記事一覧

乙女日記 Vol.1333 目に飛び込んできたものを端から全部鵜呑みにしなさんな

困りました…。
物凄く眠いのに、これといって書く事がないのです。

何かネタになることは…っと記憶に探りをいれるも、眠気がそれを
邪魔して、何も話題が見つかりません。

そんなわけで、書き出してしまえば何とかなるだろうという無茶な
結論でテキスト打ち込みに入ってるcocさんです。こんばんわ。

世間では、2ちゃんねるの閉鎖騒動、あるある大辞典のデータ捏造
騒動などで盛り上がってるようですね。

しかし、cocさんは双方興味無しです。

2ちゃんねるに関しては、有っても使ってないので、何も問題なし
です。あるある大辞典については、TVが、しかもバラエティ番組が
放送した内容をいちいち鵜呑みにして躍らされたり、信じ込んだり
するほど思慮が欠乏はしてないので、騒動を横目で"ふ~~ん"って
感じ。

でも、大半の小売店から納豆が消えてしまうくらいの影響あったそ
うですね…

乗せられやすいというか、単純というか…^^;
ま、そうだから世の中から詐欺に合う人が居なくならないんでしょ
うけどね。

だって、マルチ商用などの詐欺事件が発覚する度に思いません?
なぜ、そんな話しに乗せられるんだって。

鈍感だとしても、儲かりますから、まず幾ら幾ら支払ってください
ってところで遅くとも気付くでしょうに。でもそれに乗っかって被
害者の会の名簿に名前を記載する結果となる。

良く言うじゃないですか、詐欺は騙すほうも悪いが、騙された方も
悪いって。これを言いだすと、結構誤解を招いたりするんだけど、
実際、これは騙された人が可哀想だよっと100%の同情を感じるほど
巧妙な詐欺って滅多にないでしょ。

大抵は、なんでそれを信じる?って思うような事件が大半だと思い
ません?

少し前にも、なんかのTVで見たんですけど、絵を買ってください。
で、その絵はレストラン等に貸し出すので、その賃料であなたは儲
かりますってやつ。

そういう業種は確かにある。しかし、儲かるならリース会社が儲け
るでしょ。なんで何の補填能力(金銭的保障等)も持ち合わせない個
人がそこに割り込めるw

登録料だ、材料費だ、必須教材費だっと料金を支払わさせられる時
点で、儲からないのが確定ってのが何でわからないんでしょうね?

そんなに確実に儲かるなら、人に紹介しないでしょ。
仮に個人という窓口が必要ならば、その紹介してくれた内容の業務
を主した株式会社を建てるから、その紹介してきた人に株主になっ
てくれと言ってやればいいのです。儲かるんでしょ?だったら株主
にどうぞってねw

ま、つまりは少し考えて、常識というフィルターで論理立てて整理
すれば、相手の誘いが如何に非現実的か分かるはずなんですよ。

故に、騙されたほうも悪いという表現は、泣きっ面に蜂の如く惨い
言い分ですが、そう的外れではないと思うのです。

さて、何も考えず、流れに身を任せて書いてみましたが、なんとか
なるもんですねw

あるある大辞典から、ここまで話し広げられるとは、嬉しい誤算で
すw

ま、広げたってのは言い過ぎですけどね。単にダラダラと脱線した
まま続けてみましたって感じですからw

っということで、納豆で痩せれるなら、産地の人らはすべからずガ
リガリなのか?っという結論的クエスチョンを投げ掛けて今回は終
りとします。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧