記事一覧

乙女日記 Vol.1339 鈍足だけど、じわじわ動いてはいるんです

猛烈な眠気に今夜も早々と襲われてますが、ぐっとこらえてテキス
ト更新なcocさんです。こんばんわ。

さて、余りまとまった時間が取れない中、兼ねてより計画というか
、願望のみは継続してるPCの新調について、少しネットショップを
回って見てみたのですが、全然わからんのですw

何が解らないのかすら、判らない状態ですw

取り敢えず、ケースのみは既に用意してあり、光学ドライブとHDD
は現在使ってるものを流用しようと思ってるわけです。

ですので、まず必要なのはマザーボード。
しかし、何を基準に、どういった部分を注目して選べば良いのか、
まったくもって解りませんw

基本的にゲームプレイにパワーを割く機会が多いので、ビデオメモ
リは大容量なものを積みたいのです。で、CPUも同時にあれこれと
作業しちゃいたい人なので、クロック数は高いほうが良いのです。

つまり、積みたいCPUとビデオメモリが動くマザーを用意しなきゃ
いけないのは解ってるんです。でもマザーの価格差が何で生じてる
のか理解出来ないんですよね^^;

ですので、取り敢えずCPUから選んじゃって、それに対応してるマ
ザーで取捨していけばいいかなっとCPUをショップサイトで見てみ
たんですが、これまた余計に解らなくなりまして…w

高クロックで選んでおけば、取り敢えず大失敗はないって時代しか
知らない人だったもんで、クロック数が落ちてるデュアルクロック
ってのがやたら高かったり、その派生系がイパーイあったりと、何
を基準にして性能の差を見比べれば良いのか解らなくなり、プチ鬱
に…w

知り合いに聞いてみて、参考サイトを紹介してもらったりもしまし
たが、すぐに"なーるほどね"っと完全把握はできず、今後時間が有
る時に少しずつ勉強して理解していこうと思います^^;

一応、予定ですけど、新調するPCはゲーム特化型にするつもりです

ですので、CPUはハイクロックで、メインメモリは2GB、ビデオメモ
リは512MB~くらいを基準と考えてます。OSは多分XPにすると思い
ます。なんか早々にビスタってのはどうも恐い^^;

ま、後々必要になれば、入れ替えたら良いわけだし、そこらへんは
適当に…w

光学ドライブも買い替える必要ないし(一基余ってるし)HDDだって
必要な時に必要な分足せば良いしね。

本当はサウンドボードにも投資したいんだけど、とりあえず、それ
は後回しかな。

唯一気を配らなければいけないのは、冷却ファン。ここはある意味
一番重要だから、すこしくらい贅沢なのを付けてみても構わないか
なっと思ってます。

ま、とりあえず、すぐ購入ってわけじゃなく、取り敢えず具体的な
見積もりを出しておかないと(加えて知識を蓄えないと)いざ組むぞ
って時にオロオロしちゃいますので、一先ず助走を始めてみましょ
うかって感じです。

問題は、その助走期間ですw

出来れば、夏ぐらいには踏み切り板飛び越えたいものです。

そんなわけで、PCパーツの進化に3~4年前から置き去りにされ、
途方に暮れてるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧