記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.8



ファイル cocdiary20070424.jpg


最近、デスクトップPCを新調した後にFFXIのwindows版を導入しよ
うかなっとチラっと思ったりしてます。

理由は2点。

まず、PS2でプレイしていても、さほど寝そべってダラけてプレイ
出来ないシステム故に、同じ座ってプレイするならPCの方が操作し
やすそうだからという点。

もう1つはwindows版独自の機能とかあったりするなら、確実に利
便性の向上は期待できるんじゃないかという点です。


寝そべってという点についてですが、結構腰痛が酷いんで、あまり
長時間座りたくないんです。

だから寝そべれる時は横になって遊ぶんですが、マクロ操作や貧雑
なウィンドウ展開のコマンドシステムにコントローラのみというの
は、無茶苦茶操作性悪いので、横になったり座ったりの繰り返しな
んです。

でも、同じ座るなら、カチっとイスなりで環境をキチンとしてガッ
ツリ座った方が腰への負担は軽くなりますし、PS2のみでプレイす
るとなると、IRCにログインしたり、ブラウザで情報を表示したり
してる関係上、キーボードを二枚、奥と手前に並べる二段配置にな
るんです。

これが環境的に好ましくないのです。

ですので、それらないっそwindows版にしちゃったほうが良いかな
っと。パッド入力の設定もカスタマイズできるだろうし。


あと、その理由にともなって【windows版独自の機能】についても
調べたんですが、要領を得られるサイト(PS2とwin版の機能面での
比較一覧的なデータ)が見つからず、今はまだ未確認なんですけど
、何かしらWindows版ならでは機能とかあるんじゃないかなぁって
思ってるんです。

特に期待してるのは、ミニマップ機能です。

PS2版はマップを見るのに、いちいち画面を切り替えないと見れな
いんですが、これが方向音痴のスペシャリストにとっては非常に苦
痛でして…。

常に表示される(表示範囲は適度な近辺範囲で良い)ミニマップ機能
などが、windows版にないかと期待して、それを確認したいんです
が、まだ出来てません。

もし、そういう機能が実装されてなくとも、近い内にウィンドウモ
ードでの起動が可能にするようなパッチを予定してるそうなんで、
そうなれば【UOAM】のようなソフトは確実にどこかで作られるでし
ょうから、そういう方面でも期待してたりするわけです。

============================================================

*UOAM(ウルティマオンラインオートマップ)

ウルティマオンラインの制作メーカーが認定してる外部ツール(UO
開発とは無関係で開発されたフリーソフト)で、UOのクライアント
から吐き出される座標データをリアルタイムに拾い、UOの全マップ
の画像から構築されたワールドマップに自キャラの位置をトレース
してくれる優秀なソフト。

ソフトの機能で自分以外のキャラも登録さえすれば、そのキャラの
位置もリアルタイムで表示できたり、イベント発生ポイントや資源
アイテムの採掘ポイントなどのマーキングも行える、ほぼパーフェ
トなマップトレースソフトです。

============================================================



っとここまで事前に書いてあったのです。

で、本日、知り合いが以前にFF11のWin版を遊んでたようなことを
話してたなぁっと思い出し、聞いてみたんです。ミニマップ機能
はあるのかと。

すると"未だに迷うよ"っと、つまりそんな機能は付いてないという
意味の返事が返ってきたんです…。

正直、かなりガッカリです。スクウェアにね。

グラフィックの解像度云々のみが向上してるだけで、基本的にベタ
移植っぽいらしいです…。

普通、PC版としてリリースするなら、インターフェースをPC環境に
順応させ、言うなればシステム的なローカライズとでも言いましょ
うか、家庭用という制約の中と外での違いってのを普通は手を加え
るんですけどね…。

この分だと、まだ恐ろしくて聞いてないんですけど、いわゆる何層
にも展開させるという貧雑なウィンドウコマンドスタイルもそのま
んま移植してるんでしょうかね^^;

アイコンとタスクベルト、ホットキーなどで煩わしいウインドウの
貧雑な展開方式は解決できるんですけど、そういう部分に手を入れ
てなさそう…

ま、ミニマップがないと分かったからには、すぐさまWin版導入と
いう流れは保留ですね。

上述したように、外部ソフトとしてマップトレースソフトが開発さ
れたら、インストしてみようと思います。

ただ、デスクトップを新調すれば、恐らく【モンスターハンターフ
ロンティア】をインストールして、そちらで遊ぶ時間が増えると思
うから、一度に2つのネトゲーってのは事実上無理ですし、実際に
FFXIのWin版を導入するかどうかは、そういうマップトレースソフ
トが出回ったとしても、まだ思案の範疇内で留まるでしょうね。


ま、とにかくWin版については不明瞭のままなんで、もしwindows版
の機能詳細が分かりやすくまとめてあるサイトを御存知でしたら、
是非教えて下さいませ。

って、お願いを放り投げたところで、今回は終りとします。
それでは次回の更新まで御機嫌よう。


追記

今日の一枚

ファイル cocdiary20070424-2.jpg



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧