記事一覧

乙女日記 Vol.1395 説明責任は果たすべき。


別に塩辛いものを食べたわけでもなく、二日酔いでもないのに、や
たらと喉が渇く一日を過ごし、お腹がチャポチャポなcocさんです
、こんばんわ。

さて、少し前になりますが、以下のニュースをニュースサイトで拾
いました。



携帯パケット通信、高額請求のトラブル増加

 携帯電話のパケット通信料が高額になり、トラブルになるケース
が増えている。

 4月5日、国民生活センターの調べで分かった。いくら使っても
一定額となる定額料金制度を利用したのに、対象外の通信だったた
め120万円を請求されたケースもある。

 全国の消費生活センターに寄せられたパケット通信を巡る相談は
2006年度(2月末現在)は754件で、前年同期比8%増えた
。平均請求額は04年度には月約8万円だったが、06年度には約
16万円と高額化している。特に利用額が増えるのは、携帯電話を
ケーブルでパソコンにつないでインターネットをした場合。定額制
を利用していても、主な携帯電話会社は、パソコンと接続した通信
は定額制の対象外としているからだ。




携帯で、更にパケットの絡む使い方を多くしてる方には、呆れる事
例なんでしょうけど、cocは携帯でパケットの絡む使い方は殆どし
ないので、携帯のパケット割引の適用範囲等に関しては全くの無知
です。

事実、調べたこともあるけど、各キャリアのサイトでは具体的な使
用例を出しての割引適用範囲と範囲外を示しておらず、要領を得な
い説明ばかりだったと記憶してます。

まぁ、自分の使うツールをキチンと理解せずに使うという点の安易
という名の過失は勿論ですが、各キャリアはもっと具体的に、通信
形態の割引範囲を示すべきではないかと思うです。

実際にこの記事からは、携帯をモバイルPCのアクセス端末として使
用した場合の通信が割引適用外だったことが読み取れますが、それ
だけなんですかね?各キャリアのパケット割引の対象外の通信って


つまり、PCに繋いで回線繋ぐ以外なら、何をしても割引及び定額サ
ービスの適用範囲なんですか?

ね。ここにも判ってない人居るわけです。使わない人にも広く認知
してもらう努力を怠っては、サービスとは言えないですぞ。

どこかは、お客様満足主義なんぞをスローガンにしてますが、もっ
と裾野を広げる努力に勤しむべきです。そうすれば、今回取り上げ
たような悲惨な支払いに困窮させられるユーザーを作らせない結果
にも繋がると思いますし。

つーかね、回りくどく、面倒くさそうな制限等々までキチンと熟知
して携帯使ってる人なんて、そんなに多くないと思いますよ。

そんなに携帯に必死に取り組むほど世間の人は暇じゃないっしょ。

日常的に使うツールなんだから、そういう煩わしい理解向上の時間
を強いるような事を省いていくのも、今後の携帯電話会社の重要な
課題ではないかっと思う次第です。

PCが普及して、PC業界の悪い慣習でもある"素人さんはご遠慮くだ
さい"みたいな傲慢な風潮が最近は色々なメディア、業界に拡大し
てる気がしてなりません。

自己責任という言葉を傘にして、肝心な事。つまり企業はお客さん
に購入、加入などをして戴いて利益を得てるという部分を随分蔑ろ
にしてる感じがします。

これは常識だからとか、マニュアルに記載してるからとかって理由
で、あとの責任をユーザーに丸投げするようでは、とてもサービス
とは言えません。

売る事だけで、事を完了させ、それを最優先にし続ければ歪が生じ
るのは当然のながれで、今回取り上げた記事もその歪の1つと言え
るでしょう。物を売るということ。買って頂く事、御金を頂戴する
事、そこに含まれる"有難う御座いました"という大原則を忘れては
いけません。

時代が複雑化したのなら、重厚多様なアフターサービスという分野
の成長を企業は促すべきで、それは会社都合発想で日々商っていて
は行き付けない着地点ですから、もっともっと当たり前の事を再認
識していくことが、今後の企業にとって一番の責務なのではと思う
cocさんなのです。

そんなわけで、未だにパケ割り、定額の子細に疎いcocさんからの
同情も含めた警鐘(そんな大層なw)テキストなのでした。

それでは今回はこれにて終りとすることにします。
また次回の更新まで御機嫌よう。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧