記事一覧

乙女日記 Vol.1396 サボったからか?そうなのか?

今日の14時頃に三重県で震度5強の地震がありました。

cocさんは、店舗勤務ではなく、定例役員会議の召集スケジュール
の調整についてのミーティグというのが本日のスケジュールだった
んですが、オーナーに『あたし別にそこに居なくても問題ないでし
ょ?いや問題ないはず、うん、ってことでそちらでよろしくです』
と連絡を入れ、颯爽と買い物に出かけた日曜だったのですが、その
出先で地震に遭遇。

発生した時に居たのが、ビルの6階だった為に結構揺れましたよ。
周囲の人がざわつき、ちょっと異様な空気になってました。

当のcocさんといえば、"揺れてるななな~"って感じで、のほほ~
んとw

だってさ、地震はもうどうしようもないでしょ?
もし、その揺れが一気に大きくなり甚大な被害が発生する地震とな
った場合でも、どうかしたら助かるって保障なんてないですし。

だから、揺れたら、大きくなるかな?なれば死ぬかな?ってことを
脳裏に過ぎらせた後は、酷く冷静にその場で待機w

悠長なって思う人も居るかもしれないけど、やっぱさ、ほんと地震
ってどうしようもないんですよ。

大きな地震に遭遇した人なら判って頂けると思いますです。

cocさんの場合、阪神淡路大震災の爆心地に居た人で、たまたま死
ななかった人です。周りにはたまたま死んじゃった人がゴロゴロで
した。

いや、別に不謹慎におちゃらけて書いてるわけじゃないです。現場
っていうか、その場に居れば分かるんですけど、ほんと"たまたま"
なんですよ。死んだ人と死ななかった人の差ってものは。

運が良いとか悪いとか、ここだったからダメで、ここだったから大
丈夫だったとか、そんなの全部後付けなわけで・・・

それこそ、そういう後付けの方が不謹慎だと感じます。

誰だって死にたくないでしょ。しかも地震での死亡っていうのは、
特に阪神淡路の場合は殆どの死亡者は圧死なわけです。圧死したい
ですか?したくないでしょ。

でも、揺れちゃったんです。立ち上がってその場から逃げ出したく
思っても立てないんですよ?揺れを揺れと感じられないほど、ひっ
ちゃかめっちゃかな状態ですよ?絨毯爆撃?って本気で思ったほど
、衝撃が下からくるのか上からくるのかわからなくなるほど無茶苦
茶なんですよ。そこで圧死するかしないかなんて"たまたま"でしょ

それ以上でもそれ以下でもなく、ただそれだけのこと。

目の前で知人が知人じゃなくなって、ちょっと前まで知人だったっ
てだけの物体に化されたりしたわけですよ。差なんてないんですよ
。その人だった理由もcocじゃなかった理由も無いんです。

残った側が自己納得の課程でそういうのを作るだけです。

でも、cocはそういうのを作ることに意味はないと思うし、有る意
味で諦めちゃってるんです。

揺れたら、終わるかもしれないけど、終わらないかもしれない。た
だそれだけの事って風にね。

まぁ、真実っていうか、生々しい現実っていうか、扉の向こう側?
なんでもいいけど、そっち側を付きつけられるとね、覚悟括れちゃ
ったんです。

だから、地震は正直言ってもう恐くないです。仕方ないという結論
を出しちゃった人。そういう人なんです。cocさんって。

なので、今日の揺れも冷静に推移を観察して、4~5秒で揺れ具合
が下降しはじめた瞬間に、大きな被害にならずに良かったねぇっと
まるで人事のように思ってたわけです。

しかし、そんな人事なねぇさんの後頭部にいきなりガツン!っと衝
撃…

マネキンが倒れてきて、頭突き食らいましたw

不意打ちかよ!しかも、あと半歩前先に居たら当たらなかったです
よねぇ。もしくは左右のどちらか身体1つ分違ってたら当たらなか
った。

ね。そこに居た理由なんて無いわけですよ。"たまたま"そこに立っ
てから頭突きを不意打ちで食らった。そんなもんです。

っと、涼しげに語ったところで、後頭部に受けた不意打ちは結構痛
く、暫くムカムカすることになったわけですがw

更に、地震直後に同じく関西在住の知り合いから「地震ー」っとい
うメールが…

言われんでもわかっとるわ!つーか揺れとったわ!そんでもう終わ
っとるわ!w

まぁ、言わんとすることはわかるけど、テキストで「地震ー」って
のは、状況が状況だけにひどくバカくさく見えて、ヤレヤレな感じ
で後頭部をさすりながら、そのお店を後にしたcocさんでした。

今度から、揺れる前にメールして欲しいものですねぇw

なんなら、一週間くらい前には知らせて欲しいですな。そしたら逃
げますからw

ったく、つかえねーヤツだ(無茶苦茶だなw

そんなわけで、仕事をサボったcocへの天罰で地面が揺れてしまっ
た日曜日だったのでした(お、おまえが原因なのか…w

では、今回はこれにて。また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧