記事一覧

乙女日記 Vol.1349 やることがイチイチ反先進国


春一番とかなんとかって気象庁が発表した翌日にバカ冷たい強風が
吹き荒れ、髪は台無し、薄着も仇となり風邪がぶり返してきたよう
な予感がしないでもないcocさんです。こんばんわ。

さて、昨日ニュースサイトで以下の驚愕な事実をを読みました。

"雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩
肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新
華社は13日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。

 現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキ
の塗布を行ったという。周辺は冬期であるために、低木などがくす
んだ色を見せているが、「緑化作業」の対象地帯だけは鮮やかな緑
色だ。

 低木地帯と岩肌の境目では、岩石の灰色を少しでも出さないよう
、低木の枝や葉にも丁寧にペンキが塗られており、放置された空き
缶が転がっている。ペンキの成分の環境への影響は明らかになって
いないが、除去するのは不可能だという。

 新華社は「漫才のネタにもあった『ペンキで緑化作業』。失笑し
てしまうような話が、現実に行われていた」と批判。「それだけの
費用があれば、山全体に植樹することも可能だったはずだ」という
周辺住民の憤りの声を紹介している。

 このニュースに接した中国人からは「森林を保護し、植樹などを
率先して行うべき林業関連部門が、緑化の大切さを理解していない
。レベルの低さにがっかりしてしまう」といった声も聞こえる。"


中国発のトンデモ話しって、ほんとーーにトンデモないですよね。
経済成長著しい中国とは言え、世界最大の人口数を誇る国家では、
文化レベル、知育レベルに随分と格差があるようで、先進国発想か
らは有り得ない事件、報道が定期的に中国から流れてきます。

今回の件も、呆れるとか、そういうレベルじゃなく…、物事を知ら
ないって本当に恐いなって感じました。

山肌にペンキを塗りたくるなんて…、目的が緑化作業、つまり環境
保全なのに、環境に有害な物質を大量に使って誤魔化そうとしたん
だから、悪意とか反モラルとかそういうことじゃなくて、何かもう
…哀れです。

実際、真面目に考えますとね、県林業局がペンキを使って緑化作業
をしたわけでしょ。これはなんらかの環境基準を守る為の誤魔化し
とはいえね、県林業局に関与してる人間が山肌に大量のペンキを塗
布ということが、資材として価値の有る生きてる周辺の樹木、更に
はその山からの浸透水などが地下水となり、それを水源として生息
している一定範囲の樹木等々の生態系に有害となることに考えが及
ばないってのが恐ろしいです。

自分達で自分の首を締めてることになるわけで…

蛮族とはこのことかっと…、無性に脱力感に襲われます。

故に、中国製、中国産の食品加工品なんかも口に入れたくないなぁ
って思います。

安全基準がデタラメっていうか、全く意識してないでしょ。
以前にも有ったじゃないですか、茶葉を腐らせて発酵させて、それ
を烏龍茶だと言って出荷してたりとか、餃子のタネも生ゴミ同然の
腐った材料を使って加工し出荷してたとか。

正直言わせてもらうと、文化レベルが先進国レベルとかけ離れ過ぎ
てます。

しかも下手に近代化、工業化が進んでるから、扱ってる物に危険な
物もあったりするから厄介。で、それを危険な物と認知しないで使
ってたりするんでしょうし…

劣化ウランとか、野晒しで放置とかしてても驚きません。あぁ、や
っぱそういうことしてるかぁって逆に納得してしまいす。それが現
状の中国から感じられる文化レベルですね。

別に差別するとか、蔑視するとか、そういうつもりはありません。
単純に現実がそう物語ってますねっというお話しです。

そういった意味も含め、様々な問題を加えて思うのは、北京オリン
ピックは開催しても大丈夫なんでしょうか?

露天で販売されてる食品に何が入ってるかわかなない国に世界中か
らドッと人が押し寄せるわけで…

恐いというか、確実になんか問題が出てくる。そんな予感がする
cocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧