記事一覧

乙女日記 Vol.1356 人はそんなに早く改まらない。昨夜の問題も今日の教訓も明日になればケロっと忘れて同じ事を繰り返す。

兼ねてより、腑に落ちないことがあります。
それは、ほぼ容認という風潮で支持も高いYouTubeの扱いについて
です。

なんでYouTubeはOKなんですか?(風潮的に)
著作権を侵害してるファイルが山ほどアップされてますよね。

それをTV見る感覚で使ってるんだから、いいじゃんってことなのか
しら?

いや、別に著作権侵害がどうのこうのって、履き違えた正義感を振
りかざして自己満足しようってことじゃないんです。

ちょっと大袈裟で突飛な表現かもしれませんが、P2Pは悪でYouTube
は善という位置付けめいた風潮にどうも納得できません。

結局、双方同じなんですけど?

むしろ、アドレスを打って飛んでしまえば、あとは1クリックで著
作物が見れてしまうYouTubeの方が節操もなく極悪だと思うんです
けど^^;

P2Pでファイルを扱う場合、DLした後に、それなりの知識が必要に
なります。
落としたファイルの種類にもよりますが、何かしらの作業をクッシ
ョンとして挟まないといけません。

まぁ、それは知識というほどたいそう事ではないんですが、P2Pで
ファイルを流出させてしまう事件というのは、P2Pで蔓延してる暴
露系ウイルスを発病させてしまうから流出してしまうんです。

で、そのウイルスですが、こういったファイル操作を行うソフトを
使うにあたって必要最低限の知識があれば、普通は感染も発病もし
ません。アンチウイルスソフト等も不要です。ファイルに暴露ウイ
ルスが混入してるかどうかは、そのファイルの外身で判断できます
。逆に言えばそれが出来ない人がファイル展開を主としたソフトを
使うこと自体、おかしいのです。

検索サイトもろくに使えない、拡張子表示もしていない、容量の概
念も理解してない。P2Pとは本来そんな人らが使うアイテムではな
いのです。でも、流出事件は後を立たない。で、P2Pは著作権の問
題と相まって悪とされる。

で、そういった何の知識収集もしようとしない人達が、アドレスク
リックとプラグインプレイヤーのプレイボタンを押すだけで使える
YouTubeを善として、パソコンTVだ!などと吹聴し、誰にでも扱
えるからという事で、広く一般化して善となってる。

どう考えてもおかしい…。

上述したように、P2Pで展開されてるファイルの扱いには、それな
りの知識か、それらの知識を自力で積み上げていける人達向けに存
在する世界で、そういった敷居の高さが抑止力にもなってる側面が
あると思うのです。(繰り返しになりますが、大した知識は必要あ
りませんけどね)

しかし、何の抑止力も要さないYouTubeがこれほど蔓延してるとい
う事態は、どう考えても危険。

著作権の問題に関してはP2PもYouTubeも全く同じ性質の問題を内包
してるわけで、誰にでもハードルなしに関われるYouTubeの方が深
刻さは上だし、性質も悪いと思うのです。

もう少し、物事の本質を感じ取れる想像力というものが、世間一般
には必要じゃないか。そんな風に思うcocさんなのです。

何が恐いって、アングラをアングラと感じられず、誰はばかること
なく堂々と出入りする天然素人。これが一番最強。いろんな所で、
いろんな事をしでかし、何もかも台無しにしていくんですから…。

手口の違いがこうも本質の核を見えなくするものかと呆れつつ、結
局誰も著作権なんて守る気ないんだねっと今更ながら合点に至る、
そんな夜なのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧