記事一覧

乙女日記 Vol.1398 ちょっと振り返ってみたり

三つ子の魂百までっと言うのが、この場合正しいのかどうかは微妙
ですが、習慣と言いますか、慣習と言いますかってそれは同じ意味
だw

っと小ボケを1つ挟んで本題に入ります。

今は常時接続なんて当たり前の時代になり【ダイアルアップ】【テ
レホーダイ】などと言うフレーズは完全に前時代の遺物と化してい
ますが、その頃にガッツリとネットに繋いでた身としては、その時
代の名残がまだまだ色濃く染み付いてまして…

未だに、ネット活動を開始する時間の起点が23時周辺だし、テキス
トファイルやメールなどの作成データを送信する場合、まとめて用
意して、全てが完了してから一気に送信しちゃう癖がぬけません。

あ、一応、判らない世代の方に注釈しますと、ダイアルアップ全盛
の頃には、深夜定額接続サービスの【テレホーダイ】に加入して接
続するのが常識となってまして、その定額適用時間は23:00~08:00
までで、その時間内なら繋ぎ放題でしたが、それ以外の時間は@円/
分の従量制課金が発生する為に、オフラインで作成したデータやメ
ールなどを送信する場合、電話代節約の為に、作成物を全て完了さ
せてから、一気に素早く連続送信するのがポピュラーな行動の1つ
だったのです。

たまに22時とかからネットゲームやチャットなど、ネットの中の公
共の場に入ったりするときは、学生の頃に3限目で早退して「ミス
ドで茶べってく?」っと友達とこそ~りしてた時のような気分にな
りますw

でも、実際は常時接続で、更にPCはほぼ連日24時間起動状態なんで
すけどねw

だから、WEBの調べ物とかは、23時以降とかそういう意識は消えて
、いつでも気になった時、必要な時にブラウジングしてますが、前
述のようにネットの公共の場に入るのは何故か今でも23時の呪縛が
消えないわけですw

まぁ、私的に仕事から帰ってくる時間が遅い日が多いので、ゆっく
りと端末の前に居られるのは、ちょうど23時頃からってのもあるん
ですけどね。

しかし、改めて考えると、良い時代になりましたねぇ。
常時接続が当たり前なんですから。

7年ほど前では、常時接続なんて、とてもじゃないけど高くて契約
できませんでしたし、したとしても今ほどの回線速度は望めません
でした。

それが今では常時接続だけでなく、光ファイバーな(cocはADSLです
が)時代なんですから、当時の自分から見れば夢のような世界です

まぁ、そんな事言い出しら、PC関係の性能向上だって凄いんですけ
どね。

メモリやHDDがこんなに大容量になり、しかもバカ安い時代なんで
すから、おったまげですw

フラッシュメモリやSDカードなどの小型記録媒体の容量アップも凄
まじいし、cpuのクロックアップもとんでもないです(今はクロック
アップ一択の方向性ではなくなりましたが)

まぁ、つまり。歳取ったんだなぁって感じですw

平成生まれが社会に出てきて、さらに平成生まれが成人式を迎えよ
うとしてる前夜みたいなもんなんですから…

ま、御互いがんばりましょうっと同世代にエールなんかを最後に付
け加え、ちょっと過去を懐かしんでみたcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。

また次回の更新まで御機嫌よう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧