記事一覧

乙女日記 Vol.1336 最新作も勿論楽しみですが。


米国時間1月16日に海外大手コンテンツパブリッシャーのBlizzard
社が公にDiabloの最新作についてのコメントを発表し、新作を待望
としているcocさんは一気にテンションが上がっていたりします。
こんばんわ。

さて、勿論【Diablo3】の登場は一日も早くと願うのですが、それ
とは別にDSにDiabloの移植をしてもらえないだろうかと、常々思っ
ていたりします。

あれだけ人気なタイトルなのに、Diabloってコンシューマ移植が活
発に行われていないんですよね…。

PSにDiabloの初作が移植されてはいますが、2に至っては移植は実
現していません。

まぁ、Diabloオマージュな、俗に言うパクリゲーはちょこちょこ出
てるのですが(DCのルーンジェイドやPS2のシャイニングフォースシ
リーズなど)やはり純粋なDiablo血統を移植してほしいのです。

個人的にDCのルーンジェイドはDiablo1.5ってな感じで、非常に楽
しめた作品でしたが、やはり本家にあるグロスティックでダークな
イメージと比べると健全化されていましたし、トレハン要素も浅か
った。ただ、ネットプレイは可能であった為、そういった欠点は相
殺され、結果的に良作と認定はしてます。

そんなちょっと不遇なDiabloを是非ともDSで、勿論WiFiマルチプレ
イ対応で移植してほしいのです。

2が無理なら、この際1の移植でも構いませんし…。

つーか、そもそもなんで2がどの機種にも移植されないんだ!
バカヌルイMMOなんか量産せず、2のハードコアルールでユーザー
をKOしてやれってのw

============================================================
*ハードコアルール

Diablo2のネットマルチプレイにはオープンルールとハードコアル
ールの二種類が存在します。

オープンは、オフラインプレイのキャラデータでマルチプレイをす
るモードで、キャラクターセーブはローカル端末内に保存されます

ハードコアはオンラインサーバーにキャラデータを作成し、オンラ
インのみでしか遊べません。

オープンルールはセーブデータがローカルに有る為にチートなどの
不正行為に触れてしまう危険性がありますが、じっくり育て、使い
慣れたキャラで気楽にマルチプレイできるというメリットがありま
す。

ハードコアはセーブデータがサーバー管理なので、原則としてチー
トなどの不正行為からプレイヤーを守ってくれます。そしてキャラ
が死亡した場合、そのキャラがどれほどレベルが高かろうが、蘇生
は不可能で、死亡=キャラロストという非常にシビアな緊張感の中
でプレイ出来ます。
============================================================

個人的にDSのタッチスクリーンはマウス操作と同じレベルでの直感
的操作を実現してくれますからDSへの移植を強く望んでますが、な
んならXbox360でも構いません。2を移植してくれるなら何が何で
もハードごと揃えますよw

っていうかね、北米市場にて圧倒的な勢いのXbox陣営で、何故に
Diabloが移植されないのか不思議でたまりません。

何か特別な事情でもあるんでしょうか?

誰かそこらへんの詳しい話し知ってる人がいらっしゃいましたら、
是非教えてくださいまし。

そんなわけで、待たされ続けてる3も気になるが、移植の方も是非
に!っという個人的な要望を書きなぐってみた次第です。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧