記事一覧

乙女日記 Vol.1370 なんだかんだで、ゲームなわけよ

かれこれ一週間以上寒いんですけど…、いつだったか、春到来な陽
気に包まれた日がありましたが、一日で終了。一体いつまで冬は続
くんでしょう…っと冷たい指先を恨めしく思うcocさんです。こん
ばんわ。

職場の同僚にやる気を削がれてから凍結状態となってた【レイトン
教授】の変わりに、何をメインで遊ぼうかと迷ってました。

スンナリと【世界中の迷宮】に突入するつもりではいたんですが、
スキル派生とか、そういった若干複雑なシステムに向き合う程度の
モチベーションすら無い程、ちょっと気分的にダルくて…

そんな中、ふと思い立って始めたのが、昨年の秋に遊んでた【信長
の野望DS(烈風伝ベース)】だったりします。

ボーーっと遊ぶにはもってこいのソフトです。ゲームを進行させる
為にデータ集などに目を通したり、成長派生とかそういった面倒な
ことも気にせず、ただ国盗り合戦をすれば良いだけですから、それ
こそDSを持ってる両手の中だけで完結できるのは非常に有難いです

しかも、タッチペンを使わないくてもプレイできるシステムなのも
嬉しい。
いやね、別にタッチペンが嫌いなわけじゃないけど、必須だとプレ
イする体制に制限が生じるでしょ。

そうです。えぇそうですとも。グータラとゴロゴロしながらプレイ
するにはタッチペンを使わなくても平気な方が助かるのです。

さて、今回のプレイでは、前回プレイした際の序盤から中盤にかけ
て、深刻な武将不足に悩まされたので、ゲーム開始直後から、他国
家臣への諜略ローラー作戦で、あちこちから人材を引き抜いて他国
の勢力を地盤から脅かしてから責めるという、陰湿で卑劣な戦法で
天下統一に乗り出してます。

ゲームシステム的に、戦闘力の高い武将がメインで活躍するゲーム
なので、忠誠心が低く、戦闘力が70代の武将を見つけ次第、激烈な
ストーカー行為で、一気に一本釣りw

そんなわけで、前回とはガラっと変わって、豊富な人材で各国を打
ち負かし、現在は近畿、東海は完全平定。姫路、摂津を西の最前線
として守らせ、本体は東海から北国奥羽に進軍中。

奥羽は武田と上杉が凌ぎを削っており、武田と同盟を組んでる都合
上。上杉の支城を潰しながら、ぐるっと北国を回り加賀の春日城の
上杉本城を落とすルートで進軍中です。

ま、上杉を滅亡させた後、武田との同盟を一方的に破棄して、点在
する武田勢の城を同時期に一気に強襲して、東日本を完全平定する
つもりです(非道な…w

そして、今回も手こずったのが、やはり小田原城でした。あそこは
ホント落とすのに骨が折れます。3部隊のピストン進軍で城の耐久
度を削って、4部隊目で本体進軍。城の改修、兵の補充などをする
間を与えず攻めたててようやく落城させることができました。

そんなことを、電気を消した真っ暗な部屋でコタツに潜って、何時
でも寝れる体制で、ボーーっと遊んでる。そんな光景がここ3日ほ
どの風景です。まぁ、端から見れば恐い光景ですけどねw

何にしろ、やる気というか、心持ちというか、とにかくモチベーシ
ョンが上がらないんですよね。そんな中でもゲームをする、面倒じ
ゃないのをわざわざ選んでまでプレイする。やはり拠り所っていう
か、ゲームすることで、気分的な安定が得られるんでしょうね。

そういった面倒じゃないゲームまで遊べなくなってしまうと、たぶ
んcocは終るでしょうねw

出来る事なら終わりたくはないですね…。

つーかね、なんで最近こんなに鬱気味なんだろう…。
別に何か個別の事柄に悩んでるとか、ストレス抱えてるとかって無
いはずなんですよ。

そりゃ、悩みもストレスも現代人として人並み程度には抱えてます
けど、それほど酷い状態ではないですし。

なのに、仕事にも遊びに前のめりで取り組んでいけない…。

まぁ、仕事は責務ってものが関係してきますから、根本的な部分で
手は抜けないし、周りからも仕事に対する取り組み方がおかしいっ
て思われるような態度、行動をしないように心掛けてますから幾分
マシなんですけど、仕事から離れた途端、重力変化が生じるくらい
に、気分が沈んでしまい、そのまんまになってしまうんですよね。

帰宅しても、ボーーっと何をするわけでもなく、呆けてみたり…

やっぱ、鬱病なんでしょうか?^^;

それとも、ただの疲れなんでしょうかね?

『あの、鬱病ですか?あたしって』っと病院に行くのも抵抗あるし
、なんとも困ったちゃんでする。

ま、暫く辛抱すれば、例のウルトラ自由な無敵ガンダムバカのゲー
ムジャンキーねぇやんとして、シレっと猛威を奮いだすでしょうw

その為の冬眠期間なんでしょう。

そんなわけで、今夜もボーーっとしてるcocさんなのでした。それ
では今回はこれにて。

追記

こめかみの脈打ち、治まりました。どうやら死なずに済んだようで
す。めでたし、めでたし^^


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧