記事一覧

乙女日記 Vol.1345 ここまで続くと必然と言うしか無い

病み上がりかけの身体に小雨が吹き当たる帰り道を恨めしく思いつ
つ、突如脳裏に"俺はいつも負けるんか 負けるもんかと思ってる"
っという立川節が蘇ってきたりしたcocさんです。こんばんわ。

さて、老舗ビデオゲームパブリッシャーであるSEGA(現在はセガサ
ミー)が最近やたらと様子が変です。

2月8日にSEGAが発売したプレイステーション3対応周辺機器の【バ
ーチャスティック ハイグレード】の一部において、起動中に不特
定のタイミングでレバー及びボタンの入力を受け付けなくなる不具
合が発生することが判明したと発表したのです。

この発表に伴い、当該製品を持っているユーザーには、返品の上、
購入金額を返金することと発表され。更に返品を希望するユーザー
についても同様に対応すると発表。

具体的な返品及び返金方法は、2月14日中にあらためてSEGAの公式
WEBサイトに告知されるそうです。

なんか、最近のSEGAってこういう問題ばっかり起こしてますよね。

最近で言うと、DSのプヨプヨのバックアップセーブシステムの不具
合。PS2のファンタシースターユニバースの正式サーバーの致命的
な不具合で正式サービス開始が遅れたりと…

こうも続くと、制作の管理が機能してないのでは?って感じます。

偶然かもしれませんが、サミーとの合併以降、こういった製品のチ
ェックの甘さが酷くなったように感じられます。

まぁ、それ以前からもSEGAは比較的に不具合を良く出す会社ではあ
ったのですが、その程度はまだ目を瞑れるほどでしたけど、最近の
は酷いですね。

ハード事業から撤退するも、コンテンツパブリッシャーとして大き
な成功は収められず、老舗、名門、大手という過去の看板の後光に
しがみ付いてなんとか生きながらえてるって感じの会社なのですか
ら、こういったユーザーの被害に直結するような問題を連発してし
まうと、信用はガタ落ちですし、それを払拭するのは凄く大変なの
に、こうも簡単に不具合を頻出させる・・・

これはもはや、何が原因って以前の会社の体質の問題なのかもしれ
ませんね。

インターネットの普及で、消費者の囁きが、大きな渦と化し、津波
にまで成長するようになった時代にこういったレベルの仕事の仕方
は宜しくありません。

ただでさえ、SEGAレーベルはマニア向け、一般受けはしないという
レッテルが今尚も続いてる現状の中、製品の信頼性まで落としてし
まっては立ち行かなくなりますよ。

私的に、この業界でのSEGAの軌跡を見てきた世代故に、もっとしっ
かりしてほしいと思うのです。SEGAにパワーを感じれないと寂しい
のです。マニア向けと言われても、セガはセガらしいコンテンツを
提供し続け、老舗の看板に恥じない立居振る舞いをしていてほしい
のです。

ですから、こういった不具合を頻出させるというのは言語道断。
腐りきった管理体制を根っこから改革し、失った信用を一日も早く
回復できるよう、"一生""懸命"に勤めて欲しいものです。

じゃないと、この業界で生き残れません。それほど甘い業界ではな
いですから。っていうか、そういうのを一番判ってる立場でしょう
に…。散々辛酸を舐めてきた教訓を活かさずして、一体何をやって
るんだ!っとちょっとプンスカしてみたりもしたくなるです。

"ごめんなさい"と言う回数が増えれば増えるほど、その言葉の思い
は薄まり、終いには誰も振り向いてくれなくなります。それで良い
のか!SEGA。しっかりせんか!このアンポンタン!

っとまぁ、古くからのお付き合いなメーカーに奮起してほしいと願
うcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧