記事一覧

乙女日記 Vol.1351 ダム系じゃない人にはどうでも良い話…

去年の暮れから、少しの空き時間を利用しつつ行っていた、ガンダ
ムシリーズのDVDダビングが一応一段楽しました。

とりあえず、今回は【G】と【SEED】【SEED DESTINY】は見送りま
した。
それ以外のダムシリーズは(SDシリーズは除く)揃えました

っと、そんな作業の中、今更の話題で申し訳ないのですが、気にな
ったことがありまして…

それは、ファーストガンダムの劇場版のDVD。そう例のあの【特別
版】です。

発売当時、凄まじい勢いの酷評がファンの間で飛び交っており、だ
いたいの予想は出来てたので見てなかったのですよ。で、今回ダビ
ングの為に初めて見たんですが、何ですか!?あれw

もう、悪寒走りまくり^^;

知らない人の為に、軽く解説しますと、ファーストガンダムの劇場
版3部作をDVD化するにあたって、全ての音声を再録音し、5.1ch化
して【特別版】と銘打って発売されたのです。

で、その音声が酷い…。何が酷いって、もう最悪です。

5.1ch化は良いのです。ただ、SEが全部アニメ音じゃなく、リアル
サウンドエフェクトに差し替わってるのです・・・。

70年代に制作されたアニメ映像に、リアルサウンドエフェクトが乗
っかると、それはそれは酷く滑稽でして…。

例えるなら、くすんで、染みなんかもあちこちにあるような、昭和
の風物詩なちゃぶ台に高級フレンチのディナーコースが配膳されて
るが如く滑稽なのですw

もしくは、浅草にサクラダファミリアを移築するかのごとく滑稽な
様子とでも言いましょうか…w

ガンダムはこの30年近くの間に培ってきた、ガンダムのSEという
ものがあります。それがどれほど嘘SEであったとしても、ガンダム
の世界ではそれが正しくリアルなSEなわけです。

それを現実のリアルサウンドエフェクトに差し替えれば、どれほど
の違和感を感じるか…

絵と音が全くマッチしていないのです、だから、アニメという嘘が
より強調され、非常にチープで安っぽい映像作品になってしまって
るのです。

あれは、いけません。断じて許容出来ません…。

ですので、ムリでしょうけど。えぇ、確実に有り得ないことでしょ
うけど、今は亡きLD板の劇場三部作をDVD化してほしいです…

ファーストガンダムって、TV版、劇場版、そして言うなれば小説版
とそれぞれが、それぞれの味を持っており、劇場版はTV版の編集版
という形でのみ存在してるわけではないのです。

ですので、TV版がDVD化された現状においても、やはりオリジナル
音声での劇場版3部作のDVD化は是非とも叶えて欲しいのです。

事実、あの【特別版】は失敗だったと、制作サイドは認めてるわけ
じゃないですか。だって、特別版が発売されて以降に世に出たOVA
の0083の5.1ch化バージョンのDVDではキチンとガンダムの音を使っ
ていましたから、それは特別版のSE差し替えは間違いだったってこ
とを証明してることになるでしょ。

MS08小隊の5.1ch版DVDはまだ見てないので、それに関してまで含ん
で言えませんが…。

それこそ、ダムヲタを侮ってはいけません。特別版を出したのに、
時代を巻き戻すかのようにオリジナル音声版を出しても売れないだ
ろうなんて思っちゃだめです。売れますって。買いますって。

特別版とオリジナル音声版の2-ヴァージョンが市場にあると、混
乱を招く恐れがっという懸念がもしかしたらあるのかもしれません
が、それこそパッケージで明確に差別化すればいいわけです。

まぁ、それよりも、現行のリリース展開から考えると、5.1ch版が
出れば、通常版(オリジナル版)は製造(プレス)が終了するというの
が常ですから、そっち方面の問題の方がネックなのかもしれません
けどね。

でも、それじゃ特別版をプレス終了にしちゃって下さいよw
あれは、悪い夢、もしくは数年間の限定発売だったってことで構い
ませんってw

まぁ、ぶっちゃけ言えば、個人でLD版をエンコしてDVD化しちゃえ
ば事足りるんですが、やっぱファンとしては正規にDVDとして出し
て欲しいわけです。

っといったわけで、ダビング作業の副産物的なダムヲタのヒステリ
ーを今日は書き殴ってしまった次第ですw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧