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乙女のFF放浪記 Vol.4


無事にバカンス、い、いや出張を終え、帰宅してまいりました。急
遽夜桜を堪能しつつ、地酒でワショーイなサプライズもあり、非常
に収穫の多い出張でした。

ちなみに収穫とは仕事のことで、決して御土産をたんまり頂いてニ
ンマリってわけじゃないですよ。決してね。
ってなことでcocさんです。こんにんわ。


さて。今回は表題を見てもらったとおり、FFXIです。そうです。先
日から再開したのです。

再開して、早速!!


ファイル cocdiary20070411.jpg


グラナダの詩を聴きながら死んでみたり・・・w


で、再開の理由なんですけど、これがね。恐ろしいほど無しw
突然の思い付き。それ以上でもそれ以下でもないのだw

まぁ、最近MMOから離れてるし、寝そべって遊べるMMOとしてなら
FFXIも有りかなっと思ったりしたわけです。

でも、実際プレイすると早々寝そべってらんない…^^;
これじゃ、腰に優しいプレイを夢見た野望が早々に絶たれる^^;

同じ腰痛との闘いに興じるならUOへの復帰の方が筋道として綺麗だ
ったかも…っと思ってみたりもしたけど、とにかく4時間強のパッ
チファイルのDLを無駄にもしたくないので、頑張ってプレイしてみ
ますさ。

だけど、相変わらずFFXIとcocの相性は良く無いわけで、そこらへ
んとの格闘にもなるんですけどね。

とりあえず、今回は再開なわけだけど、以前使ってキャラは消えて
居ますし、以前のプレイで僅かながらに得られていた知識も失われ
てるので、全くのビギナー状態です。めっちゃ新人です。コマンド
各種の操作方法、用語、ゲーム内常識など尽く何も分かっておりま
せぬ。

種族は考えるのが面倒という理由で前回と同様のタルタル。スター
トジョブは、同じく最近になって復帰した知り合いの要望でシーフ
としました。

魔法使いじゃないってのは珍しいのですが、うっすらと残ってる以
前のプレイで黒魔法だと序盤のソロでの経験値稼ぎがしんどかった
ような記憶があって、ならばシンプルに殴って経験値稼げるジョブ
にしたいなっと思ったのが近接選択の真相。


しっかし、再開してまず思ったのが、相変わらず静かなMMOだなぁ
っとw
いわゆるチャット周りのシステムの関係なんですけど、野良立ち話
なんて全然流れてこない^^;

Say(有る程度周囲の人に聞こえる会話)モードで会話してる人の居
なさ加減と言ったら…。

この点だけは、どうしても馴染めない。
MMOといえば、漏れ聞こえてくる他人の色々な会話ってものが醍醐
味だと思ってMMOと接した世代なもんで、IM(インスタントメッセン
ジャー)ばりの効率重視なチャットシステムがどうもね…

そんで漏れ聞こえてくるのは、シャウト(同エリア一帯に届く)モー
ドでのアイテム売買の機械的なアナウンスメッセージのみw

なんだかなぁーって感じです。

そのわりに、PTプレイ必須なシステムのようで。

なんだろうね。ジェネレーションギャップって言えば良いのでしょ
うか…

プレイヤーサーチとかメンバー募集とかのサーチ機能を使ってPTを
組んでるようなんですが、、まず目的有りきからでしか接点を作れ
ないというのがどうにも腑に落ちないというか・・・

コミュニケーションの流れそのものがね…。
街ですれちがった人、漏れ聞こえてくる会話に参加したり、狩場で
偶然協力しあったりみたいな偶然をベースに置いた出会いがまずあ
って、そこから気が合えば会う回数も増えて、それじゃ何かクエス
ト行ってみようか?あのアイテムって取りにいけるかな?みたいな
感じで進んでいくのが普通だとcocは思ってるわけなんだけど。

経験値とか対時間効率とかを前提に、LVとかジョブのセレクトが決
まり、それをサーチして同じ目的の人とPT組んでプレイするという
のが、なんか…さ、表現は突飛だけどさ、売春みたいで…(爆

言葉選べば無機質な感じがすると言い換えれば良いかな。まぁ、そ
んな印象を受けるわけです。

そこらへんが、折角のMMOなのに、その良さの一部を殺しちゃって
るなぁっとMMO歴7年の古い人は思うのであります。

まぁ、知り合いオンリーで遊べば、そういった問題は感じなくて済
むので、問題ないとも言えるのですがw


問題とはもっと根本的な問題として気にかかるのが、果たしてFFXI
は個人の個性を受け入れてくれる懐の深さがあるのかという点です


効率という看板をあまりにも重視してる傾向が強いと外身からは感
じるので、それに反したプレイをする人を悪…っとまでは言わない
までも疎む傾向があったりするんじゃないかという心配があるので
す。

プレイ期間が長い為、どうしても比較対象としてUOを引き合いに出
してしまうのですが、UOはプレイ開始時に確固たる目標や流れも存
在せず、それはプレイ期間が長くなっても根本的にそのスタンスは
変わりません。プレイヤーはプレイした期間で自分なりの目標や目
的をその世界で自由に定め、それをシステム側から拒否しないし、
プレイヤー間でもそれを異端視しません。

UOにもAF(アーティファクト)という装備品の上級アイテムが特定の
モンスターからゲット出来たりもするので【戦う】【狩る】【戦闘
】というMMOとして一般的な要素の欲求に答えてくれる要素は存在
しますが、それに反するとも言える至極無駄に思えるこだわりのプ
レイも許容してくれる懐の深さがあるんです。

自然湧きする秘薬(魔法の源)を広い集めるのが目的の人。
鉱石を掘り続けて生産オンリーで生活する人。
釣りでゲットできる財宝の地図を元にサルベージしたプチレアを集
める人。
防具一切無しでモンスターを狩る人。

つまり自己満足の世界なわけですが、それをシステム側が見捨てた
り、全くの放置(そういった分野のアップデートが成されない)状態
というわけではなく、システム側も細かい部分の拡張、修正は適時
行っており、あらゆるプレイスタイルに向けてUOを楽しめるように
という配慮が続けられています。

そういったシステムが下地となり、プレイヤー間では個性的なプレ
イスタイルを貫く人を敬うような風潮さえあります。

戦士はこうだ、魔法使いはこうだ、鍛冶屋はこうだ、テイマーはこ
うだっという既成概念が無いわけです。

そういった懐の深さ、つまり自由度なわけだけど、そういうのが
FFXIにあるのかどうか、cocはまずそこが気掛かりです。

システム側のベースにプレイヤーが作り上げた効率の名の下の不文
律をトレースするだけしかプレイの選択肢がないというのはちょっ
とね・・・。

ま、そこらへんは実際にプレイを重ねて自分の感覚で確かめてみな
いとわかりませんので、とりあえず暫くはプレイしてみないとね。

なんか不満みたいな面ばかりについて書いたけど、元々相性が良く
ないという前提があるから、どうしてもね^^;

でも、FFXIも稼働してから4年が経過し、アイテム類も豊富(多す
ぎて理解できませんw)になってるようなので、着せ替えという遊
び方は充分楽しめそうです。

街中で色んな格好してる人が居て、見ていて楽しいです。
サンタの衣装もあって、是非それは着てみたい^^

つーことで、暫くは自身のFFXIでの可能性を探る旅を続ける次第で
す。


それでは、出張明けの休暇をFFXIのLV上げに使うとしますので、今
回はこのへんで。また次回の更新まで御機嫌よう。


追記


ファイル cocdiary20070411-2.jpg


赤穂浪士見参!w





*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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