記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.76 行く末に抱える問題 #1

一部のBBSやゲームマニアの間では、庇護の対象とされてるPS3です
が、現実は厳しく…、コケたという認識で固まっているのが現状と
なった中、業界方面からもPS3関連の話題は暗いものが目立ってき
ました。

2007年度に関しては、PS3の開発環境の整備等々に注力するため、
FF13などの大作は出さず、リメイク物主体で展開していくと、スク
ウェアエニックスがPS3事業に関してコメントを出せば、大元のソ
ニーが2007年度から3年間の半導体事業をめぐる中期計画の中で3年
で約5000億円だった設備投資額を3000億円前後に大幅に縮小すると
発表し、PS3用半導体"セル"の次世代製品向けの投資も見送るとい
う方針を打ち出しました。更に今後はゲーム用で大掛かりな新規投
資はしないという方針を明確に示しました。

更に、先頃コナミが自社のPS3タイトルの開発ラインを大幅縮小す
ると発表し、それはコナミだけに留まらず、20社近くのメーカー
がタイトルの制作中止、無期延期などを続々と発表しており、かな
り状況は悪化してる様子です。

スクウェアエニックスの和田会長曰く、PS3事業は08年からが本格
的なスタートとなる。現状は昨年から続く携帯機市場の好調を受け
ての開発結果を世に送り出す時期で、PS3に関しては08年以降の準
備はしていると仰ってはいますが、なんともお為ごかしな…。

一見これらの関係各所から出てくるコメント等々を見てると、準備
してるのかぁって印象を受けるかもしれませんが、PS3だけでゲー
ム市場が動いてるわけじゃありません。

競合するメーカーが存在してるわけで、しかもその相手の任天堂は
Wii事業の開始を成功という形で終え、今後は地盤固めに注力して
くるわけです。

Xbox360も日本国内では論外ですが、北米市場では脅威的な存在で
、WiiかXbox360か!?と称されるほどで、現状はXbox360の方がやや
優勢となっています。

そんな状況の中、一年以上も慣性飛行の低空飛行で08年から急加速
するつもりですよって言われても、それがどれほど非現実的な事か

特に任天堂は岩田体制になってから、とにかく手が早い。常に先手
、先手の矢継ぎ早に事業計画を動かしてきてます。08年度まで現状
のまま座してるだけってのは有り得ません。

ドラクエ9というカードを失ったPS3にとって、FF13は虎の子のタ
イトル。是が非でもそれにしがみ付いて、PS3の行く末を預けたい
一心でしょうけど、その肝心のFF13が今年度は出ないと言われてし
まっては、何をもってして今年度をもたせればいいのか…

つまり、今年度の普及台数の引き上げは望めないということになる
わけで、それを他のメーカー目線で考えれば、冗談じゃない!って
なるのは必定。

べらぼうな制作費を投じてタイトルを開発しても、3~5万本くら
いしか捌けない状態が一年以上も続く中、それに付き合えるだけの
体力がパブリッシャーにあるのか?

多くのメーカーが制作ラインの縮小、凍結、中止を発表してる気持
ちは充分なほど理解出来ます。

あと、開発→総務→営業部→営業→仕入れ→小売という流れで伝わ
ってきた、PS3で発売が告知されてる某ビックタイトルに何やらキ
ナ臭い内紛めいたものが起きてるそうな…

某タイトルについては、聞かされた直後に知り合いに話したりした
んですが、後日、その話しを流してくれた本人にそれとなく続報め
いたいものは無いかと聞いた折り、かなりナイーブな時期と問題な
ので、他所では話さないでくれと釘を刺されてしまい、ここではタ
イトル名は書けません^^;

個人的にはそのタイトルに関しては大丈夫だとは思ってるんですよ
。スンナリPS3で出るはずです(勿論、確証はありませんが)

とにかく、PS3事業の周辺では、こういったネガティブな話題ばか
りが飛び交っており、負の遺産化しようとしてる端末をどうにかし
たい人と、そんなの知るか!こっちは自分の食い扶持を確保する事
の方が優先なんだよ!っという人達が、どういった選択をするのが
ベターかと戦況を見てる。そんな状況というのが、現状の真実のよ
うです。

そして、cocとして言えることは、08年度から本格的にってのはキ
ツイと思いますよ。その頃はちょうどWiiの良作攻勢が本格的に始
まってる時期でしょうからね。

普及率で圧倒的な勝利を収めてるWiiという端末に良作が多く投入
されてくれば、もうそれで完全に雌雄は決するでしょう。

実際、現状で既に決してしまってる感は強いのですから、尚更です

===========================================================
今回はここで終了。以下明日へと続きます。
===========================================================


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧