記事一覧

乙女日記 Vol.1347 力の在処はどっちが良いんでしょうね?

暖か寒い日々に、毎朝着ていく服に悩む苦労を鬱陶しく感じつつ、
時間かけて決断してるわりに、毎回ハズレ(気温的に)になってしま
う間抜けなcocさんです。こんばんわ。

さて、今回は以前に書こうと思っていた話題で、コロっと忘れてし
まっていたもので、時期的に旬ではありませんが、折角思いだした
ので書くとしますという、なんとも消化臭いテキストですw

で、少し前に、人気コミックの【ブラックジャックによろしく】が
休載明けを機にモーニングからスピリッツへ移籍するというニュー
スがありましたよね。

そのニュースを見て思ったんですけど、この出来事は世間や業界筋
の人はどう捉えてるんでしょう?

個人的に、こういった事は今後も多く発生するほうが良いんじゃな
いかって思ってたりするんです。

その理由ですが、漫画作家って、巨匠とか大先生とか、つまり天下
獲ったくらいの人じゃないと作家有りきで扱ってもらってないじゃ
ないですか。

つまり、編集がこういうのを書いてくださいっという依頼を元に作
品を仕上げていく。それが連載作家の殆どの実情だと思うんです。

つまりそれは、パワーバランス的に、作家より編集の方が強いから
そういった図式が成立するわけでしょ?

まぁ、商業誌は売ってなんぼの世界ですから、売れる作品を作家に
書いて貰わなければ、雑誌自体が危うくなるんで、編集主導で構成
されるのも然りって感じはしますけど、やっぱ作家さんもプロなん
だし、もっと自分の意思とかそういったものを行使してもマズくは
ない業界作りってのも必要なんじゃないかなって思うんですよ。

売らなきゃいけないから、こういうのを書いて欲しいっていうのは
、確かに読み手としても有る程度の面白さを保障されるというメリ
ットもあるけど、やはり作家個人の創造性に飛んだ作品というのも
読みたいなって思います。

週刊少年●●系にありがちな、勇気、友情、試練を織り交ぜた活劇
スタイルってのもキライじゃないですけど、そればっかりな感じも
しません?

事実、売ってなんぼの世界を重視し過ぎてる為、最近の漫画って、
意外と作品性って薄れてきてる傾向があるとcocは感じるんです。
勿論総じてそうなんだってわけじゃないですよ。

漫画が低俗と言われた時代。その後、漫画の作品性は格段に向上し
、その結果、漫画が書籍の中で一番売れる商品となった。売ってな
んぼの世界ですから、頂点を勝ち取った漫画に昔ほど低俗だ、幼稚
だ!なんて声が挙げられるのは少なくなってはいますけど、イコー
ルで現状は低俗じゃなくなったのでしょうか?幼稚じゃなくなった
のでしょうか?

同じようなテーマ、手法による構成で作られた漫画が量産させられ
てる現状って、実は先祖帰りしてると言えるくらい低俗で幼稚性に
富んだメディアに陥ってしまってるとは考えられませんでしょうか

っと、こう書いてると、現状の漫画批判に聞こえてしまいますね
^^;
まぁ、遠からず、近からずな感じでもあるんで、そこらへんは誤解
を恐れずに言い訳はしないでおきますけど…

で、話しを戻しますが、人気漫画が連載雑誌を変えるという珍しい
一件で思ったわけです。もっと作家主導でこの業界が動かされる側
面があっても良いんじゃないかっと。

売れなくなって困るのは、出版社もそうですが、作家さんとて同じ
で、一蓮托生でしょ。だから作家さんに力を与えすぎると我侭にな
りすぎて、特異な作品性の中に逃げ込まれちゃったりするんじゃい
かという危惧も、売れなきゃ結局作家さんも困るわけですから、そ
こらへんのパワーバランスの変化で深刻な影響って少ないと思うん
です。

作家さんが書きたい物を書いて、それに出版社が手を挙げる。一度
結んだ手であっても作家さんのコンセプトに合わない依頼が頻繁に
行われ、描きたい物が描けなくなれば、別の出版社に声を掛けて移
籍する。勿論移籍金といった商業上不可欠な権利等々の問題もキチ
ンとした上でね。

そういう仕組みの方が創造性に富み、優れた作品性を有しつつ、売
れる作品というのが増えていくんじゃないかなって思うのです。

ですので、冒頭の一件の移籍問題の裏に何があったのか分かりませ
んけど、こういった人気作品の移籍というのは、今後多いにやって
みる価値はあるんじゃないかなっとcocは感じたわけです。

まぁ、そうなったらそうなったで、レアルマドリードのようにお金
に物を言わせてトッププレイヤーを掻き集めてしまうという出版社
も出てきてしまう危険性もありますけどね^^;

言うなれば、野球のようにチーム主導で選手の配属が決まるケース
が多い形式が良いか、サッカーのように選手の意思が何よりも尊重
されて移籍等々が動く形式が良いのかっていう問題の畑違いのよう
な感じです。

どっちも良い面はあるし、悪い面もある。漫画業界、漫画作家にと
っては、どちらが良いのか?

そっち方面の実情には詳しく無いので、あくまで率直に感じたこと
を書いて観た次第です。

そんなわけで、随分時期を逃した話題ではありましたが、書こうと
していたことを書き終えられたので、スッキリしましたw

それでは、スッキリしたところで、今回はこれにて。

追記

っと書いたわけですが、編集主導の現状にも良さはありますし、書
いてる事と矛盾になりますが、明日は逆説的に作家主導になっては
マズイ点なんかを掌返しの如く書いてみようかと考えてます。です
のでこの話題は明日へと続きます。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧