記事一覧

乙女日記 Vol.1383 対大勢でないスタンスも有って良いのではないかと。

先日、チャットでXbox360の新作ソフトの話しをしていたときに、
とあるタイトルを紹介してもらったんです(タイトル失念…)

内容はクライム系の3Dアクションゲームな感じで、目的がマフィア
を退治するということをいいことに、街中のあらゆるオブジェクト
を武器に使ってみたり、挙句には人間も武器にしちゃったり(投げ
たりとかという意味)とかする、痛快なバカゲーでした。

で、つくづく思ったんですけど、Xbox360ってハードを持っていた
ら、間違いなく購入しただろうなぁって思えるタイトルは非常に多
いんですけど、ハードを買ってまで遊びたい!って思わせてくれる
タイトルが、cocの好みの範疇では存在しないんですよ…。

ハード自体、特にXliveには魅力があるんですけどねぇ。購入動機
に至るキッカケが無い…。

唯一、購入のキッカケに成り得るタイトルだった【カルドセプト
サーガ】が、あぁいった悲惨な結果になったでしょ。4月に修正版
がリリースされるとは言え、根本的に大きな変化は無いと思うんで
す。不具合は勿論問題だったけど、不具合と関係ない部分のシステ
ム云々の部分で練られてない印象を強く受けたんで、不具合が取り
除かれても、結局はイマイチなんだろうなぁってね…^^;

で、話しは最初に戻るんですが、そのタイトルを失念したゲームは
Xliveに対応していて(殆どの360タイトルがlive対応なんでしょう
けど)るんですが、2人プレイなんですよ。しかも対戦じゃなく、
協力プレイでの対応なんです。

そこで感じたのが、最近は"ネットゲム""MMO""MO"といったフレ
ーズが珍しくなくなった時代ですが、同じネットプレイでも、もっ
と小規模、つまり最小構成人数でのプレイをターゲットにしたタイ
トルがもっと欲しいなって思ったのです。

ゲームを人と遊ぶのは楽しい。でもね、別にMMOみたく大規模な人
間が集う場所で常に遊びたいわけじゃないんですよ。

MOにしたって、4人~8人でしょ。それも多いとは言えないかもし
れないけど、少ないとも言えないです。

つまり、2人とか3人とか、非常にローカル色の強い人数構成で遊
べるタイトルの充実があっても良いんじゃないかって思うのです。

イメージ的言えば、学生の頃、友達と一緒に端末とTVの前で座っ
て遊んだじゃないですか。あれをネットでもっと沢山したいわけで
す。

そして、対戦ではなく協力プレイが出来るタイトルをもっと増やし
てほしいです。

昔、まだネットゲームがPCでしか存在せず、しかも限られたタイト
ルしかなかった時代、cocの購入するタイトルの選択基準の中に【
協力プレイ可能】という要素が占めていた割合は非常に高かったで
す。

自分の好みな雰囲気の一人でじっくりと遊ぶゲームと協力プレイ可
のアクションゲームやスポーツゲームで購入を迷った時は、必ず後
者を選択していました。

だって、友達と遊べるソフトの方が楽しいですしね。

競うのも楽しいけど、やっぱ共同作業の方が達成した時の充足感は
大きいとcocは思うのです。

SFC~N64時代のスポーツゲームで、1P&2P対COMというプレイの出
来るものは殆ど買ったと思います。

だけど、現状のネットゲームの中では、そういったタイトルが少な
い。それが非常に残念です。

ですが、Xliveのシステムの枠の中では、そういったタイトルも今
後増えて良くんじゃないか、もしくは、増えていける環境なんでは
ないかっと思うんです。

そういった意味でもXbox360はゲーマーに取って魅力の大きいハー
ドではあるんです。

なのにです。ココまで書いておいてです…。持ってないんですから
困ったものですw

ハードの購入動機になるタイトルの出現、それを待望して止まない
cocさんです。

ディアブロ2を移植してくれたら、3台くらい買ってしまう勢いは
出せるのになぁw

まぁ、勢いだけで、肝心のお金は伴っていかないでしょうけどw

っと、最後にサラっと軽く自虐ったところで、今回は終りとします

それではまた次回の更新で。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧