記事一覧

乙女日記 Vol.1340 反エコロジー風味ですいません

ここ3日ほど続いた陽気を歓迎していた矢先、明日からまたもや強
い寒気到来の報を聞き、気候も3日坊主なのかよっと萎えちゃって
るcocさんです。こんばんわ。

フト思い立ち、PCのタスクトレイの回線モニターの状態をチェック
すると【継続時間22日】^^;

大体二週間に一度は電源落とすのが常なんですけど、そう言えば今
年に入ってから1度も電源落としてなかったのを今頃気付きました

まぁ、冬場だし、熱暴走の心配はまずありませんから構わないんで
すけどね。

ところで、なんでそんな日数に渡ってPCの電源を入れっぱなしにし
てるかですが、いちいち電源入れて立ち上げるのが面倒なのです。

PCっていうか、ネットって雑誌感覚の図書館な感じありません?
TV見ていたり、ゲームしていたり、仕事していたりの最中にちょっ
と調べたいデータ、資料、情報が有った際にその都度PCを立ち上げ
るのが非常に面倒なのです。

しかも、このデスクトップは導入直後は立ち上げから起動完了まで
チョっぱやがウリなマシンだったのですが(導入当時21秒で起動プ
ロセス完了というタイムを弾き出していた)やはり使えば使うだけ
、HDDは汚れ、余分なセクタなども増え、起動プロセスに割り込む
ソフトも多くなっていきますから、今は立ち上げまでに2分程度を
要してしまいます。

ですから、余計に電源を落とす機会は減ってきてるのです。
まぁ、モニターは端末で実際に作業する時以外は消してますけどね

こういった環境ならば、WinVistaに向いてるのでしょうけど(Vista
はスタンバイ維持推奨)XPに大きな不満はないので、現時点では全
くVistaに興味はありません。自分でも驚くほど無いのです。無い
というより皆無ですw

そもそもVistaってXPのどういった欠点を補ってくれるのでしょう
か?

コンシューマー環境下でXPを動かしてる際に、深刻に感じるほどの
不満、問題ってありました?

cocさんはありません。なのにXPとは比較にならないほどのメモリ
を必要とされるVistaに必要性は感じないんですよね。

そこらへんをじっくり見定めるのに一年くらいを目処として観察し
ていくつもりです。

って、あれ?なんか話しが昨日の続きみたくなってきてるw

取り敢えず、冒頭に書いた連続稼動日数はあと二日伸びたところで
、一度電源は切る事になります。

仕事で出張に出かけますし、リモートする予定もないので、その間
は暫し休んでもらいます。

それでは、出張前の仕事の最後の追い込みに入りますので、今回は
これにて。

追記

皆さん、世の流れは省エネです。無駄に電力は使わないようにしま
しょう(お前がいうなw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧