記事一覧

乙女日記 Vol.1390 ゲーム近況

さて、今日は現在のcocさんのゲーム事情と今後の予定という話題
でする。

最近プレイしてるゲームは【信長の野望DS】のみです^^;
先月の上旬に【レイトン教授】のやる気を削がれて以降、二回目の
天下統一にむけて地味にコツコツと信長をプレイしてただけという
、なんとも味気ない一ヶ月でした。

まぁ、立て続けに発生した体調不良がゲームに取り組むモチベーシ
ョンをどんどん低下させていったというのも正直なところですが…

ただ、現在はそのモチベーションも上がってきており、やたらとゲ
ームしたくてウズウズし始めてます。

とりあえず、中断してる【レイトン教授】と積みゲーの【世界樹の
迷宮】あたりを主軸としていって、その後はまだ確定ではないけど
、、食傷気味なテキストアドヴェンチャーの【逆転裁判4】をプレ
イするかもしれません。積みゲー確率が高いですけど^^;

で、当面の本命は【モンスターハンター フロンティア】ですね。
一応、来月中頃にはPCを新調出来そうな感じなので、ゲーム特化で
組んだPCの慣熟テストも兼ねて、モンハンを遊びまくろうと計画中

しかし、その前に腰に優しい座イスを(ウチはラックとチェアなス
タイルではない)買い直さないとなぁ…^^;

PCゲームは腰痛の天敵ですしね…。

事実、遊びたいという欲求がありつつも、座イスの買い替えしてな
い故に放置しまくりのソフトが多数あって…

【NeverWinter Nights】【Dungeon Siege Legends of Aranna】や
、かなりの旧作ではあるけど【バルダーズゲート】なんかも途中で
止まってるし、大好きな【ディアブロ2】も最近はめっきりプレイ
してない…。(趣向がハッキリ出てるタイトル群w)

特に【ディアブロ2】は遊びたいんです。年中遊びたい欲求があり
ます。
ただ問題が2つあるんです。

1つの問題はアイテムの補完庫のスペースが少ない為に、アイテム
持たせる為に多数のキャラを作成しては、ローカルPC間で受け渡し
とかしてるんですが、そういったアイテムの補完リストの管理とか
、セーブデータの同期管理とかの雑務が面倒だったりするんです。

もう1つはディスクが中古の為にシリアルが無効でバトルネット(
公式サーバー)に繋げられないので、ネットマルチプレイはTCP経由
で直接端末にアクセスしあってプレイする方法しか取れないんです
が、相手が、相手がいねぇーw

そういったTCPマルチプレイを主戦場とする人らが集まるBBSは存在
し、ホスト立てましたよ。参加したいです。といった主旨のやり取
りは可能なんですけど、見知らぬ人にIP教えて遊ぶのって、なんか
抵抗あるんですよね。昭和人としての変なこだわり?w

一時期、そんな寂しいゲーマーを憂い、兄がサブ端末のwin98機で
相手してくれてたりもしてたんですが、なんかそれって悲しいじゃ
ないですかw

なにが悲しくて、兄にゲームの相手してもらわにゃならんのだ…
しかも、PC操作も間々ならない人なんで、当然こちらがいろいろと
面倒みなきゃいけなくて、リビングの98機とアトリエ(cocの仕事部
屋兼自室)のwinXP機を往復しつつのプレイにアホらしくなってしま
いましてね…。

それに、良い歳ぶっこいた兄妹が1つ屋根の下でそれぞれ別々の部
屋でPCの前に座り、マルチプレイしてる光景ってヤバイっつーか、
キモいでしょw

そんな諸々の事情で、兄をお払い箱にしたのです(それはそれで酷
い?w)

学生の頃は、リアルでゲームを一緒に遊べる友人に困る事はなかっ
たけど、社会人になって久しい今は、そういう友人は年々減り、更
にPCゲーム、しかも洋ゲー。そして、ややグロ系といった条件下で
同士は皆無で…

そんな愚痴を友人に溢した際に、一度ゲーマーを紹介してくれるっ
て話が舞い込んできたんですよ。事前情報でパソコンゲームでも遊
ぶらしい。ネットゲームとか遊ぶらしいと聞いてまして、乗り気で
はなかったけど、とりあえず会ってみようかっと珍しく気紛れで行
動を起こしたわけですが、いざ紹介されて眩暈を覚えたことも…。

だって、典型的なヲタさんでして…、話す時に目を1度も合わして
くれないし、そのくせ視線はあちこち泳いで挙動不審。表情の変化
も乏しく、本人てっぱんの笑い話も声のボリュームだけが急に上が
ったりするだけで、表情は相変わらずだから唐突にテンションが変
化する感じに見えて恐かった…。

一応、あたしもゲーマーなわけだし、なんとか話題を合わせよう、
引き出そうと努力してみたんですが、結局は趣味が合いませんでし
た。だって、美少女ゲームとかそういった類の事わかんねーんだも
んw

しかも、話ししてるときに、やたらと掻くんですよ。頭とか首とか
腕とか。
ジンマシンか?って心配しちゃうほど、あちこち掻きまくるw

で、トドメが、その時cocさんはターコイズだったと思うんですけ
ど、ネックレスしてたんです。でね、ゲーム遍歴とか聞いてる途中
に脈絡もなく突然「そのネックレス似合ってるね」っとボソっと言
い出したんです。

1度も目が合ってないのにですよ。全身にゾワーーって鳥肌立っち
ゃって…

一応、引き攣りながらも『ありがとね』って言ったわけですが、そ
の瞬間俯き加減の彼が薄く笑みを浮かべたんです。もうそこでギブ
でしたw

なんなんでしょうね。あの独特のオーラは。いや、別にヲタが嫌っ
てわけじゃないんですよ。斯く言うあたしもダムヲタのゲーヲタで
すから。

でも、あの卑屈を主源としたATフィールドは勘弁…。それを侵食し
て入り込もうとは思わないし、入り込む必要性はこちらにないわけ
だから、あんな風に展開されてしまえばどうしようもないんです。

しかも、やたらと疑われてたし…
ホントにゲーム好きなの?そんな風には見えないんだけどっと、や
たらと探り入れられて…、正直不愉快でした。

っとまぁ、そんな事もありましたのです。って!そんな話は今回の
主旨と関係ないつーのw

でも、ここまで脱線したんだから、そういう方向で締めますか…

つーことで、当面の目標はディアブロ2をプレイ出来る人を探す!
に決定。

それでいいのか?っと問われても、仕方ないじゃないかっとしか答
えられませんw

プレイに興味を持ってる人を見つけ次第、ソフトはコピーして渡す

あん!?違法だ?
うっせー!もう新品は国内で流通してねーんだよ!
だから、コピーOK!全然OK!問題無し!(いや、そういうのは
全然OKな理由になりませんからw)

まぁ、あれですよ。バックアップ。そして人に預かってもらうわけ
です。ほら住居が家事になったりしたら危険じゃん?

そんな万一の時に備えて、バックアップを人に預かってもらうので
す。です。です!!

いいじゃん!別に。コピーして売るわけじゃないんだし~。無料で
渡すんだから営利目的じゃないも~ん。(開き直ってるつもりでも
、それ理屈通ってないからw)

はいはい、冗談です。そう冗談。そういう事です。建前は大事です
ね。だから冗談です。プップクプー(あんた…w

つーか、だからさっさと家庭用に移植しろってんだ(ボソ

ま、そんなわけで、後半怪しい雰囲気になっつぃまいましたけど、
それは確実に気のせいなんで、あまり…っていうか全然気にしない
で下さい。

それじゃ、今回はこれにて。また次回の更新まで御機嫌ようです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧