記事一覧

乙女日記 Vol.1350 結局はまだプランで悩んでる段階なんですが…

デスクトップPCの新調について、今凄く悩んでいます。

用途の大半はゲームプレイになるので、やはりCPUとビデオボード
はハイパワーにしたいんです。

でも、その二つが一番費用がかさむパーツなわけで・・・

その2つだけで10万飛びそうなんですよね^^;

そこに、マザーとメインメモリとOS入れたら、15万コース^^;

なんか、そんなに高くつくなら、メーカーPC買うのと変わりないよ
うな気がしないでもないような…^^;

事実、最近の自作PCってコスト面でのメリットってかなり薄くなっ
てるんですよね。

勿論、不必要な部分を省き、必要とする部分に特化させることも出
来るので、コスト面で完全に意味が無くなってるとは言えませんけ
ど、一昔前の【自作PC=安価で高性能】というイメージは崩れてき
てると思います。

それに、必要、不必要って言っても、PCなんて大雑把に言えば、マ
ザーボードとCPUとメインメモリ、ビデオメモリにHDDと光学ドライ
ブをケースに詰めるだけじゃないですか。

で、今は各パーツのコストがドンドン高騰してるので(HDDや光学ド
ライブは除く)コストパフォーマンス的にそんなに強い魅力はなか
ったりすると感じます。メモリも安くはなってるけど、端末で動か
すアプリケーションが求めるメモリ量が上がっていますから、結局
差し引き0みたいな感じですし。(Vista入れるなら尚更)

まぁ、いまはCPUの変革期で、価格も高騰してるので、余計にそん
な風に感じるのかもしれませんが。

とりあえず、CPUとビデオメモリは贅沢に選んで、他の部分でコス
トを押さえて、なんとか10万程度でまとめられないかというのを
詰めていく、それが今後の課題のようです。

そんなわけで、今年の野望【今年こそPCを新調する】に向けて、鈍
足ではありますが、少しずつ進んでるcocさんなのでした。

それでは今回はこのへんで。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧