる
ほど進んでるのが現状で、エミュという物が何なのか全く理解して
ないレベルの人らでも簡単に導入できてしまい、更にそういう人ら
相手の商売が日々盛んに行われてるのが現実。

まぁ、今回のリメイクは、ベタ移植ではなくDSの3みたく、今風に
焼き直すようなんですけどね。

ですから、エミュで動く1.2との差別化は計れてるとも言えますし
、FF大好きな人の食指には反応してもらえるんでしょうけど、個人
的にエミュ云々以前に、FFリメイクっというワードは見飽きました

そして、制作ラインの納期の問題で無理やりって感も否めません。
とにかくPSPで何本作りますって契約してるわけですから、作らな
いとマズイわけで。だけど携帯機向けコンテンツの主要開発タイト
ルはDSの方に持っていってしまってる。だったらリメイクしときま
すかっていう安易さというか、敗戦処理みたいな感じがして非常に
嫌な印象を受けたりもします。(WSCの時と要は同じ)

そして、リメイクするんなら、ユーザーを驚かせるようなタイトル
をたまには出して欲しいものです。ディープダンジョンとか、トム
ソーヤとか、キングスナイト、他にもテクザーやJJなどw

なんなら変な意味で伝説な水晶の龍や、ストーキングソフトの草分
けでもあるアップルタウン物語なんかで物議を醸し出してみたりす
るのも悪くないかとw

え?全部知らないって?
そ、そうですか…。すいません。歳食っててw

それこそ、エミュで動かして遊んでみてくださいな。色んな意味で
衝撃の連続ですからw

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧