記事一覧

乙女日記 Vol.1344 今まで無縁だっただけに残念

なんとか、風邪の諸症状は好転の兆しが感じられてきて、明日には
ほぼ治ってるかなっという見込みが立ち、少し御機嫌様なcocさん
です。こんばんわ。

さて、光学メディアにエラーは付き物。これは当然の常識なのです
が、cocさん的にエラーとは殆ど無縁だったんです。

メディア使用の遍歴を辿ると、太陽誘電→マクセル→TDK→三菱
といった具合です。鞍替えに大した理由はなく、価格面での差で変
更したっていうのが殆どの理由です。

で、冒頭の話しに戻りますが、今までエラーらしいエラーって出た
ことないんです。書き込み時も読み込み時もね。

で、先ほどDVD-Rにデータを退避させようと、新品のスピンドル
(MITSUBISHI DHR47HP50H)を開封し、ライティングを開始したら、
ディスクエラーが発生しました。中断します。っといった旨のアラ
ートが表示されるではありませんか。

むむ?っと思いつつ、もう一度ライティングさせてみたんですが、
やはりエラー。

でも、まぁ、そうゆうこともあるっしょって感じで、二枚目に差し
替えてライティング開始♪
しかし、またもやエラー・・・。

むむむむ!?

寡黙に三枚目に差し替え、ライティング開始。またエラー。

以後5枚目まで全てエラー。

これは、もしかしたらドライブ自体が逝ってしまわれたのか!?っと
焦り、ドライブのメーカーサイトは勿論、ライティングソフトのサ
ポートなども調べまくったのですが、ドライバ等のエラーから生じ
てる現象であるという情報は得られず…

こうなると、どっちから攻めるかが問題。つまりドライブを根本的
な原因と見るか、ライティングソフトが要因か、メディアが問題な
のか。この3つのどれかに絞り込んで行かなければなりません。し
かし手元に有るメディアは上記のスピンドルしか無い為、別のメー
カーのメディアに差し替えてライティングテストをすることは出来
ませんから、ドライブテストが出来ないわけです。

それに、ドライブが逝ったとなると、また余計な出費かよ!っとイ
ラついたりもしましたので、こうなったらこの50枚全部テストし
てやろうじゃないの!っとヤケッパチになって、テストを始めて2
枚目、つまり最初から数えて7枚目のメディアでライティング成功
…。

なんなんだ…。一体どういうことだっと呆れつつ、次のデータを焼
く為にメディアを交換してライティングを開始すると、またもやエ
ラー。

ゴルァァァァァ!いいかげにうsvづげrbふぉいれvげこ!!!

結論から言えば、恐らくメディア不良か、ドライブのピックアップ
レンズの経年劣化なんだと思います。しかし経年劣化を確定させる
には、まずは別のメーカーのメディアを試してからじゃないとハッ
キリしませんね。

とにかく、今後はMITSUBISHIのDHR47HP50Hは買わないと決めました
です。

だからといって、メディア不良確定ってわけでもないですし、ドラ
イブとの相性に加え、先ほど書いたように経年劣化等も影響してる
かもしれませんから、悪者に断定するわけじゃありません。ただ心
情的に二度と買わないかなっとね。そこらへんの微妙なニュアンス
は分かって頂けるでしょ?

確かにどのメーカーのメディアは駄目だとか良いだとかいう評判云
々は有りますが、有名国内メーカーが販売してるメディアならば(
生産が海外でも)そんなに品質に大差ないと思うんですよね。要は
運とか相性みたいなもんじゃないかなっと思ってます。

そう考えると悪い流れを引き込んでしまったわけですから、次のメ
ーカー鞍替えにも影響したりしやしないかと少し不安になってたり
もするcocさんなのです。

そんなわけで、まだ風邪で消耗した体力が戻らないのに、プンスカ
するハメになって少しヘバってしまったcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧